あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット 依存症?

SNS

こんな 記事が あった。 フェースブックの 利用者が 10億人を こえた。インターネットは 短期間に 日常に ねづいた 半面、インターネット 依存症ってのも うまれた。 (うんうん、おれも フェースブック やっとるし、ブログも かいとる。) 「あさ おきれん…

地方 交付税の しはらいが とどこおっとる

愛知県の 大村秀章 知事が、「地方 交付税の しはらいが とどこおっとるのは 公債 発行 特例 法案が 国会で 成立しとらん ためだけど、こう いう 国民 生活に かかわる ものを 政局の かけひきに つかっとるとは けしからん!」って おこっとる。 ちゅうにち…

TEAM美魔女!?

さいきん 美魔女ってのが はやっとって、おれも きらいじゃ ない。 ところで きょう ほの ひとり、山田佳子さんの ブログ みて みたら、「Forever Girlの ふりつけの 練習に いって きます♪」って かいて あった。 Forever Girlって なに? ふりつけの 練習…

中央 競馬 はつの おんなの 騎手、細江純子さん

きょう 中日新聞の 三河版に、こんな きれいな ひとが のっとったよ。 細江純子さん (2012.10.29 ちゅうにち) うん、中央 競馬 はつの おんなの 騎手だっただ。で、いまは ホース コラボレーターって しごと やっとるって いう。 1975年 蒲郡 (がまごおり…

ぎゅうどん くいにげ 強盗 事件 〜すき家 札幌北郷店〜

なんかいめの またか しらんけど、また すき家だ。 函館線 白石駅 (しろいしえき)から ちょっと ひがしに いった とこに ある、札幌北郷店 (さっぽろきたごうてん)で 強盗に はいられたげな。 すき家 札幌北郷店 (さっぽろきたごうてん) 位置図 よみう…

若村麻由美さん、『純と愛』に 登場

NHK 連続 テレビ 小説 『純と愛』、けっこう たのしみに みとるよ。って、平日は しごとが あるで、きょう みたいな やすみの ひに まとめ ばんぐみで みとるだけどね。で、きょう みとったら、愛 (いとし)の ははおや やくで 若村麻由美さんが でとった。…

こや 犯罪だ

ふたつき ほど まえの ことだけど、おまわりさんが 盗撮の うたがいで 逮捕された。 愛知県の ある 警察署の 地域課に 勤務する 30才の おとこの 巡査が、ほんやさんで 高校 2年生の 女子 生徒の スカートの なかを 盗撮したと して 逮捕された。みせん なか…

浄闇 (じょうあん)

かみさまを おうつしする 行事は むかしっから 神秘と されとって、すべて 浄闇の なかで とりおこなわれる ことに なっとるだげな。参道は 灯火を けして 謹慎し、参列する ものも 写真は もちろん、懐中 電灯を ともす ことすら ゆるされんって いう。 き…

とんで イスタンブール♪ 〜庄野真代さん〜

さいきん なつめろ づいとる わがやだけど、きょうは 庄野真代さん みたよ。 庄野真代 (しょうの まよ)さん うたは おなじみの 「とんで イスタンブール♪」じゃ なくて、ユーミンの 「中央フリーウェイ♪ 調布 基地を おいこし♪」だったけどね。でも、あい…

西尾警察署、まあはい 年末 警戒 はじめる

まいとし 12月に やるのが 年末 警戒だけど、愛知県の 西尾警察署は これを ふたつき はやめて、10月 12日から はじめたって いう。 ちゅうにちの 記事 西尾警察署 年末 警戒 まえだおし (2012.10.14 ちゅうにち) 西尾警察署 管内では 西尾 市内で あきす…

石原慎太郎さん、東京都 知事 やめて くにの 政治へ

びっくりした。 きょうの 午後、石原慎太郎 (いしはら しんたろう)さんが 東京都 知事を やめた。これから あたらしい 党を つくって、くにの 政治を やって いくって いう。 (速報) 石原慎太郎 東京都 知事、新党 表明へ。11月 上旬にも 結成。午後 3時…

2012 安城市 地域 安全 大会

2012年 10月 18日 もくようび、安城市 文化 センター マツバ ホールで 「2012 安城市 地域 安全 大会」が あった。 2時 半に 開会。 安城市町内会長連絡協議会長の 音頭で、客席の 参加者も いっしょに 市民 憲章の 唱和。 さいしょは 安城市長の あいさつ。…

2012 あんじょう こども まつり

きのうと きょうは あんじょう こども まつり。きょう ふつかめは 当番で、1日 いって きた。会場は 安城市 総合 運動 公園で、われわれの 出展する 防犯・交通 安全 コーナーは 第1駐車場の なか。 (1) 9:19 コノハ警部 (2) 12:53 約束 てがた 屋外では ち…

にほん 代表の 吉松育美さん、ミス インターナショナルに かがやく♪

「ミス インターナショナル にほん 代表が 新鳥栖駅 (しんとすえき)の 1日 駅長を やった」って ことで しっとった 吉松育美さんが、にほんじん はつの ミス インターナショナルに かがやいたげな。いま よみうりの 記事で しった。ミス インターナショナ…

