あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チリ大地震で にほんにも つなみ

きのうの チリ大地震の えいきょうで、きょう にほんにも つなみが きた。 岩手県 久慈市の 久慈港で 午後 3時 49分、1メートル 20センチの つなみを 観測 【時事通信 2010/02/28-16:14】 きょうは 名鉄で 名古屋に でかけとったで しらんかっただけど、JR…

「カーテンコール」! OK銀行が 事業整理支援ローン はじめる

カーテンコールとは、オペラ、バレエ、演劇、ミュージカルなどに おいて、歌手、バレエダンサー、俳優、指揮者、演出家が 舞台上に あらわれて 観客に あいさつする ことを いう (ウィキペディア)。 OK銀行が 愛称を カーテンコールと して、事業整理支…

お天気おねえさんって きに なる

お天気おねえさん やっとった ひとが、DVDで みずぎすがたを 披露したそうだ。 テレビ朝日系 「やじうまプラス」の もとお天気キャスターの 甲斐まり恵 (29才)が、はつDVD 「Ma cherie」の 発売記念イベントを おこなった。 もと お天気おねえさん 甲斐ま…

相模原と 町田、県境 こえ 証明書 相互発行

相模原市と 町田市が 証明書の 相互発行の 協定を 締結した。 【相互発行する 証明書】住民票の うつし、印鑑登録証明書、戸籍の 証明書の みっつ【相互発行できる まどぐち】両市の 境界 ちかくに ある、それぞれ 3ヶ所の 行政まどぐち【開始び】2010年 4月…

ウクライナ語を すてちゃう?

かの 美人 政治家 ティモシェンコ氏も 出馬した ウクライナ大統領選だったけど、これまでの にしヨーロッパよりの 政治から ロシアよりの 政治に もどす ことを かかげた ヤヌコビッチ氏が 当選した。△ ティモシェンコ氏 (らばQ)△ ヤヌコビッチ氏 (あさひ…

結婚の おろかさ?

2月 なのか、レバノンの 首都 ベイルートで みぎの しゃしんの とおり、女性したぎの ファッションショーが ひらかれた。政情不安の くにで そんな 優雅な ことが やっとれるのかと おどろくけど、この ショーを なづけて 「ウェディング フォーリーズ (Wed…

職員提案で 管理職てあて カット 〜函南町〜

沼津、三島の ひがしに 人口 4万人ほどの 函南町(かんなみちょう)と いう まちが ある。 ここも 町財政は きびしい ようで、対応策と して 管理職てあての 一律カットなどを 4月から 実施する 方針を きめたそうだ。 管理職手当の 一律カット 管理職手当は…

姫小川古墳 現地説明会=あした 10時 半 (あんみつ)

あしたの 10時 半から 30分 ていど、姫小川古墳 (ひめおがわこふん)の 調査結果現地説明会が あるそうだ。 姫小川古墳の 範囲確認調査の 結果、後円部の 周囲に 壕が めぐっとる ことが あきらかに なった。 【姫小川古墳について】 姫小川古墳は 約 20基…

セクスポ シドニー

しごと中に グラビア画像を みとった ことが テレビ中継されちゃっても、会社を くびに ならんで すむ ような くにが オーストラリアだ。性に おおらかなのだろうか。 船上したぎショーが 2009年 12月 12日に シドニーで ひらかれた ことは まえに かいたが…

グラビア画像 みとった 銀行員 やめさせんで!

グラビアモデルの 本人ミランダ カーさん 〔AFP〕 ある 銀行員が しごと中に グラビア画像を みとったのが テレビ中継されちゃった ために、つとめを くびに なりそうに なったのだが、SNSで 支援運動が おこり、その グラビアモデルの 本人 (しゃし…

エルトゥールル号の 金貨

120年 まえに にほん近海で 沈没した トルコの 軍艦から 金貨が 発見されたそうだ。【トルコ 軍艦の 沈没】 いまから 120年 まえの 1890年、明治天皇に 親書と 勲章を 献上し 帰国する 途中、トルコの 軍艦 エルトゥールル号は 台風に あい、和歌山県 串本町…

健康管理サイトが スタート! 〜石川県 内灘町〜

SNS

石川県の 日本海に 面して、内灘町(うちなだまち)と いう ちいさな 自治体が ある。北陸鉄道 浅野川線で いけるのだが、JR 金沢駅に 隣接する 北鉄金沢駅から 電車に のって わずか 17分で 到達する 終点 内灘駅を おもて玄関と する。人口 2万 6千人と …

水陸両用強襲車

自動車学校の 教習車では ない。猛烈な いきおいで あいてを おそう、と いう 意味の 強襲車だ。アメリカ軍 はじめ にほん、韓国、インドネシア、タイ、シンガポール 6か国から 計 14,000人の 軍事要員が 参加して、太平洋 地域 最大の 合同軍事演習 「コブ…

おれの 母語

母国語なら わかるけど、母語(ぼご)って なんだ?と おもう ひとも おおいと おもう。 母国語って いっちゃうと、おおくの ことばが はなされる くにでは、どの ことばを さして いっとるのか 限定できんく なっちゃう。たとえば スイスの ひとの 母国語と…

ゆきの 金沢

こころ あらわれる 金沢だった。 ゆきに おおわれた 金沢城や 兼六園は このうえなく すがすがしく、おとずれる ものの こころまで きよらかに して くれる。 金沢城 石川門 金沢城 五十間長屋 兼六園 内橋亭 金沢城 五十間長屋の なか 金沢城 たてもの 配置…