あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

六ッ美食堂

安城市役所(あんじょうしやくしょ)のちかくに六ッ美食堂(むつみしょくどう)っていうめしやがある。このへんのめしやのいくつかがみせじまいしちゃったなか、いまもがんばって営業をつづけとる。

20141024_112931 六ッ美食堂
20141024 六ッ美食堂 posted by (C)あきひこ

きょうのひる、ひさしぶりにこの六ッ美食堂にはいった。たのんだひがわり定食の内容は、にかつ(煮カツ)にとりのからあげの麻婆あんかけ、みそかけだいこん、ほうれんそうのおひたし、あかだしのみそしるっていう豪華なもの。ごはん大中小でねだんにかわりないだけど、大を注文。

20141024_111421 六ッ美食堂 - ひがわり定食
20141024 六ッ美食堂 - ひがわり定食 posted by (C)あきひこ

う~ん、ごちそうさま♪ こいで480円って、消費税が3パーセントのときからかわってないじゃん! ってか、ここにかよっとったのが1980年代后半だっただけど、ほのときも480円だっただよ。消費税導入が1989年だで、消費税なしのときからず~っと480円でやってきとるだ。脱帽。