あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つくえのうえのポトス

先週のもくようび、2016年5月26日に農務課でポトスのはちをもらった。つくえのうえにおいとくことにしただけど、やすみあけのきょう2016年5月30日のあさみてみたら、まあはいこんなにはっぱがのびとる。 (さんこう) きょうのポトス。|いわせあきひこ|フ…

学園天国♪ - 安祥中学校吹奏楽部

きょう2016年5月29日にちようび、古井町内会で古井町ふれあいひろばがあり、安祥中学校吹奏楽部の演奏をきいてきた。4曲のどれもよかっただけど、さいごの学園天国は、生徒のこたちもたちあがっての演奏あり、からだをくねらせながらの演奏ありで、のりのり…

あたらしいひこねおしろ大使きまる

わが大学時代をすごした彦根のはなしだ。あたらしいひこねおしろ大使がきまったっていうニュース記事をみた。 彦根の魅力、おとどけ - あたらしいおしろ大使に小山さんと安松さん:滋賀:中日新聞(河辺嘉奈子さん)|2016年5月26日 彦根市の情報を発信する…

古井町ふれあいひろば♪ - 2016.5.29

きょう2016年5月29日、まいとし恒例の古井町ふれあいひろばがあった。 司会者のおはようございます!のこえでふれあいひろばははじまる。元気のよさに会場のみんなも気分がたかまる。副会長から開会宣言。 つづいて町内会長あいさつ。おてつだいのかたがたに…

コウモリラン

コウモリラン。「おおとりらん」じゃない。きょうから市役所きた庁舎ロビーにかざってある。 フェースブック投稿

さつき展

きのう2016年5月25日、あんじょう市民会館にさつき展をみてきた。さつき展ってのをみるのははじめてだっただけど、けっこうきれいだったよ。たまにこういうのをみるのもわるくない。 △ 銘花の部一席 △ 競技花の部一席 あんじょうさつき同好会会長賞 △ 銘花の…

かってにグレードアップ - ヰンドーズ10え

SNS

まあねらあかなっておもったとこで、パソコンのOS、かってにグレードアップしとる@@! よくあさおきたら、ヰンドーズ10にようこそとかいっとる。パソコンをのっとられるって、こういうかんじなのかな。 (さんこう) フェースブック投稿

インドネシアがみなみシナ海に潜水艦基地の建設を計画 - 中国に対抗

ベトナムから西沙諸島を、フィリピンから南沙諸島をそれぞれかちとり、つぎつぎに軍事基地化をすすめとる。こうした中国のみなみシナ海進出に脅威をかんじてか、インドネシアがこの海域のいちばんみなみにあるナトゥナ諸島に潜水艦基地の建設を計画しとるだ…

宮城県でくまがでた@@! - 大郷町

宮城県でくまがでただげな。大郷町(おおさとちょう)中村(なかむら)っていうとこだげな。ばしょをしらべると、仙台からきたへ30キロぐらいいったとこで、県道ぞいでやくばからもちかいとこで、ほんなにやまおくってわけじゃなさそうだ。くわばらくわばら…

福来源が『旬食まんたん』に登場! - キャッチネットワーク

おれがよういく福来源がキャッチにでとるげな。地デジ12チャンネルで2016年5月21日どようび12:30再放送まで。おみのがしなく! ってか、おれもみにゃ(^_^;) 旬食まんたん|中条友莉オフィシャルブログ「中条友莉のSMILE LIFE」Powered by Ameba|2016-05-09 …

聡太♪こいのぼり♪

こどものひからちょっとおくれて聡太がやってきた。こいのぼりのまえでうれしそう(^_^) (さんこう) こどものひのまえにとった写真

学校げんばでもまんだこんなもん - 性的少数者への理解

学校げんばでの性的少数者への理解についての調査報告が人権監視団によりなされたとのこと。あさひのきじにこんなふうにのっとった。 ◇ ◇ 性的少数者のこ、学校がつらい - あさひ 2016.5.13 「同性愛はきもい」「ちかづかんほうがいい」性的少数者に関する否…

燃費不正の三菱自動車が日産の傘下にはいることに

25年間にわたり軽自動車の燃費不正をつづけた三菱自動車。まあだあれも三菱のクルマかわんわっておもったら、普通車の1車種でも燃費不正があったことがわかる。経営者の責任はおもい。会社の存続もありえんわっておもったら、日産の傘下にはいることになった…

