あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鐘庵でひるごはん - 2020年11月29日

2020年11月29日、つまとふたり清海堀をあるいたあと、ひがしに鐘庵(しょうあん)岡崎欠町店までいって、ひるごはん。うどん、うまっ! さくらえびのかきあげ、うまっ! (さんこう) 清海堀をあるく - 2020年11月29日 - あきひこゆめてつどう|2020/12/25 …

エスディージーズ??

ニュースで、エスディージーズとかサステイナブルとか、わけのわからんことばつかっとる。にほんじんのうちの、どいだけのひとがこんなことばわかるだ。

楽一楽座でとんかつランチ - 2020年11月25日

きょう2020年11月25日のひるは、岡崎刈谷線ぞいの楽一楽座でとんかつランチ。ごちそうさまでした。

昆夏美さんの紅蓮華♪

いや~、昆夏美さんのうたう紅蓮華(ぐれんげ)、いいな~。なんべんもきいとるよ。 ほかにもいろんなひとがうたっとるけど、この昆夏美さんがいちばんじょうずじゃないかな。 ちなみに、僅差の2位は N.Flying。

ココイチで飛騨牛カレー - 2020年11月23日

うーん、まろやかなからさ♪きょうのひるはココイチで飛騨牛カレー♪ごちそうさまでした♪ #ココイチあんじょうみなみてん

英語表記の電車の方向幕

ひどい。にほんの電車なのに。松阪いき急行にのって、四日市のちょっとてまえですれちがった電車の方向幕がこれだった。英語がよめんと、にほんじんやっとれんのか。

しまくとぅば

ことばって、のこすもんじゃなくてつかうもんだ。のこさにゃいかんっておもった時点でおわっとる。しまくとぅばはほろびる。わが三河ことばもおんなじだ。みんなが東京標準語をつかうようになったらほろびる。さらに、、、いいたいことはいっぱいあるけど、…

オリオン

東南方向よぞらにオリオンがくっきりみえた。またふゆがやってくるだな。

LiSA さんの始球式♪ - 2020年11月よっか

おー、ノーバン投球! きのう2020年11月よっか、鬼滅の刃(きめつのやいば)でいちやく有名になった歌手の LiSA さんが、ナゴヤドームで始球式。いや~、緊張感のあるいい始球式だわ~。いや、球場で LiSA さんがみれたひとたちがうらやましい。ちなみに、関…

OK銀行の土屋嶢(つちやたかし)会長なくなる - 2020年11月よっか

いま、しった。OK銀行のとうどりを26年つとめた土屋嶢さんがきょう2020年11月よっか、しんがたコロナウイルスでなくなったげな。まんだ74才だったげな。「にほんはつ」のとりくみをいっぱいやってきた意欲的なひとだっただけに、ちょっとざんねんなきがする…

大阪都構想、反対多数が確実に

大阪都構想のはなし、愛知県にたとえてみるとわかりやすい。このよから名古屋っていう地名がなくなっちゃうってことだ。反対多数が確実になったとのこと、よろこばしい。