あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

インターネットは 公共の ばだ (あめーば)

インターネットの 匿名性を 悪用した 陰湿な 悪意が 糾弾される ように なって きた ことは、「インターネットは えそらごとじゃ ない!|あきひこ やふー日記」に のべたが、まだまだ ふこころえものは たえん ようだ。事件を ふたつ 紹介する。



インターネットで 駅まえの 殺人予告の 男 逮捕

大阪府警池田署は 2008年 7月 24日、インターネット掲示板に 無差別大量殺人を 予告する かきこみを したと して、威力業務妨害容疑で 兵庫県宝塚市南ひばりガ丘、自称 会社員 浅井崇 容疑者(34才)を 逮捕した。

かきこみ内容
「明日の昼、阪急池田駅前で無差別大量殺人をします。この駅は嫌な思い出ばかり。全員死んだ方がいい」

浅井容疑者は 「イライラしたから やった」と 容疑を みとめとると いう。

浅井容疑者は 2008年 6月にも 2ちゃんねる上に 東京競馬場東京都府中市)を 爆破すると かきこんだと して 警視庁が 威力業務妨害容疑で 逮捕、起訴され、保釈中だった。

ネットで駅前の殺人予告 大阪府警、容疑の男逮捕 - MSN産経ニュース|2008年07月24日



「個人的虚栄心」 ヤングガンガン 契約社員を 解雇 SNS日記問題で

未成年アイドルと 「のんどる」、タレントサイン会を 「マジ きもくて」などと しるした 日記を SNSで 公開しとった ヤングガンガン編集部の 契約社員が 解雇された。

契約社員は グラビアを 担当。10月の 日記で、未成年の 女性アイドルタレントらの なまえを あげ、「のんどる」などと しるしとった。また、べつの ひの 日記では、ある 女性タレントの サイン会に ついて 「やたら オタクに 絡まれた。マジ きもくて 鳥肌 たったゎ」などとも しるしとった。

ヤングガンガン編集部は 「ファンの みなさまを 中傷する 記述が ございましたが、当該 契約社員の 個人的 感想で あり、関係者の みなさま および ヤングガンガン編集部の 見解では ございません」と して 謝罪した。

「個人的虚栄心」ヤングガンガン契約社員を解雇 SNS日記問題で - ITmedia News|2008年10月18日



インターネットは すでに 社会生活に 必要不可欠な インフラで あり、そこでの 情報の やりとりも 公共性を わきまえた もので なければ ならん。匿名性を 悪用した 反社会的な 言動は ゆるされんく なって きとるだ。