あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

トヨタ、2009年 10月から 期間 従業員の 採用を 再開

2009年 8月 30日の ブログで、生産 能力の 縮小を 検討しとると かいた トヨタだが、プリウスなどの 好調に より 2009年 10月から 期間 従業員の 採用を 再開するそうだ。2009年 8月の 国内 販売 台数が、13カ月 ぶりに 前年 同月 実績を うわまわったとの ことで、1年 4カ月 ぶりの 期間 従業員の 採用に なると いう。

トヨタ、1年4カ月ぶり期間従業員採用

トヨタ自動車 本社 (よんななニュース)

トヨタ自動車は 9月 ようか、期間 従業員の 採用を 10月に 1年 4カ月 ぶりに 再開すると 発表した。約 800人を 採用する。エコ カー 減税など くにの 購入 支援策の 効果で ハイブリッド カー 「プリウス」を はじめと した 低燃費車の 受注が 好調で、工場が ひとで 不足と なった ことに 対応する。

愛知 県内の 工場に 配置する。以前 トヨタで はたらいとって 契約が きれた 期間 従業員を 中心に 募集する。契約 期間は 4〜6カ月。ただ、急な 需要増の 反動で ふたたび 販売 台数が 低迷する おそれも ある。この ため、契約 期間を 延長するか どうかは、市場 動向を みきわめて きめる。

プリウスを 生産する 工場では、すでに 休日 出勤も 再開し、ほかの 工場や グループ 会社などから 従業員の 応援を うける 状況。ほかの 減税 対象車も 需要が もちなおし、トヨタの 8月の 国内 販売 台数は、13カ月 ぶりに 前年 同月 実績を うわまわった。

各国の 新車 購入 支援策の 効果で、輸出用の 生産も ふえとると いう。

トヨタは 世界的な 自動車 不況を うけて、昨年 6月 末に 期間 従業員の 採用を うちきった。その 時点で 約 8千人 おった 期間 従業員は、ことし 8月 末 時点で 約 1,300人まで へっとる。

三菱自動車日野自動車も、期間 従業員の 採用 再開を きめとる。(共同)

中日新聞(CHUNICHI Web)|2009年9月8日 11時58分

あらたな 契約 期間は 4ヶ月から 6ヶ月だそうだが、アパートなども がらがら状態の 西三河 地方も これで 活気を とりもどすと いいな。



(さんこう)

(しゃしん)