あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「ひづるしい」

ひづるしい (ちゅうにち)こばやし ひろゆきさんの はなしの 一部
「ひづるしい」 (2012.10.8 ちゅうにち)

じぶんじゃ つかわんけど、「ひづるい」って ことばなら きいた ことが ある。ってか、「ひが でる」って ことばから できた ことばで、いかにも 「ひが でて まぶしい」って いう かんじを よう いいあらわしとると おもう。


こんかいの 「ひづるしい」ってのは 「ひづるい」の ふるい かたちだと おもうけど、これでも すぐに 意味が わかる。


おれも これからも みかわごで はなしつづけるよ。