あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2023-01-01から1年間の記事一覧

きらめくときにとらわれて

こうはくでばすけっとのうたやっとっておもいだした。まにっしゅのきらめくときにとらわれて、めっちゃかっこよかったよな。

こひゃんえぽむ

まんだこんないなかがあるのか。ちょうせんはんとうのどうよう、こひゃんえぽむ。

えどからきたきらくん

きょうふるいのえきでみかけたぽすたー。にしおしせい70しゅうきねんでつくった「えどからきたきらくん」ってげきやるだげな。とうかいてれびで2024ねん1がつふつかごご2じから。って、ようじがあってみれんわ。いや、さいほうそうにきたいだ。 えどからきた…

ふゆかいなほうそう

こうこうさっかー。なごやこうこうが 3 たい 0 でかったけど、てれびほうそうはずーっとほっかいこうこうのおうえんだった。じつにふゆかい。

あのちゃんおもしろいな

したったらずなしゃべりかたがかんにさわって、さいしょはすきになれんかったあのちゃん。 ところできのうれこーどたいしょうであのちゃんがでてきた。いや、あのちゃんってかしゅなのか。うたもようわからんかったけど、どくとくのかしだ。じぶんでさくしし…

にしおかおるさんのえいかんはきみにかがやく

くもはわき ひかりあふれててんたかく じゅんぱくのたま きょうぞとぶわこうどよいざまなじりはかんこにこたえいさぎよし ほほえむきぼうああ えいかんはきみにかがやく にしおかおるさんのえいかんはきみにかがやくにこころあらわれた。 【にしおかおるさん…

とうげさんきちげんばくししゅう - しぬ

しぬ なきさけぶみみのおくのこえおともなくふくれあがりとびかかってきたはげしいいじょうさのくうかんたちこめたじんえんのきなくさいはためきのあいだをはしりくるうかげ (あ にげられる)はねおきるこしからくずれちるれんがくずのからだがもえているせ…

ことしのおうかわかこさん

ことしのおうかわかこさんもあっとうてきにかっこよくて、あっとうてきにきれいだった。

おおさかめとろ

おおさかちかてつがみんえいかになっておおさかめとろってなまえにかわったのはしっとったけど、まさからてんもじでかいとるとはしらんかった。ここってあめりかのしょくみんちなのか。なさけないにもほどがある。

75さいになって

「75さいになって、86さいのひとをすきになってなにがわるいの?」っておびのもんくにつられて「さいごのひと」ってほんをかった。

とうげさんきちげんばくししゅう - はちがつむいか

はちがつむいか あのせんこうがわすれえようかしゅんじにがいとうのさんまんはきえおしつぶされたくらやみのそこでごまんのひめいはたえ うずまくきいろいけむりがうすれるとびるでぃんぐはさけ、はしはくずれまんいんでんしゃはそのままこげはてしないがれ…

とうげさんきちげんばくししゅう - はしがき

はしがき ちちをかえせははをかえせとしよりをかえせこどもをかえせ わたしをかえせわたしにつながるにんげんをかえせ にんげんのにんげんのよのあるかぎりくずれぬへいわをへいわをかえせ 【もくじ】【とうげさんきちげんばくししゅう】

とうげさんきちげんばくししゅう - まえがき

まえがき せんきゅうひゃくよんじゅうごねんはちがつむいか、ひろしまに、ここのか、ながさきにとうかされたげんしばくだんによっていのちをうばわれたひと、またげんざいにいたるまでしのきょうふとくつうにさいなまれつつあるひと、そしていきておるかぎり…

1950ねん8がつむいかへいわたいかい

きょねんのことだけど、ひがしべついんでやっとったげんばくとせんそうてんで「1950ねん8がつむいかへいわたいかい」のしりょうをみた。 (2022ねん8がつここのかほうもん) ◇ ◇ とうげがかんきをもってきょうかんした1950ねん8がつむいかへいわたいかい じ…

みみをすませば

ゆうひにはえるこすもすばたけ。みみをすますとかぜにゆれるこすもすのこえがきこえる。 こころがいごいたしゃしんさくひんとして、めいてつなごやえきにてんじしてあったもん。 【まいえもーしょんふぉとこんてすと】

