あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

職員提案で 管理職てあて カット 〜函南町〜

沼津、三島の ひがしに 人口 4万人ほどの 函南町(かんなみちょう)と いう まちが ある。


ここも 町財政は きびしい ようで、対応策と して 管理職てあての 一律カットなどを 4月から 実施する 方針を きめたそうだ。

管理職手当の 一律カット
管理職手当は 一般事務職で 部長級、課長、課長補佐、教育職で園長、副園長に 支給されとる。
部長級で 15%、それ 以外で 10%を 一律カットする。その 結果、管理職は 年収ベースで 給与改定に よる 2.4% ダウンに くわえ、さらに 1.5から 1.2%の 減収と なる。
管理職手当の カットは 規則改正で おこなう。
半日てあての 廃止
近隣地区への 出張の 際に 支給する もので、鉄道利用 50キロ 未満、陸路 25キロ 未満、所要時間 4時間 以上の 出張で 支給して おり、金額は 1,100円。
3月議会に 改正条例案を 提出し、議決を へた うえで 実施
自宅居住職員への 住居てあての 廃止
月額 3,000円
半日てあての 廃止と 自宅居住職員への 住居てあての 廃止で 年間 約 220万円の 経費が 節減できる。
3月議会に 改正条例案を 提出し、議決を へた うえで 実施

いずれも 職員から 提案された もので、方針の 決定に あたっては、管理職 全員から 意見聴取を した うえで 合意し、町長の 了承を えたそうだ。


みずからの くびを しめる 提案を した 職員を みごとと いうべきか。函南町の 管理職の みなさん、ご愁傷さま。公務員も 世間の 不景気と 無縁じゃ ない わけだが。



大きな地図で見る

(ねたもと)
〔10/02/17 07:30 KL034 時事通信〕