あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なすてんいため、うまっ! - 福来源

ひさしぶりに福来源(ふくらいげん)にいった。回鍋飯(ほいこーはん)ととんこつラーメンでラーメンセットをたのんだだけど、きょうの主役は主菜につづいてでてきた、おまけの「なすてんいため」だった。なすのてんぷらをたまねぎやひきにくといっしょにい…

慰安婦問題についてのよみうりの社説

ほとんどここにかいてあるとおりだとおもうよ。【よみうりのきじから】慰安婦問題 - 韓国もみずからのあしもとをみつめよ 重要な証言があきらかなあやまりってわかった以上、修正するのはとうぜんだ。 1996年に慰安婦問題に関する国連報告書をまとめたスリラ…

自動車学校も園児に交通安全教室

市役所でも小学校や保育園、幼稚園にいって交通安全教室やっとるだけど、本来クルマの運転をおしえる学校である安城自動車学校も、園児をあいてに体験もまじえて事故のこわさをおしえる教室をやっとる。社会貢献活動のひとつとしてやっとるってことで、授業…

おはようがきこえるまち

安城ホームニュースにこんなきじがあった。名鉄桜井駅であいさつ運動があっただ。おはようがきこえるまちに 桜井地区 - はつの合同あいさつ運動桜井地区の中高生と町内会役員らが2014年10月ついたち、名鉄桜井駅ではつの合同あいさつ運動をおこないました。…

おじさんぽで北京昭和町店さん♪

テレビ愛知のおじさんぽってばんぐみはじめてみただけど、1時間みっちり安城(あんじょう)特集やってくれたね。 北京昭和町店さん もちろん、中京テレビの『秘密のケンミンSHOW』で有名になった北京飯の北京昭和町店さんも登場。 20141025_191134 おじさん…

あんじょうのまちをつくったおとこ - 岡田菊次郎

「あんじょうのまちをつくったおとこ」っていう題で講演があった。まちのえき岡菊苑の開業式典にひきつづいておこなわれたもので、安城市歴史博物館の館長高山忠士さんによるものだ。 まずは10時半から岡菊苑の開業式典。安城市長らのあいさつにつづいてくす…

まちのえき岡菊苑が開業! - 2014.10.24

きょう2014年10月にじゅうよっか、わが安城(あんじょう)に「まちのえき岡菊苑(おかきくえん)」が開業した。とりあえずはきょうからのみっかかん、朝日商店街振興組合が主催する岡田菊次郎展(おかだきくじろうてん)としておひろめだ。さっそくみてきた…

六ッ美食堂

安城市役所(あんじょうしやくしょ)のちかくに六ッ美食堂(むつみしょくどう)っていうめしやがある。このへんのめしやのいくつかがみせじまいしちゃったなか、いまもがんばって営業をつづけとる。 20141024 六ッ美食堂 posted by (C)あきひこ きょうのひる…

【きりぬき】昇任おそいのはおんな差別??

20年ちかくもかかりちょうのまんまって、おんな差別じゃないの~!ってことで、厚生労働省につとめる50代のおんなのひとがこえをあげた。 昇任おそいのは差別厚生労働省のおんなのかかりちょうが、くにを提訴 厚生労働省のおんなのかかりちょうが、同期のお…

ナンバープレート盗難防止ねじ装着キャンペーン

よのなかにはナンバープレートをぬすんでいくやつがおる。ほんなものなんにするだあ!っておもうだけど、ぬすんだクルマのナンバープレートをほかのクルマからぬすんだナンバープレートにつけかえて、めをくらませちゃうだっていう。 ってことで、愛知県自動…

事故なしキャンペーン - 2014.9.29

2014年9月29日、事故なしキャンペーンが開催された。 集合 整列したセーフティーレディーにめがいく。きょうは安城市(あんじょうし)特産のなしを事故なしとかけて、ドライバーのひとたちにくばるだけど、このセーフティーレディーを中心にくばるだ。 20140…

自転車ってきらいだ

自転車ってきらいだ。あるくほうがよっぽどいい。でも、まちなかのふうけいの一部としての自転車はいい。写真とかとるときに、自転車がちりんちりん♪ってやってきて、はいりこむのなんか最高だ。けしきからいっきにひとの体温がかんじれるようになる。 (さ…

