あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェースブックの 会員数 3億人 突破

SNS

2004年に 発足した フェースブックの 会員が 3億人を 突破したそうだ。おれと しては この SNSが 非公開で ある ことが 不満なのだが、世界 人口 68億人の 4.4パーセントに あたる この 数字は すごい。人口 18万人の わが 安城(あんじょう)の SNSで…

りぶら 〜岡崎市 図書館 交流 プラザ〜

おくればせながら 岡崎の あたらしい 図書館 りぶらに いって きた。 まず 駐車場だが、たてものに 接して 地下 駐車場が あり、みちを へだてた ひがしがわに 平面 駐車場が ある。たてものは 地下 1階、地上 2階の 3階だてだ。図書館の ほかに 市民活動総…

作手の やま

作手(つくで)の やまへ いって きた。いまは 新城市に なる。 所在地: 新城市 作手岩波 字茶屋 あさ 8時 25分 わがやを でる。途中、本宿(もとじゅく)を すぎた ところの サークルKで、にぎりめしを かう。くらがり渓谷を こえ、つづれおりの さかみち…

あらたな 政府税制調査会 10月 初旬 発足

民主党の マニフェストに したがい、ガソリンに かかる 揮発油税などの 暫定 税率は 2010年 4月に 廃止されるのだが、藤井裕久 財務 大臣は 9月 21日、財務省内で 財務 大臣と 副大臣、政務官に よる 「政務三役会議」の はつ会合を ひらき、財務 大臣の も…

「ひがし アジア 共同体 構想」 提案 〜鳩山 総理が 胡錦濤 中国 国家 主席に なげかけ〜

国連 総会や G20 首脳 会議(ピッツバーグ サミット)に 出席する ため アメリカを おとずれた 鳩山 総理だが、まず 胡錦濤(こ きんとう) 国家 主席と 会談を おこなった。現地 時間 21日 よる、ニューヨーク 市内の ホテルで おこなわれた 会談の 内容は…

おもわず うつむいちゃう 〜「カムイ外伝」 あいさつの 小雪〜

松山ケンイチと 小雪が 映画 「カムイ外伝」の 初日 舞台 あいさつを おこなったそうだ。 小雪さん (2枚とも) 「抜け忍」役で 本格 アクション はつ挑戦の 小雪だそうだが、そんな ことは どうでも よく、この おいろけには おもわず こちらが うつむいち…

秋田県は 美人が おおそう?

ガジェット通信と いう ところが おこなった 調査 結果で、美人が おおそうな 県の 第 1位は 秋田県だった。 佐々木希さん 加藤夏希さん この ふたりを みりゃ 納得! いろじろ 美人が 熟成されるのは、しんしんと ふりつもる ゆきぐにでこそ、って ことだろ…

「アニメの 殿堂」も 建設 中止! 川端達夫 文部科学大臣が 方針 しめす

ダムは 建設 中止で、インド洋 給油 活動は うちきり。そして、「アニメの 殿堂」も 中止で ある。 川端達夫 文部科学大臣は 9月 17日の 会見で、民主党が マニフェスト(政権 公約)に かかげとった 高校の 実質 無償化に ついて、関連 法案を 次期 通常 国…

イスラエルの ガザ 攻撃も けんか 両成敗?

昨年末の ガザ 攻撃を おぼえとる ひとも おおいと おもうが、9月 15日、国連が 調査 報告書を 発表した。これに よると、イスラエルと パレスチナ 双方に 戦争 犯罪や 人道に 反する 犯罪が あったと いう。 地区 戦闘員の死者数 民間人の死者数 不明の死者…

一糸 まとわず 〜ミラ ジョボビッチ〜

『A Perfect Getaway』の 上映会では しとやかさを みせて くれた ミラ ジョボビッチだが、こんどは 一糸 まとわぬ すがたを 披露して くれた。 うつくしい。 (ねたもと、さんこう) livedoor ニュース - ミラ・ジョボビッチが、34歳のセンセーショナルなヌ…

