あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

豊田も くまが でるだ@@!

愛知県って くまが おらんだと おもっとった。ワイドビューひだや 山形新幹線が くまに ぶつかったって きいても、どっか とおい とこの できごとの ように きいとった。

ところが おどろき。こないだの 中日新聞に 「豊田 (とよだ) 山間部で くまの 出没 可能性 大!」って いう 記事が でとった。

◇ ちゅうにちの 記事 (川原田喜子氏)から ◇
2010年度の 豊田市の くま 出没 状況
ツキノワグマ 注意! 豊田市 明川町 (ちゅうにち)
ツキノワグマ 注意 看板

  • くまの 出没が あいついで 農作物 (のうさくもつ) 被害などが 多発。
  • 目撃、痕跡 あわせて 55件の 通報が 市に よせられた。けがにんは でんかった ものの、にわとり ごやを あらされたり、農作物が たべられたりした。
  • 8頭 つかまった うちの 5頭は、あやまって いのしし用の おりに はいる 「錯誤 捕獲」。おりを かんで きばを 負傷するなど しちゃう ため 野生には もどれず、専門家の 判断で 殺 処分した。
    (ほんとうは くま 専用の おりで 捕獲し、麻酔で ねむらせて やまおくへ はなすのが いちばんの 対処法)
  • また、市に 麻酔を あつかう ことが できる 職員が おらず、応援の 獣医師を よぶのに 3時間 ちかく かかった ことも ある。

2011年度 以降の 豊田 市役所の くま 対応

  • 山間 地域の 支所で 保管する くま 専用の おりを 点検、改良し、かずも 6こから 10こに ふやした。錯誤 捕獲を ふせぐ ため、農家には くま 脱出用の あなが ついた おりを すすめとる。
  • 環境政策課の 職員が 麻酔を あつかう ことの できる 資格を とり、薬品も 購入した。

ことし 2012年度、豊田市に くまが 出没する 可能性

  • 愛知県 自然環境課が ことし 9月、ツキノワグマの えさと なる どんぐりの みのり ぐあいを はじめて 調査し、愛知 県内の 結果は 平年 なみだった。ただ、岐阜県の 東濃 恵那 (とうのう えな) 地域、長野県の 下伊那 (しもいな) 地域は 凶作か 大凶作。えさを もとめ、けんざかいを せっする 瀬戸市豊田市などに 出没する 可能性が たかいと 予測した。
    愛知県 地図 (マピオン)愛知県 地図 (マピオン)
  • ただ、豊田市 環境政策課に よると、11月 むいかまでに くまと 断定した 目撃 情報は なく、被害も ない。さらに、11月 15日には 愛知 県内で 狩猟が 解禁される ため、「猟師が やまに はいると、くまも 警戒して ひとざと ちかくへは おりて こんじゃ ないか」って いう。

ほれでも ご用心、ご用心!

  • とは いえ、用心は 必要。ツキノワグマは ひとを こわがるで、ものおとが すると 基本的に よって こん。とおくまで おとが ひびく くま よけ すずが 効果的って いう。市役所は 「やま あるきには すずを 携帯し、おおがた 動物の ふんを みかけたら 注意ぶかく あるいて ほしい」って よびかける。

【写真: やまへ はいる みちに たてられた 目撃 情報の 看板】
豊田市 明川町 (あすがわちょう))
◇      ◇

なるほど、2年 まえは くまの 出没 情報が 55件も あって、じっさいに 8頭 つかまっとるだ。ことしは いまん とこ だいじょうぶらしいけど、どんぐりの みのり ぐあいから して、凶作の 岐阜県や 長野県から えさを もとめて ツキノワグマが 豊田に やって くる 可能性も たかいって いう 報告も でとる。

豊田は わが 安城 (あんじょう)の となりの 市に なるだけど、豊田に いくときゃ すず つけて!だね。



(さんこう)