あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさい あき

きのう、きょうと ふつか つづきで、おだやかな 天気に めぐまれた。 ながい 残暑が おわって、不安定な 天気が つづいとっただけに、やっと あきが きたって かんじで うれしい。 きのう 公園で みた あかと きいも、ほんとに いろあざやかだった。 121129 …

「食と 身体」 −名古屋 グランパス 栄養 アドバイザー 森裕子さんの はなしから−

ことしは ここぞ!って いう しあいに ことごとく まけて、最終節を のこして 6位に 低迷する グランパスだけど、おととしは 優勝、去年は 準優勝と いい 成績を のこして きとる。ほんな グランパスの 食を ささえるのが、チームの 栄養 アドバイザーを つ…

カンナム スタイルで おやすみ〜

8億回も みられて ユーチューブの 新 記録 つくったって いう 動画が これだ。 PSY - GANGNAM STYLE (강남스타일) M/V - YouTube サイって いう ひとが おどっとるだけど、うまに のる さまを おどりの 基本に もって きとるのが めあたらしく、みる ものに …

犯罪 抑止 モデル 地区

安城市 (あんじょうし)では まいとし 1かしょの 犯罪 抑止 モデル 地区を 指定して、業者 委託に よる 夜間 防犯 パトロールの 実施や 駐車場 防犯 カメラ 設置 補助金の 交付、各 町内の 青パト隊への 支援なんかと あわせて、犯罪 発生 件数の 減少に と…

デンソー フラガール

刈谷 (かりや)を 本社と する デンソーって 会社が ある。クルマの 電装 部品を つくとって、わが 安城 (あんじょう)にも 安城製作所や 高棚 (たかたな)製作所って いう こうばが ある。ふつうの 世帯が 近所 づきあいを やっとる ように、いま 企業 …

東海環状自動車道で 美濃太田まで

いい ふうふの ひから ふつか おくれの きょう、2012年 11月 にじゅうよっか、まろを おともに つまと 美濃太田駅 (みのおおたえき)まで ドライブに いって きた。 8時 43分に 古井 (ふるい)の わがやを でて、豊田東インターチェンジから 伊勢湾岸自動…

下水道 接続

きょう 2012年 11月 にじゅうよっか、すいどうやさんが 下水道 接続 工事を やりに きて くれた。 うん、すっきり(^_^)

ひとじち たてこもり おとこ、13時間で 逮捕 〜豊川信用金庫 蔵子支店〜

きのうの ひるすぎ、豊川信用金庫 蔵子支店 (ぞうし してん)に はもの おとこが おしいり、きゃく ひとりと 職員 よにんを ひとじちに とって たてこもっとっただけど、きょう 未明に なって 警察が 突入し これを 逮捕した。 事件 発生 2012年 11月 22日 …

ひろのまちで いなさく 再開!

きのう NHKの ニュースで きいたよ。福島県の ひろのまち (広野町)って いう まちで、らいねんから いなさく 再開するげな。福島 原発 事故の えいきょうで、常磐線 (じょうばんせん)が まんだ 広野って いう 駅までしか 運行 再開しとらんだけど、ほの …

こんな こと やっとっちゃ あかんて! 〜イスラエルの ガザ 攻撃〜

イスラエルと ガザが 交戦 状態に ある。 2012年 11月 じゅうよっか、ガザ 空爆 開始 (ちゅうにち) イスラエルと、パレスチナ 自治区 ガザを 支配する イスラム 原理 主義 組織 ハマスとの 交戦は 11月 18日も 継続。 ガザでの 11月 18日の 死者は、11月 …

異様な そら

なんか 異様だった。 こないだの すいようび、11月 じゅうよっかの ゆうぞら。 121114 16:28 安城 市街地 01 121114 16:28 安城 市街地 02 121114 16:29 安城 市街地 03 安城市役所の 3階から ひがしむきに 市街地を みた とこだけど、まわりが まっくらに …

