あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なま放送中 女流名人に 告白? (あめーば)

NHKの 将棋番組での できごとで ある。 告白しちゃった ふとどきものは 山崎隆之棋士 (画面 みぎ)。 告白されちゃった 女流棋士は 矢内理絵子名人 (画面 ひだり)。 【将棋】生放送中にプロ棋士が女流棋士に告白! 〔時間:47秒〕 問題の シーンは 35…

イスラエル ガザ地区 空爆で 286人 死亡 (あめーば)

27日から 28日に かけての イスラエル軍の ガザ地区空爆で すでに 死者が 286人に 達し、今後 地上軍の 投入も 検討されとるとの ことだ。ハマスの ロケット弾攻撃に 対する 報復攻撃だそうだが、にくしみの 応酬は いつまでも やむ ことは ないのか。 ガザ …

かぜ ひいた (あめーば)

かぜを ひいたのは 9月 15日 以来だ。12月 24日、ばんめしの あと とつぜん さむけが きた。すわっとる ことが できず、いすを おりて こたつに はいって よこに なった。「がくがくと からだが ふるえる」と いう 表現が あるが、まさに その とおりだった…

家族SNS 登場 (あめーば)

SNS

NTTコミュニケーションズが 12月 22日、ケータイ専用の 家族むけSNS 「ファミナビ」を 開設した。家族で アルバムや カレンダーを 共有したり、登録した スケジュールを 通知したり する 機能が あるそうだ。(記事)家族の ひとりが 会員登録し、ほかの 家…

これでも 市議会議員 (あめーば)

東北新幹線の 現在の 終点、八戸での ことだ。市議会議員が 写真集と DVDを だした ことで おおさわぎだ。 市議会議員と いっても、こんなに かわいらしい 市議会議員だ。 議員が モデルまがいの ことを やってだとか、遊泳禁止の うみで みずぎで 撮影し…

いまだに 姦通罪 ? (あめーば)

韓国での こと、姦通罪で 起訴された 人気女優 オク・ソリ 被告が、12月 17日、懲役 8カ月、執行猶予 2年(求刑=懲役 1年 6カ月)を いいわたされたそうだ。 オク・ソリ被告 オク・ソリ被告は 歌手と 性的関係を もった ことは みとめとるが、50年 以上 ま…

SNSで 裁判書類 おくる (あめーば)

SNS

オーストラリア発の きょうの ニュースだ。キャンベラの マーク・マコーマック弁護士が担当しとった、多額の ローンを しはらえんく なった カップルを あいてどった 裁判で、裁判所の 許可を えて、ほかに 連絡手段の なかった 被告らに たいし、SNSの フェ…

死刑制度 〜世界の 事情〜 (あめーば)

ちょっと ふるい 記事だが 中日ウェブに 各国の 死刑制度の ことが のっとったので みて みる。 世界の ほぼ 3分の 2の くにが 死刑制度を 廃止した。日本は 「少数派」で、死刑確定者数は 1990年代より 倍増しとる。死刑が ある ことで 犯罪の 抑止効果が …

ミクシィ 年令制限 ゆるめる (あめーば)

SNS

ミクシィが 年令制限を ゆるめた。てか、年令制限が あるって こと じたい しらんかっただけど、そのほか 来年 2009年の はるから 招待制を やめたりと、しにせ ミクシィも 変革して いく ようだ。年令制限を 15才にまで ひきさげ 従来、ミクシィは 18才 未…

グーグルマップに 広告登場! (あめーば)

SNS

グーグルマップと いえば、うごきは 軽快だし、ばしょの 検索は かんたんだし、ルート・のりかえ案内まで あっと いう まに やっちゃう、ほんとに すぐれものの インターネット地図サービスだよね。おまけに ウェブサイトに くみこんでも ただで つかわせて …

戴雪児 (あめーば)

いま 中国で 戴雪児と いう ひとが 人気だそうだ。 ▲ 2008年 12月 5日、フィットネス雑誌 「健与美」の 最新号 グラビアに 登場した 戴雪児 映画の 名門大学 北京電影学院 出身の 人気歌手。新ブログの 女王と しても 有名で、自身の ブログに 掲載した 「パ…

アカウント停止 (あめーば)

SNS

リンジー・ローハンと いう ハリウッド女優が SNS 「フェースブック」の アカウントを 停止されたそうだ。【ニューヨーク 12月3日 IANS】リンジーが フェースブックに ログインしようと した ところ、「あなたの アカウントは 管理者に よって 停止されまし…

あんみつミニ講習会! (あんみつ いわん日記 7-7)

SNS

きょう 作野公民館の インターネット超入門講座の なかで あんみつミニ講習会 が 開催されました (写真参照)。 受講生は シニア層を 中心に 20人 ほどでしたが、みなさん とても 熱心に おはなしを きいて いただきました。これで また あんみつSNS会員…

ふたたび 禁煙 開始 (あめーば)

2008年 3月 27日 午後 5時から つづいた 禁煙が 半月まえの 11月 15日で やぶられた。 きょう 2008年 12月 1日 午前 7時 50分から ふたたび 禁煙を 開始する。 (さんこう) VDT検診 (アハ 192)|あきひこの いいたい放題|2008-01-31 禁煙を はじめた …