あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

裁判員 裁判 第 1号 (あめーば)

8月 みっかから むいかの よっか 間、制度が できてから はじめての 裁判員 裁判が 東京 地裁(秋葉康弘 裁判長)で おこなわれた。

裁判員 裁判 第 1号

△ 全国 はつの 裁判員 裁判が おこなわれた 東京 地裁 104号 法廷。裁判員 6人は 3人 ずつ ふたてに わかれ、「法壇」 中央の 裁判官 3人を 左右から はさむ ように して すわる=8月 みっか 午後 1時 21分(代表 撮影)

日本で 刑事 裁判に 市民が 参加するのは、陪審制が 戦前の 1943年に 停止されて 以来、66年 ぶり。ことし 5月 21日の 制度 施行から 2カ月 あまりで、戦後 最大の 司法 制度 改革が 実施 段階を むかえた。

第 1号の 裁判員 裁判で 審理されるのは、東京都 足立区の 路上で ことし 5月、整体師の 女性(当時 66才)を ナイフで 刺殺したと して 殺人罪に とわれた 無職、藤井勝吉 被告(72才)。



8月 みっか 午前

裁判員 裁判 第 1号の はつ 公判が 午後に ひらかれるのを まえに、この 公判での 裁判員を えらぶ 選任 てつづきを 東京 地裁で おこなう。

地裁は この つつづきの ために 裁判所を おとずれる ように、「よびだしし 状」を 73人に 送付しとったが、この うち 18人の 辞退が みとめられた ほか、6人に 書類が とどかんかった ことが わかった。この ため、合計 24人を のぞいた 49人が、選任 てつづきの ために 出頭する 必要が あった。

選任 てつづきでは、この なかから 6人の 裁判員と 3人の 補充 裁判員が えらばれる。

東京 地裁は 6月、管内の 候補者 名簿に のった 27,700人の なかから 裁判員 候補者 100人を 選定。この うち、70才 以上や 学生、おもい 病気で 辞退を 希望した 16人、この 時期の 参加が 困難と して 辞退が みとめられた 10人、転居 さき 不明の ひとり、の 計 27人を のぞいた 73人に、この ひ 裁判所に でむく よう もとめる 「よびだし 状」を 発送しとった。

この よびだし 状には 辞退を もうしでる ことの できる 「事前 質問 票」が 同封されて おり、辞退 希望者は これに 記入し、辞退を もうしでとった。

女性 5人、男性 ひとりの 計 6人の 裁判員と 男性 3人の 補充 裁判員が くじで えらばれた。



8月 みっか 午後

検察 がわは 証拠の 説明を する 際、「ショックで ごらんに なりたく ないかも しれんが、重要な 証拠なので みて ください」と 裁判員に ことわりながら、殺害された 女性の 遺体の 写真を、裁判員 らの 席上に 設置された こがた モニターに うつしだされた。

かおを そむける ような そぶりを みせる 女性 裁判員も おったが、おおくは モニターを みつめ つづけた。この 写真は 傍聴人に みえる おおがた モニターには うつされんかった。

検察、弁護 がわは、冒頭 陳述の 内容の 要点を メモに まとめて 裁判員 らに 配布。裁判員は いずれも、左右の かべや てもとに 設置された 大小の モニターに めを むけながら「です、ます 調」で かたられる 双方の 主張に 真剣な まなざしで みみを かたむけたり、メモを とったり した。

裁判員の 負担を かんがえ、立証の ふしめに 2回、約 30分 ずつ 休憩が はいった。

裁判員は 3人の 裁判官を はさむ ように 左右 ふたてに わかれて 着席。傍聴 席 がわから みて 正面の ひだりから 女性の 裁判員 3人、女性 裁判官、秋葉 裁判長と 男性 裁判官の 3人を はさみ、女性の 裁判員 ふたり、男性 裁判員 ひとりの 順に 一列に ならんだ。

補充 裁判員 3人は いずれも 男性で、その 後方に すわった。



8月 みっか 閉廷 後

午後 4時 40分 ごろ、秋葉康弘 裁判長が 閉廷を つげると 同時に、傍聴席 後方の 女性 傍聴人が つぎの とおり 発言。

「公判 まえ 整理 てつづきで 裁判の すじがきが きまっとるのに、なんで 裁判員 裁判を やる 必要が あるのですか。裁判員の みなさんは ひとを さばく ことを 拒否して ください。裁判員 制度に 反対です」

しらが まじりの この 女性 傍聴人は 地裁を あとに する ときにも、あつまった 報道陣に むかって こえを あげた。

「反対の こえが 8割 おる。きょうも めを そむけた ひとも おっただら」「できあがった すじがきの なかで おこなわれとる。裁判員の おこなえる ことは かぎられて おり、事件の 背景や 経過を あいまいに しとる」と うったえた。

裁判員 裁判 反対

△ 全国 はつの 裁判員 制度 裁判の はつ 公判が おこなわれた 東京 地裁 まえでは 反対派に よる 抗議 活動も おこなわれた(渡守麻衣氏 撮影)



