あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2021-01-01から1年間の記事一覧

きょうの美女 - 浜辺美波さん♪

きょうの美女は浜辺美波(はまべみなみ)さん。ホットペッパーにのっとっただけど、すなおに美女だね。 2000年8月29日、石川県うまれ。21才。2022年1月開始の月10ドラマ「ドクターホワイト」で、記憶喪失で社会性はないけど医療知識にずばぬけた雪村白夜って…

2021年12月作品展

この2021年12月、安祥公民館でJAあいち中央古井支店でいろんな作品をみた。〔伝統部門〕〔絵画部門〕〔写真部門〕〔模型部門〕 ◇ ◇ 伝統部門 かな書クラブ杉山亮子さん「矢作の清流」 矢作の清流阿岳(あだけ)を発し谿(たに)を廻り地を潤し参州を下る三河…

無心

古井町公民館のホールのかべに、日展作家でいまはなき待田康苑さんの「無心」って書がかざってあるだけど、ほの説明がきに「無心とは、かんがえたり意識したりするこころがなく自然であること」ってかいてある。

ココイチ岡崎牧御堂店でスープカレー♪ - 2021年12月22日

きょうはココイチ岡崎牧御堂店でスープカレー♪ さぶいひにあったかいスープがうれしい^^

チェリー♪

さいきんしっただけど、YUI さんのこの曲、いいな。チェリー♪

きょうの美女 - 久我尚子さん

わー、美人だー。政策研究所の研究員にして、このうつくしさ。ニッセイ基礎研究所の久我尚子さんだ。新聞でみて、またテレビでみたよ。いや、かっこいいな。 ◇ ◇ (さんこう) 久我尚子|ニッセイ基礎研究所 久我尚子(くがなおこ) 生活研究部上席研究員 研…

介護保険証

きのう介護保険証おくってきた。ほんなとしになっただ。できやせわにならんようにしたいな。

2回めのスープカレー - 2021年12月15日

うめっ!からいのがにがてだけど、うめっ!あっついのがにがてだけど、うめっ!きょうのひるは、ココイチ岡崎牧御堂店でうみのさちスープカレー♪ごちそうさまでした♪

「ひらく」「とじる」

「ひらく」「とじる」なんちゅうわかりやすい表示だ。これならおしまちがえることもない。地下鉄久屋大通駅のエレベーターで発見。

ひで寿司でステーキ - 2021年10月31日

2021年10月31日、むすめたち家族といっしょにデンパークでハロヰンしただけど、ほのまえにひで寿司でひるごはん。おれがたのんだのはステーキ。でらうまかった。

スープカレー

ローストチキンスープカレー。はじめてたのむスープカレーに、少年はおとななあじをかんじた。 #ココイチ岡崎牧御堂店

八町小学校、ふざけるな!

どの科目も英語で授業やるっていう豊橋の八町(はっちょう)小学校、ふざけるな! どいだけにほんごにほこりをもってないだ。なさけないにもほどがあるわ。こんなことをほめそやすCBCも、ふざけるな! こんなことしとったらにほんごがほろびるぞ! (さんこ…

おじいさんのとけい

おじいさんのくれたとけいが、ふるいにふたつある。ひとつは町内会のとけい。まあひとつは上寺こども遊園(うえでらこどもゆうえん)のとけい。 ◇ ◇ 町内会のとけい あるおじいさんが町内会のとけいをくれて、かべにとりつけてくれた。 町内会や公民館にきた…

ごんとまなざし - 安美展から

「あんじょうのごん、それおれの」!! あんじょうし加藤千典さんの作品。ごんって、あんじょうで教員生活をおくった新美南吉がかいた「ごんぎつね」の主人公だ。 まなざし。あんじょうし榊原勇治さんの作品。芸者さんのあでやかなこと。 ◇ ◇ 〔2点ともあんじ…

2021年グランパス、ありがとう!

きょう2021年12月よっかのレッズ戦でことしのグランパスはおわり。ルバンカップ優勝ほかいっぱいファンをたのしませてくれて、ありがとう。 きょうのしあいをさいごにグランパスをはなれるシャビエル。5年にわたってすばらしいプレーをみせてくれてありがと…

尾関文啓さん、天野暢保さん、おめでとうございます!