ちゃおぷれっそでひとやすみ

かえりのでんしゃにのるまえのひととき、きんてつしょうめんかいさつわきのちゃおぷれっそでひとやすみ。 【よびつぎのじんしんじこでなごやほんせんをいったりきたり】

きょうのじょゆう - たきうちくみさん

あまぞんぷらいむのせんでん。しごとがえりのおーえるがばすんなかからみるよるのまちにあれこれおもうってないようだ。 このおーえるをえんじとるのがたきうちくみさん。 こういうふつうのおんなのひとをえんじるほかに、なまめかしいすがたもひろうしとる…

きょうのみやじまなみさん

わんぴーすせーたーでものおもうみやじまなみさん。 どれすすがたできょくづとめをするみやじまなみさん。 ぼーるぺんをてにこっちをみつめるみやじまなみさん。 つくえにすわってぱそこんしごとをしとるとちゅうでこっちをふりかえるみやじまなみさん。 ゑ…

かるびどんぶりにくおおもり

3にんめのこをうんだむすめをびょういんにみまったあと、かんどんでかるびどんぶりにくおおもり。ごちそうさまでした。 (2023ねん12がつにじゅうよっか、にちようび)

おおむらひであきぼうねんかい

ほてるぐらんどてぃあらみなみなごやでおおむらひであきこうえんかいあんじょうしぶぼうねんかいがあった。 あんじょうしぎかいぎいんまつおまなきさんがあいさつ。もとめいじようすいとちかいりょうくりじかみやきんえさんがあいさつ。あんじょうしちょうみ…

げんばくへのいかり - ちょうしゅうしんぶんのきじから

きょねんのことだけど、ひがしべついんでやっとったげんばくとせんそうてんで、「せんごはじめてげんばくのざんぎゃくさをこうぜんとはっぴょうした『へいわせんせん』」ってしりょうをみた。はいせんごはげんばくのさんじょうをこうひょうすることはきんし…

つかごしこふんできねんさつえい

きょうはつかごしこふんをけんぶつ。ふるいちょうれきしけんきゅうかいのひとたちときねんさつえい。 (2023ねん12がつはつか) 【あさのつかごしこふん】

きょうのびじょ - なかじまふみえさん

なかじまふみえさん。55さいになったいまもなおうつくしい。 おとろえんおとなのけんこうび。なかじまふみえ。しぇーぷあっぷがーるずのめんばーとしてにんきをはくしたのは、もう30ねんまえ。いちどはぐらびあをいんたいしたものの、かわらぬけんこうてきな…

もりともじけんともちづきいそこきしゃ

3ねんまえのちゅうにちしんぶんきじに、なごやがくいんだいがくきょうじゅえぐちしのぶってひとの「ころなのかげにけすな」ってぶんしょうがあった。 ころなほうどういっしょくのなか、ほかのだいじなにゅーすにもめをむけにゃいかん。もりともじけんであか…

あのはながさくおかできみとまたであえたら

そうとういいえいがだよ。あのはながさくおかできみとまたであえたら。とっこうたいのものがたりだけど、ふつうのせいかつがだいじなだっておしえてくれる。だいめいのなかの「また」ってとこがだいじだ。なけたよ。

さんまるこでかつかれー

みっどらんどすくえあしねまで、ふくはらはるかさんの「あのはながさくおかできみとまたであえたら」をみたあと。きんてつなごやちか。さんまるこでかつかれー。ごちそうさまでした^^

もりともじけんをうやむやにおわらせちゃいかん

もりともじけんをうやむやにおわらせちゃいかんってきもちで、3ねんまえのちゅうにちしんぶんのきじをしるしとく。 ◇ ◇ そうりだいじんもりともさいちょうさきょひしょくいんいぞくていそ「そうさけっかでとる」 2020.3.20ちゅうにちしんぶん あべしんぞうそ…

たいえきってなんだ

でんしゃんなかでたいえきをかけてつかまったとかにゅーすできくけど、ところでたいえきってなんだ。 ぐーぐるせいせいじんこうちのうはこうせつめいする。 にゅーすほうどうなどでは、ぐたいてきなせつめいがないかぎり「たいえき」はせいえきをさすことが…

うたあんどんでおひるどき

こうせいびょういんでしんさつをうけたあと、めいてつばすとめいてつでんしゃをのりついでなごやにいどう。めいてつひゃっかてん9かいしょくどうがいのうたあんどんでおひるどき。うどんとてんどんのほか、さしみになすみそ、がんもどき、ちゃわんむしからぜ…

きょうのびじょ - まゆみともこさん

まゆみともこさん。とうめいかんがすごい。 あこがれたもんさ。