8月 よっか

前日に つづいて 証人 尋問が おこなわれ、近隣に すむ 男性が 殺害 直後の 状況を 証言。6人の 裁判員 たちは 前日よりは 余裕が でて きた ようすで、証人の 表情を みたり、メモを とったり しながら、熱心に やりとりを きいとった。

午後は 被告人 質問などが おこなわれた。



8月 いつか 午前

女性 裁判員の ひとりが 体調 不良で 欠席すると いう アクシデントが あった ものの、交代した 男性の 補充 裁判員を ふくむ 6人 全員が 無職 藤井勝吉 被告(72才)に 質問する など、活発な 審理が 展開された。

最初に 質問したのは、傍聴 席から みて 一番 ひだりの 女性。「被害者と いいあらそいに なった とき、なぜ ナイフを もって いこうと おもったのでしょうか」 などと ひかえめな こえで きくと、藤井 被告は 「おどせば わたしの はなしに 納得して くれるのでは ないかと おもったから」と のべた。

つづいて、その となりの 女性 裁判員も、「その ナイフは むすめさんの 遺品でしたよね」と えんりょ がちに といかけた。藤井 被告は 「うみで つかって ボロボロに なっとって、価値の ある ものとは おもっとらんかった」と 説明した。

補充 裁判員から 裁判員に えらばれた 男性は 3番めに 質問。「被害者が 死ぬかも しれんと おもったのに、救急車を よんだり、110番を したり する ことは かんがえんかったのですか」と はっきり した 口調で たずねると、藤井 被告は 「近所の ひとが そとに でとったので 通報して くれると おもい、おこたって しまった」と きまずそうに こたえた。

のこる 3人の 裁判員も、「犯行 時、被害者に おしかえされたと いうのは まちがい ないですか」、「事件を おこした あと、4万円を おろしとるが、警察に いった とき、所持金は いくらでしたか」などと、これまでの 藤井 被告の 供述 内容を ただした。

その あと、裁判官の 質問に つづいて、ふたたび 補充 裁判員から えらばれた 男性が、「あなたは、『犯行 時は 無我夢中で 記憶に ない』と しとるが、昨日は、『せなかを さした とき、てに 皮膚の 感覚が あったと 記憶しとる』と いっとる」と たずねた。藤井 被告が 「はい」と こたえた きり くちごもると、男性は 「はい。わかりました」と 質問を うちきった。



8月 いつか 午後

非公開の 最終 評議に はいり、裁判官 3人と 裁判員 6人が、被告の 刑の おもさを きめる ために はなしあった。評議は 5時 すぎに いったん 終了。

検察 がわが 懲役 16年を 求刑し、被害者 遺族 がわが 懲役 20年 以上が 相当と したのに たいし、弁護 がわは より かるい 刑と する よう もとめとる。

主要な 争点は 被告の 殺意の 程度を どう みるか。評議では、法廷での 証人の 証言や 証拠を 点検して どの ような 犯行 状況だったかを 認定。「つよい 殺意が あった」と する 検察 がわ 論告と、「確実に ころそうとは おもわんかった」と する 弁護 がわ 最終 弁論の いずれの 見解が 適切か などを はなしあう。



8月 むいか

東京 地裁の 秋葉康弘 裁判長は、殺人罪に とわれた 藤井勝吉 被告(72才)に 懲役 15年(求刑 懲役 16年)の 実刑 判決を いいわたした。市民から えらばれた 裁判員 6人が 裁判官と ともに しめした はつの 判決は 「つよい 殺意が あった」と 検察 がわ 主張を ほぼ みとめた かたちで、きびしい 量刑と なった。

裁判員を つとめたのは 38才から 61才の 女性 4人と 男性 ふたり。いずれも 判決 いいわたしに たちあった。判決 後に 男性の 補充 裁判員 ひとりを ふくむ 計 7人が 記者 会見に 応じ 「知識も なく、判決を きめるのは たいへんだったが、貴重な 経験が できた」 などと 感想を かたった。



まずは、ぶじに おわったと いう ところか。



(さんこう)
1.NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース−内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで|2009年 8月 みっか 08:29
2.【裁判員裁判】選任手続き最大49人出頭へ、辞退者73人中18人、6人に書類届かず - MSN産経ニュース|2009.8.3 09:53
3.NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース−内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで|2009年 8月 みっか 10:18
4.【裁判員初公判】起訴内容認める 裁判員は女性5人男性1人  - MSN産経ニュース|2009.8.3 13:40
5.6人の裁判員、真剣なまなざし 検察、遺体の証拠写真提示 - 47NEWS(よんななニュース)|2009/08/03 17:24
6.【裁判員初公判】「裁判員制度に反対」 閉廷直後に傍聴人騒ぐ - MSN産経ニュース|2009.8.3 17:32
7.2日目の裁判員、被告の表情読む余裕も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2009年8月4日11時55分
8.「なぜナイフを使った」裁判員、率直な質問 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2009年8月5日14時48分
9.NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース−内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで|2009年 8月 むいか
10.NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース−内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで|2009年 8月 むいか 19:16
11.裁判員に なった こと、だまっといて! 2009年06月21日(日) 16:18|あきひこ日記|あんみつ