インド洋 給油 活動は 来年 1月で うちきり! 北沢俊美 防衛大臣が 明言

民主党 内閣 発足後の 昨晩の 就任 会見で、まえまえからの 民主党の 方針 どおり、海上自衛隊に よる インド洋 給油 活動を 来年 1月で うちきる ことを、北沢俊美 防衛大臣が 明言した。 北沢俊美 防衛大臣は 9月 17日 未明の 就任 会見で、海上自衛隊に …

さっそく ダム 建設に ストップ! 前原誠司 国土交通大臣が 明言

民主党 内閣が きのう 発足した ところだが、マニフェストで なざしで 中止を かかげとった、群馬県の 八ッ場(やんば) ダムと 熊本県の 川辺川(かわべがわ) ダムに ついて、前原誠司 国土交通大臣は さっそく 建設 中止を 明言した。 △ 八ッ場 ダム 建設…

ひとつ かっちゃおうかな (^_^;) 〜美人すぎる 市議が つくった 駅弁〜

「美人すぎる 市議」と して 全国に なを はせ、ことし 4月 19日には ある ウェブ サイトで 「世界で もっとも うつくしい 女性 政治家」にも なった、八戸市の 藤川ゆり 市議で ある。その 藤川ゆり氏が 監修した 駅弁が 八戸駅で 発売に なったそうだ。 パ…

おそれとった ひとが 新大臣に! 長妻昭 厚生労働大臣

「ミスター 年金」と いわれた 長妻昭氏が 厚生労働大臣に 就任した。 長妻昭氏の これまで 社会保険庁が あまくだりさき 団体と 年間 1千億円を こえる 随意 契約を むすんどった ことを あばく。 職員たちが 5年で 10億円の 監修料を うけとっとった こと…

田中美絵子 議員 おわびの ことば

「せけんを おさわがせし、こころから おわびします」「きびしい 経済 状況の なかで、いきる ために いろんな ことに 挑戦した」「社会的 弱者の めせんに たった ぬくもりの ある 政治を したい」 △ にこやかな 表情で 民主党の 「新人・元職議員ガイダン…

民主党 鳩山 内閣 発足

2009年 9月 16日、鳩山 内閣が 発足した。第 93代 60人めで、現 憲法下では 29人めに なるそうだ。 総理大臣 鳩山由紀夫(62才) 副総理大臣 兼国家戦略局担当大臣 菅直人(62才) 総務大臣 原口一博(50才) 法務大臣 千葉景子(61才) 外務大臣 岡田克也(…

炭素税 (あんみつ)

きょう 総理 大臣に 就任した 民主党の 鳩山 代表が、こんげつ なのか 東京 都内の 講演で、「日本の 2020年までの 温室 効果 ガスの 削減 目標を、1990年に くらべ 25% 削減する ことと する」と のべ、内外から 批判や 賞賛を うけとる ところだが、大気…

CU 終了 〜ヤフーの 実名制 ビジネス SNS〜

SNS

去年の 11月に 話題を あつめて スタートした、ヤフーの 実名制 ビジネス SNSだったが、運営 開始から 1年を またずに 閉鎖する ことが きまった。CUサービス終了のお知らせ2009年10月19日(月)18:00をもちまして、CUのサービスを全て終了させていただくこ…

イ イネ、いいね〜

女優でも あり 大学 教授でも あると いう。いいね〜 (^_^) (いんよう) 最年少 大学 教授で あり 女優の イ イネが スター画報ドットコム*1を つうじて たかい うりあげを 記録しとる。 スター画報ドットコム 関係者は 9月 ここのか、「イ イネの 画像…

首位 決戦、フロンターレが 目前の 勝利を うばわれる

首位 アントラーズとの かち点差 7で 2位に つけとる フロンターレが、直接 対決で 3 - 1 と 2点差を つけ あと 15分 ほどで 試合が 終了し かち点差も 4に ちぢまると いう ところで、おおあめに よる グラウンド コンディション 不良を 理由に しあい 中止…

