あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 死刑廃止と 従軍慰安婦謝罪を もとめられる (あめーば)

まことに 不愉快な ことに、わが 日本が 国連人権委員会なる ところから 勧告を うけたそうだ。 勧告の 概要 いつ2008年 10月 30日 だれが国連の B規約(市民的 および 政治的権利)人権委員会 だれに日本政府 どう やって審査報告書の 発表 (1998年 以来 …

11月 3日、桜井スタンプウォークラリー2 (かめぞう)

11月 3日(月曜日、文化の日)に 「桜井スタンプウォークラリー2」が あるそうだ。 受付 9時から 9時半 JAあいち中央桜井支店 時間 9時半から 1時半 (少雨決行) 参加費 無料 コース にしコース花農場で お花の プレゼント、沿道の 飲食店では 飲物の サ…

京都慕情 (あめーば)

あきが ふかまった。京都へ いく ひとも おおいだら。どうしても この うたを おもいだす。京都慕情 歌詞 あの ひとの すがた なつかしい たそがれの 河原町(かわらまち) こいは こいは よわい おんなを どうして なかせるの くるしめないで ああ せめない…

小沢一郎氏 インターネットに なま出演! (あめーば)

10月 19日、民主党代表の 小沢一郎氏が 上原さくらの インターネット番組に なま出演した。 10.19【世界の1/2は女の子〜ニチゴジ〜 #6】ゲスト:小沢一郎[アメーバビジョン] 10.19【世界の1/2は女の子〜ニチゴジ〜 #6】ゲスト:小沢一郎|【アメスタ番組:世界の…

安城の 図書館が 移転! (かめぞう)

つい 最近まで しらんかったけど、安城の 図書館が むかしの 更生病院の あった とこに 移転するらしい。 中心市街地拠点整備基本構想|安城市公式ホームページ 【拠点施設の コンセプト】 地域力を はぐくむ 健康と まなびの 拠点 【整備する 施設】 「健康…

谷本歩実選手 じもと がいせん! (あめーば)

ペキンオリンピック 柔道で 優勝した 谷本歩実選手の がいせんパレードが じもとの 愛知県安城市(あんじょうし)で おこなわれた。 ▲ 碧海信用金庫本店まえの ステージで 金メダルを かざして みせる 谷本歩実選手 谷本歩実選手は じもとの 英雄だ! これか…

谷本歩実選手 みて きた! (かめぞう)

きょうの 午後 安城駅まえで おこなわれた、ペキンオリンピック 柔道 優勝の 谷本歩実選手の がいせんパレードを みに いって きた。 あつまった 市民や ファンの 声援に、谷本歩実選手も 終始 にこにこがおだった。こうやって みんなが ひとつの 気もちに …

SNS運用一括うけおいパッケージプラン! (あめーば)

SNS

自分の 運営する SNSを はやらせる ためには 多大な 労力を 必要と するで あろう ことは、容易に 推察できる。会員に 「日記」を かこうと いう 気に させる こと。 公共の ばを わきまえん 「日記」が かかれとやへんか 監視する こと。 中傷メッセージの …

インターネットは 公共の ばだ (あめーば)

SNS

インターネットの 匿名性を 悪用した 陰湿な 悪意が 糾弾される ように なって きた ことは、「インターネットは えそらごとじゃ ない!|あきひこ やふー日記」に のべたが、まだまだ ふこころえものは たえん ようだ。事件を ふたつ 紹介する。 インターネ…

広島市で 女性新副市長、CIO(シーアイオー)も つとめる (あめーば)

CIOと かいて シーアイオーと よむ。「Chief Information Officer」の 略で 最高情報責任者と 訳され、CEO、最高経営責任者の かたうでと しての やくわりを もとめられる。ITの 進展に ともない おおくの 企業で 設置される ように なって きた 職…

医療も わかりやすい ことばで (あめーば)

医療の 世界で、ことばを わかりやすく しようと いう とりくみが はじまった ようだ。たいへんに いい ことだと おもう。以下、記事を 要約して 紹介する。 【寄稿】患者とともに歩むための言葉の提案|吉岡 泰夫(国立国語研究所研究開発部門上席研究員) …