ことしも 青パト 出発式! 〜安城工場防犯協会〜

わが 安城 (あんじょう)の 防犯 協会の したに、安城工場防犯協会ってのが あって、こないだ 2012年 11月 13日に 青パト 出発式が あった。 121113 16:30 安城工場防犯協会 青パト 出発式 01整列! 121113 16:45 安城工場防犯協会 青パト 出発式 02回転灯…

きょうも がんばる 桜井西町 自主 防犯 パトロール隊

わが 安城市 (あんじょうし)では ほとんどの 町内会に 自主 防犯 パトロール隊が あり、犯罪 抑止に つとめる。 ほの なかの ひとつ、桜井西町 (さくらいにしまち) 自主 防犯 パトロール隊も、自転車の かごに パトロール中の プレートを つけて みまわ…

町内会長も はしる 古井町内運動会

まあはい 先週の どようびの ことだけど、10月 28日から 11月 とおかに 延期になった 古井町内運動会を みて きた。はしる、はしる、はしる。 121110 古井町内運動会 (1) 11:28 各種 団体 リレー 優勝は ひごろから からだを きたえとる 消防団。 121110 古…

豊田も くまが でるだ@@!

愛知県って くまが おらんだと おもっとった。ワイドビューひだや 山形新幹線が くまに ぶつかったって きいても、どっか とおい とこの できごとの ように きいとった。ところが おどろき。こないだの 中日新聞に 「豊田 (とよだ) 山間部で くまの 出没 …

劇場 がた ふりこめ さぎ!?

ふりこめ さぎに あう ひとが あとを たたん みたいだけど、さいきんじゃあ こんな ての こんだ てぐちも でて きたげな。 2012年 11月 ふつか 午後 2時 ごろ、渋谷に すむ 57才の おんなの ひとん とこに、むすこを なのる おとこから 「電車ん なかに 会社…

2012年度は LED 防犯灯 3基 新設 〜古井町内会〜

古井町内会が ことし 2012年度、LED 防犯灯を 3基 新設した。ちなみに、去年 2011年度は 5基 LED 防犯灯を 新設して、1基 蛍光灯 防犯灯から LED 防犯灯への 交換を おこなった。 2012年度 古井町内会 新設 LED 防犯灯 〔3基〕 2012年度 古井町内会 新設 LED…

ひるの いこい

みんな この 曲 きいた ことが あるだらあ。 「昼のいこい」のテーマ - YouTube NHKの ラヂオ ばんぐみの テーマ曲だけど、いまどき こんな 農村が にほんの どこに あるだ!って おもいつつも、これこそが にほんだ!って おもうよね。作曲した 古関裕而 (…

逮捕術

犯罪者を つかまえるのが 警察官の しごと。 訓練で 小学校に 侵入した はもの おとこを 逮捕する ようす もちろん じょうずに 逮捕できるに こした ことは ない。ことし 2012年 8月 30日に 愛知県武道館で おこなわれた 第40回 愛知県 警察 逮捕術 大会で、…

寺川綾さん、現役 つづけます♪

ロンドン オリンピックの 女子 100メートル せおよぎと 女子 4×100メートル メドレー リレーで 銅メダルを かくとくした 寺川綾 (てらかわ あや)さん。にほんの 女子 競泳 選手で 27才での オリンピックの メダル かくとくは、最年長 記録だっただげなけど…

とうげの つなひき 〜兵越峠 (ひょうごし とうげ)〜

長野県と 静岡県の さかいに 兵越峠って いう とうげが ある。 兵越峠 (ひょうごし とうげ) 位置図 (あきひこ) むかしの なまえで いうと 長野県 がわが 南信濃村 (みなみしなのむら)、静岡県 がわが 水窪町 (みさくぼちょう)に なり、国道 152号線…

うみを わたる だし 〜三谷 (みや)〜

半田の だし まつりを みに いった。豊田に 平井八幡宮の 山車 ひきまわしってのが ある ことを しった。いろんな とこで だしが ある もんだって おもっとったら、なんと 蒲郡 (がまごおり)の 三谷には うみを わたる だしが あった。 おとこしゅうに 威…