天空のちゃばたけ - 旧春日村上ヶ流集落

きのう2016年5月なのか、旧春日村(かすがむら)上ヶ流(かみがれ)集落に天空のちゃばたけをみてきた。町村合併したいまは、揖斐川町(いびがわちょう)春日六合(かすがろくごう)のうちになる。 ◇ ◇ 養老鉄道の終点、揖斐駅からのった揖斐川町コミュニテ…

きりぬき - アメリカ大統領選候補のトランプ氏、にほんに防衛費全額要求の持論

(ちゅうにちのきじから) アメリカ大統領選で共和党候補の指名獲得を確実にした実業家トランプ氏69才は2016年5月よっか、大統領に就任せやあ、にほんとアメリカの安全保障条約にもとづきアメリカ軍がにほん防衛のために支出しとる国防費の全額負担をにほん…

和太鼓桜の演奏 - 堀内公園まつり

きょう2016年5月いつか、堀内公園まつりにいってきた。桜井中学校吹奏楽部の演奏をきいてきたことはさっきの記事にかいたとおりだけど、ほのあとの和太鼓桜の演奏もきいてきた。どん、どんっていう、おもくちからづよいおとがからだにひびいたよ。 △ 2016050…

グランパス、キーパー武田のかつやくでマリノスをくだす

きのうのグランパスのしあい、いま再放送でみたとこだけど、いいしあいだったわ。いちばんよかったのがキーパーの武田。かみがかりてきにあいてのシュートをなんぼんもとめとったよ。とりわけさいしょのあいてのチャンスをふせいだのがおおきかったっておも…

桜井中学校吹奏楽部の演奏 - 堀内公園まつり 【動画あり】

きょう2016年5月いつか、堀内公園まつりにいって、だしもののひとつである桜井中学校吹奏楽部の演奏をきいてきた。 △ 画像 (1) (2) (3) (4) うん、さすが中学生、じょうずだね。曲のあいまにマイクをにぎってのしゃべりもあっただけど、いっしょうけんめいさ…

川島ハイヱイオアシスでふなあそび

きょう2016年5月よっか、つまとふたりで岐阜県までドライブにいってきた。 古井のわがやをでて、国道23号線から名古屋高速へとすすむ。名古屋をすぎたとこで渋滞情報あり。名神高速と連絡する一宮ジャンクションまでいかんで、だいぶてまえの春日(はるひ)…

きりぬき - 不正乗車で3等空尉を停職処分

ちょっとまえの記事だけど記録しとく。 3等空尉を停職処分=不正乗車、盗撮も — 岐阜 - WSJ(時事通信社)|2016年3月14日12:31 航空自衛隊岐阜基地は2016年3月じゅうよっか、列車の不正乗車や盗撮をしたとして、この基地の飛行開発実験団整備群の35才になる…

リテイルが一宮総合駅でファッションショー - 2016.5.1

尾西繊維協会ビルのかりてとなることで、ほのとりこわしの危機をすくったリテイル。このビルのなまえもリテイルビルとかえて、ことし2016年から尾州産高級生地の常設販売をはじめたとこだけど、一宮総合駅でもファッションショーをひらいたっていう記事をみ…

交通安全教室の記録 - 2015.9.30 姫小川白老会

はんとしもまえの交通安全教室だけど記録しとく。 対象者=姫小川白老会(老人クラブ)55人 日時=2015年9月30日すいようび、10:00~11:00 ばしょ=桜井福祉センター 講師=市民安全課職員1名、交通指導員1名 内容=講話とDVD視聴により交通安全をうったえか…

聡太♪お稚児さん♪

2016年4月29日、福釜のお稚児さんに聡太も参加。 しゅっぱつまえ 化粧と衣装きつけは西部公民館で。うん、聡太、おとこまえ。 いや、ほれにしてもかぜのつよいこと。すなぼこりにめがあいとれんわ。 なにやら、かあちゃんとたのしそう。 こんどはベンチにの…

きりぬき - あんじょうで家族代行サービス - 神谷邦子さん

あんじょうのえんご会っていうNPOが提供する家族代行サービスが好評だっていう。2016年4月むいかのちゅうにちにつぎのようにのっとった。 家族のかわりにみもと保証をしたり、本人の葬儀のてつづきをしたりするあんじょうし明治本町のNPO法人「えんご会」の…

月間最少記録達成 - 2016年4月愛知県の交通事故死者数

2016年4月の愛知県の交通事故死者数が6人で、月間最少記録を達成した。 愛知県内、統計以降ではつのひとけた - 交通事故死、4月は6人|愛知|中部9県|中日新聞プラス(鈴木竜司さん)|2016/5/2 愛知県内の2016年4月の交通事故死者数は6人で、統計のある195…