わが古井町の尾関文啓さんと天野暢保さんが、2020年と2021年にそれぞれ瑞宝双光章(ずいほうそうこうしょう)をうけられ、古井町内会は2021年11月15日、古井町歴史研究会定例会の開催にあわせて叙勲祝賀会をひらいた。この章は、学校教育や社会福祉、民生活…

健康づくりきっかけ教室の卒業式 - 2021年11月26日

卒業式、いぇ~い!おとつい、保健センター主催「健康づくりきっかけ教室」の卒業式。9月から11月にかけての全9回集中講座。ちょっとはからだがひきしまったかな^^きびしくご指導いただいた山本貴嗣先生、ありがとうございました。いつもやさしくはげまして…

あたらしいクルマがきた! - 2021年11月27日

あたらしいクルマ、いぇ~い!とりあえず、視点がたかくていい。座面ヒーターがうれしい。ライトが自動でとおめ、ちかめにかわるのがたすかる。クルマは愛知トヨタ六名店でかったルーミー♪ (さんこう) キューブからルーミーにかえた - 2021年11月27日 - お…

まさゆめ

かるがると腹筋ができとるゆめをみた。まえは、あしをもっとってもらったり、なんかにあしをひっかけてやったりせにゃできんかった腹筋だけど、ほれが、なんのてだすけもなく、ただあおむけになった姿勢でかるがると腹筋ができるようになっとった。まさゆめ…

おかしいよな

緑黄色社会が紅白にでんっておかしいよな。

あんじょうしソフトボール場で全日本大学女子ソフトボール選手権大会

2021年11月12日、あんじょうしスポーツセンターにいったら、たまたまとなりのあんじょうしソフトボール場で全日本大学女子ソフトボール選手権大会やっとって、準決勝のひとしあいみてきた。けっかは、園田学園女子大学が 2 たい 1 で東京女子体育大学に勝利…

きょうの美女 - 近藤みやびさん♪

均整のとれたうつくしいからだ。まさに近藤みやびさんのことだ。したぎすがたになって、りょうてをあたまのうえにあげてつまさきだちするさまのうつくしいこと。 (さんこう) 11月カバーガール|近藤みやびさん|インスタグラム|2021年11月11日 11月カバー…

オリオンがみえるようになってきた

11月にはいって、よぞらにオリオンがみえるようになってきた。まあちょっとしたらふゆになるだな。

てづくりハザードマップ発表会

きょうは古井町内会でてづくりハザードマップ発表会。 〔2021年11月とおか〕 ◇ ◇ さいしょに町内会長あいさつ。 つづいて市役所の担当者あいさつ。 NPO法人ほっぷのひとからつくりかたの説明。 各班でてづくりハザードマップを完成させて、1班から発表。 2班…

秦の始皇帝にわらわれる

どんどん旧字を復活させとる国語審議会ってなんだ。新字と旧字が混在してにほんごが混乱しとるぞ。まったくふゆかいだ。文字の統一なくして文化の発展なし。こんなことやっとっちゃ、秦の始皇帝にわらわれるぞ。

ココイチ岡崎牧御堂店でひがわりカレー♪ - 2021年11月ようか

きょうのひるは、ココイチ岡崎牧御堂店でひがわりカレー♪やさいサラダにツナもつけて、ごちそうさまでした♪ひさしぶり、いわたさんのさわやかなこえもきけてうれしかった^^

グランパス 1 - 1 ベガルタ - 第35節[35]

前半柿谷のゴールで先制するも、后半すぐにおいつかれてひきわけ。35節までおわってグランパスは4位。3位ビッセルとのかちてんさ7。いや~、アジアチャンピョンリーグ出場権かくとくはきびしいな~。

くさった政権はつづいていく

きょう2021年10月31日の総選挙は自民党が圧勝。森友事件、加計学園事件、さくらをみる会事件、黒川検事長事件、参院選広島選挙区買収事件、日本学術会議任命拒否事件などなど、さまざまな事件をおこしながらなんのつみをとわれることもなく、またこんかい選…

むくわれた - グランパス、ルバンカップ優勝! - 2021年10月30日

むくわれた。ことしのグランパスがむくわれた。おれの応援もむくわれた。セレッソを 2 たい 0 でやぶって、ルバンカップ優勝! おめでとう! ◇ ◇ 優勝の瞬間、稲垣がはしる。 前田がはしる。 グランパス応援席はおおよろこび。 応援席にむかう選手ら。 よろ…

いきぐるしいよのなかだな

セーラームーンすがたの戸定梨香(とじょうりんか)ちゃんが松戸警察署の交通安全啓発に協力。でも、おいろけがすぎるってことで削除せにゃいかんくなっちゃっただげな。いや、なんだかいきぐるしいよのなかだな。