潜水艦 そうりゅう

きょう 喫茶店で なにげに 雑誌に みとったら、潜水艦が のっとった。 2009年 3月 30日、三菱重工 神戸造船所「潜水艦は 進水式が おわって 正式に 配備されたら、艦ナンバーは おろか、艦名も けされるだ。この 段階では まんだ てまえに 『そうりゅう』の …

さわやか かすみちゃん 〜卓球 女子〜

ことし 2012年の 7月 25日から 8月 12日まで、19日間に わたって おこなわれた ロンドン オリンピック。なんで よりに よって 1年ぢゅうで いちばん あっつい ときに やらにゃ いかんだあって おもったけど、みんな よる おそくまで テレビ みて ねぶそくに …

シルビア クリステルさんが なくなったげな

いま ちゅうにちで みたけど、シルビア クリステルさんが なくなったげな。 ちゅうにちの 記事から オランダの 女優 シルビア クリステルさんが 17日 よるから 18日に かけて 睡眠中に いきを ひきとった。60才だった。 1974年の 映画 「エマニエル 夫人」で…

2012年度安全なまちづくり愛知県民大会

ことしも また 「安全な まちづくり 愛知 県民 大会」が あった。121015 愛知 県民 大会 23-2 愛知県 警察 音楽隊 フレッシュ アイリス安全な まちづくり 愛知 県民 会議 2012年 10月 15日 げつようび 午後 1時 半から 名古屋 国際 会議場 センチュリー ホー…

ツールドじゃんだら輪 みて きた

5月に この ブログでも 紹介した ツールドじゃんだら輪 (つーるどじゃんだらりん)、きょうだった。 あおいろ ゼッケンが いちばん とおくまで いく コース。みどりいろ ゼッケンが ちゅうぐらいの コース。ももいろ ゼッケンが みじかい コース。 選手の …

美魔女 山田佳子さん♪

ほの うつくしさを 記録しときたい、って だけで この ブログを かく ことに した。山田佳子 (やまだ よしこ)さん 46才。山田佳子さん第2回 美魔女 コンテストに 優勝したってのも あたりまえの ことだ。 (さんこう) 美魔女 山田佳子さんの 写真|あきひ…

平井八幡宮の 山車 ひきまわし

こないだ 半田 (はんだ)の 山車 (だし) まつりを みて きた とこだけど、おんなじ ひ 豊田 (とよだ)でも 山車の ひきまわしが あったらしい。 ちゅうにちの 記事 豊田でも 山車 まつり (ちゅうにち) 五穀 豊穣 (ごこく ほうじょう)を ねがう 平井…

安城市 職員 被災地 活動 報告 〜石巻市と 香取市〜

きょうの 中日新聞にも のっとったけど、安城市 (あんじょうし)の 職員が 被災地の 市役所に 派遣されとったげな。 安城市 職員 被災地 活動 報告 (2012.10.10 ちゅうにち) 安城市の こんかいの 被災地への 職員 派遣(中日新聞 記事 紙山直泰氏) 派遣 …

「かわる 安城 60年の 軌跡」 〜安城市歴史博物館〜

きのう 半田の 山車 まつりに いった かえりに 安城市歴史博物館に よったら、「かわる 安城 60年の 軌跡」って いう 展示 やっとった。(※ 安城は あんじょうって よむ) かわる 安城 60年の 軌跡 (1) 新安城 みなみぐち 〔説明 がき〕 (1) 新安城 みなみぐ…

「ひづるしい」

こばやし ひろゆきさんの はなしの 一部「ひづるしい」 (2012.10.8 ちゅうにち) じぶんじゃ つかわんけど、「ひづるい」って ことばなら きいた ことが ある。ってか、「ひが でる」って ことばから できた ことばで、いかにも 「ひが でて まぶしい」って…

亜遊で ランチ ミニ コース

きょうは 半田の 山車 まつりに いっただけど、安城に かえって 亜遊で ひるごはんを たべた。これまでは かくに 料理 ばっかりだったけど、きょうは つまに あわせて ランチ ミニ コースに した。 さいしょに 季節の 前菜 もりあわせ。しかくい 透明な さら…

なんきち たいそう ハイハイハイ!

なんきち たいそう なんきち たいそう♪なんきち たいそう ハイハイハイ! なんきち たいそう なんきち たいそう♪なんきち たいそう ハイハイハイ! さいしょの おはなし なあに?ごんぎつね♪・・・ 南吉体操 「南吉体操 ハイ ハイ ハイ!」 - YouTube(CityO…

インターネット ばっかりじゃ

ブログ かいたり、フェースブック やったり、インターネット ばっかり やっとっちゃ いかんのかも しれん。まっと いっしょに おる ひと、だいじに せにゃ いかんと おもうよ。いっしょに テレビ みるとか、はなし するとかね。