トヨタ、2009年 10月から 期間 従業員の 採用を 再開

2009年 8月 30日の ブログで、生産 能力の 縮小を 検討しとると かいた トヨタだが、プリウスなどの 好調に より 2009年 10月から 期間 従業員の 採用を 再開するそうだ。2009年 8月の 国内 販売 台数が、13カ月 ぶりに 前年 同月 実績を うわまわったとの …

消費者庁 スタートから とおか

「生活者や 消費者が 主役と なる 社会」の 実現に むけて スタートした 消費者庁の とおか間を みる。消費者庁が 発足/人事 問題などで 波乱も2009年 9月 ついたち、約 40年 ぶりの あらたな 省庁と なる 「消費者庁」が 発足。内閣府の 国民生活局を 核に…

山本モナ はなやかに トークショー

9月 とおか、「デスパレートな妻たち シーズン4」なる DVDの 発売を 記念する トークショー 試写会が 開催され、山本モナと 西川史子が 登場したそうだ。 山本モナさん 【ユーチューブ】 西川&モナ 幸せ全開で恋愛トーク 〔5:07〕 やっぱり 山本モナって…

「魔女?」 急増 (あめーば)

さいきん、ふつうの 主婦の なかに 「魔女」が ふえとるそうだ。 「15才 さばを よんで としした 男性と 結婚した 魔女」 「むすこの ともだちから プロポーズされ まくる 魔女」 「30代に まちがわれる ほど わかがえった 魔女」 山本マヤさん 51才 清水順…

正義の ために がんばれ、オバマ! (あめーば)

三宅一生さんの よびかけにも かかわらず、オバマ 大統領は 広島に こんかった。だが、オバマ 大統領は いままでの アメリカ 大統領とは だいぶ かんがえかたが ちがう。 (いんよう) ことし 4月の プラハ 演説で、「核 兵器を 使用した ゆいつの 核 保有国…

沼津 辻畑(つじばたけ)古墳は 日本 最古級? (あめーば)

沼津駅 高架化に からんだ 貨物駅の 移転さき 確保の ため、土地 収用の 方向に すすむ 沼津市で ある。その 沼津市の 辻畑(つじばたけ)古墳が、あの まきむく遺跡に 匹敵する 日本 最古級の 古墳で ある 可能性が でて きたと いう。 【まきむく遺跡】 (…

民主党 鳩山由紀夫 代表の 外交 はじまる (あめーば)

さきほどの テレビ ニュースで 外務 大臣を 岡田克也氏に、国家 戦略局 担当 大臣を 菅直人氏に する 人事が 発表されとったが、民主党 鳩山由紀夫 代表の 外交は すでに はじまっとる。 みっか 未明の オバマ 大統領との 電話 会談、みっかの 日本 駐在 ア…

(中日新聞 社説) 歴史の はぐるまが まわった

政権 交代が おこった よくあさの 中日新聞 社説で ある。 歴史の はぐるまが まわった 民主が 席巻 自民 落城 2009年8月31日 政権が かわる。民意は 自公 政治の 継続を ゆるさず 野党の 政権を 選択した。憲政 史上 はつの できごとだ。歴史の はぐるまが …

太陽光で クルマを はしらせる まち 豊田市

家庭用 電源で 充電できる ハイブリッドカーを プラグインハイブリッドカー(PHV)と いい、この プラグインハイブリッドカーを 太陽光 充電 施設で 充電して はしらせようと いう まちが ある。豊田市だ。かんたんに いうと、太陽光で クルマを はしらせ…

私が考える職員の意識改革

なぜ職員の意識改革が必要なのか 行政改革が叫ばれて久しい。戦後の高度経済成長が終わり、1980年代後半から1990年代初頭にかけてのバブル景気もはじけ、経済の建て直しとともに行政の効率化が求められるようになったものである。経済の低迷や少子高齢化の進…