2007年度 安城市 決算総括 (かめぞう)

まえの 日記で 西三河各市 の 2007年度 決算額を 紹介し、ひとりあたりの 歳出額が 30万円 程度で ある ことを のべたが、きょうは その うちの 安城市の 決算を もう すこし ほりさげて みて みる。 【2007年度 安城市 決算】 <まえがき> 2007年度は、安…

家康が つくった おしろ 〜浜松城〜 (あめーば)

浜松城は 浜松市役所の うらてに ひっそりと たたずむ。 浜松駅から バスで 目的地を めざす。駅まえバス発着場 13番のりばを 出発した バスは じきに もよりバス停「市役所前」に 到着する。この かん 120円なのだが 名古屋市バスなどの 一律 200円の 料金…

ウズベキスタン戦 ひきわけ 〜これが 実力かも〜 (あめーば)

2010年みなみアフリカワールドカップ アジア最終予選 2しあいめ、ウズベキスタン戦が さいたまスタジアムで おこなわれたが 1 対 1 の ひきわけに おわった。 前半 なんとも うごきが にぶく、みとっても もどかしい。案の定 28分に 先取点を とられる。これ…

クルマが きたーーーっ! (あめーば)

あたらしい クルマを キューブに した ことは 今月 4日の 日記に かいたが、納車が 10日に はやまった。 走行キロ数が 53,794キロで ある ことを 確認し、1996年製の ステップワゴンと おさらばし、中古とは いえ 走行キロ数 わずか 2,321キロの 2008年製 キ…

馬籠 (まごめ) (あめーば)

東海道の 53次 (ごじゅうさんつぎ)は 有名だが、中山道は 69次で ある。江戸 日本橋を 起点に、最初の 板橋宿から かぞえて 43番めの 宿場が 馬籠 (まごめ)で ある。42番めの 妻籠 (つまご)と あわせて 「妻籠・馬籠」と ひとくくりに よばれる ことも…

2007年度 西三河各市 決算額 (かめぞう)

この 9月議会で 各自治体とも 2007年度決算が 認定された ところで あるが、ふと 西三河各市の 状況を くらべて みた。 自治体の 会計は 複式簿記を 採用して おらず、ランニングコストも 投資的出費も ごちゃまぜに なった 歳出額しか しめされんので、「人…

「まちの教室」 (かめぞう)

「まちの教室」が 安城の まちで 開催される。 みせの ひとが 「まちの先生」に なって おしえて くれる。 といあわせは クリエーションプラザか 安城商工会議所へ。 なじみの みせじゃ ないと なかなか はいりにくいかも しれんけど、 「パソコンで 年賀状…

右折 やめよまい! 〜百石町2丁目交差点〜 (かめぞう)

右折車両が 後続の 直進車両の さまたげと なり、慢性的に 交通渋滞を まねいとる 交差点の ことだ。 三河安城から 碧海古井に むかう 横山どおりが 市役所どおりと 交差するのが 百石町2丁目交差点だ。そう! パチンコニュー東海の とこだ。 三河安城方面か…

ついに クルマ かった (あめーば)

なやみに なやんだ クルマえらびで あるが、ついに きめた。 午後、ニッサンギャラリーに いった。めを ひいたのは マーチの カブリオレだったが、260万円も する (^_^;) おめあての キューブは そとに あった。みせの ひとに 「まあじき モデルチェン…

日本の SNSは ソーシャルじゃあ ない? (あめーば)

SNS

アメリカ人に いわせると 日本の SNSは ソーシャルじゃあ ないそうだ。 いわく、日本で 主流の 「ミクシィ」の 利用者は ほとんど 本当の 自分を 公開しとらん。日本のSNSは、純粋な「社交の場」ではなく、知り合い同士だけで情報をやり取りをする「閉じた場…

課長試験 うけた (あめーば)

ひづけは きのうに なる。10月 3日、課長職昇任試験の 第1次試験を うけた。 字数制限なしに 120分で 小論文を かく 試験だった。筆記用具 以外の もちこみは 禁止なので、けっこう おぼえて いくのが たいへんだった。って いうか、けっこう わすれちゃった…