あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

浄闇 (じょうあん)

かみさまを おうつしする 行事は むかしっから 神秘と されとって、すべて 浄闇の なかで とりおこなわれる ことに なっとるだげな。参道は 灯火を けして 謹慎し、参列する ものも 写真は もちろん、懐中 電灯を ともす ことすら ゆるされんって いう。


きのうの 中日新聞 ゆうかんに 神嘗祭 (かんなめさい) 由貴夕大御饌 (ゆきの ゆうの おおみけ)の ようすが 写真で のっとった。


かんなめさい (2012.10.16 柳田大慈氏 さつえい) (ちゅうにち)
かんなめさい (2012.10.16 柳田大慈氏 さつえい) (ちゅうにち)

これは かみさまを おうつしする わけじゃ なくて、ほの としの はつほを 天照大御神 (あまてらすおおみかみ)に 奉納する 儀式なだけど、りんと した いのりに つつまれた くらやみは これこそが 浄闇だって おもわせる。




(さんこう)