岡田菊次郎展 - 2014.10.24,25,26

ぜひ、いきたいね。 岡田菊次郎はながく安城町の町長をつとめたひとで、農林学校や警察署、郡役所、県立種鶏場などを誘致するとともに、当時にあってはずばぬけて充実した道路網をつくった。農都安城のいしずえをつくったわけだ。 この岡田菊次郎の展覧会が…

古井町内会運動会♪ - 2014.10.19

あきばれのいちにち、安城南部小学校でわが古井町内会運動会が盛大にひらかれた。開会宣言。 国旗掲揚。みがひきしまる。 町内会長あいさつ。 らいひんを代表して、安城南部小学校の校長先生があいさつ。 こどもかいのこらが選手宣誓! 開会式がおわって、チ…

イトーヨーカドー浜松宮竹店閉店におもう

浜松の人間でなく、このみせにいったこともないだけど、ちゅうにちの記事によると、浜松における郊外店のくさわけであるのに、郊外店同士の過剰競争にやぶれての閉店らしい。おれもやっぱり、こういうおおがたこうりてんもクルマでしかいけんとこにあるより…

あんじょうのとおりのなまえ

高浜市のみっつのとおりになまえがついたっていう記事がけさのちゅうにちにのっとったね。安城もとおりになまえがついとるといいな~って、まえからおもっとるだけど、こんなのはどうかな。おおきくは東西に3本と南北に3本。東西のとおりは、いちばんきたが「…

2014年度安城市地域安全大会

2014年10月なのかかようび午后2時から、安城市文化センターマツバホールで安城市地域安全大会があった。 式典 司会者の開会のことばにつづいて、町内会長連絡協議会長の音頭で市民憲章唱和。 主催者の安城市長と安城警察署長があいさつ。池浦町犯罪抑止モデ…

ほっトラムのふうけい♪

駅前停留場についたほっトラム。おりかえし運行のためのじゅんびをする運転士さん。 (さんこう) 豊橋の路面電車のはしるふうけい - あきひこ ゆめてつどう|2014/10/11 豊橋鉄道東田本線 - Wikipedia

ト音記号のキーホルダー♪

繊細だわ~♪ けやきでできたト音記号のキーホルダー♪ きょうはひるから、里の黒松さんの木工作品展をみにきた。ばしょは、八千代病院からちょっとにしの住宅街にはいったとこにある花むすびさん。 この肖像画も木工作品。ウィンブルドンでのだいかつやくも記…

京都からしまかぜ♪ - 2014.10.10

これまで、大阪のおきゃくさん、名古屋のおきゃくさんを伊勢志摩にはこんできたしまかぜ。きょうからは京都のおきゃくさんも伊勢志摩にはこぶ。 【ちゅうにちのきじから】 近鉄は2014年10月とおか、京都と伊勢志摩をむすぶ観光特急「しまかぜ」の定期運行を…

ヰングレットついにはしりはじめる♪

まえにこのブログでも、こんなのがある!って紹介したヰングレット。ついにこの2014年10月ついたちから豊田市内の公道をはしりはじめた。【よみうりのきじから】 移動支援ロボ - 豊田で公道実験トヨタ自動車が開発したたちのりがたの移動支援ロボット「ヰン…

「にほん」ってよんでもらおまい♪

グルジアからのおねがいで、くにのよびなを「ジョージア」にかえるらしい。にほんも「にほん」ってよんでもらうよう諸外国におねがいしたらどうかね。【さんこう】「ジョージア」に変更へ…グルジアの要請に応じ(よみうり)〔※ リンクぎれ〕【ついき】グルジ…

あたらしいデミオ!

おとつい2014年10月よっか、あたらしいデミオがきた。 よろしくね! (さんこう) クルマが きたーーーっ! (あめーば) - あきひこの いいたいほうだい|2008/10/13

なつかしのレコード

うちんなかのかたづけをしとったら、なんまいかむかしのレコードがでてきた。 中島みゆき - 悪女♫ シーナ・イーストン - モダンガール♫ 葛城ユキ - かなしみのオーシャン♫ 山下久美子 - 赤道こまち♫ 増田恵子 - すずめ♫ 薬師丸ひろ子 - セーラー服と機関銃♫ …

コムス

こんなクルマがある。 ひとりのりの電気自動車で、コムスっていうなまえがついとるだけど、けっこうびんびんはしるよ。