あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンピザ

やれ 富士宮やきそばだの 四日市トンテキだのと、よのなか B級 グルメ ばやりだ。 愛知県でも 豊橋の カレーうどんとかに ひかれるし、わが 安城 (あんじょう)でも 安城バーガーの 研究とかを やっとったり する。 そんな なかで おれが ひかれたのが こ…

「ハートフルステーション・あいち♪」 0570-064-810

よわき もの、なんじの なは おんななり。ことし 2010年 7月、性 犯罪 被害者 支援 センターとも いうべき 「ハートフルステーション・あいち」ってのが 一宮 (いちのみや)に できた。 「ハートフルステーション・あいち」って なに? 「ハートフルステー…

市民との 共同

まず、なぜ市民との 共同が 必要に なるか かんがえて みる。 戦後の 高度 経済 成長期に おいては、行政が 拡大して いった。じぶんで やっとった こと、地域の ひとびとと 共同で やっとった ことを 行政に まかせる ように なった。ごみの 処理、ふん尿の…

「ビーナス」 〜性が テーマの みほんいち〜

10月 21日から にじゅうよっか、性を テーマに した みほんいち 「第14回 ビーナス」ってのが、ベルリンで ひらかれただげな。 第14回 ビーナスの ブース (2010年 10月 21日、AFP) まえにも、オーストラリアの 「セクスポ シドニー」とか メキシコの 「…

つよく、かしこく、うつくしく!

つよく、かしこく、うつくしく いきる ためには、いろいろと きを つけにゃ いかん ことが ある みたいだ。自然社って いう 会社が つくった、おもに ひとり ぐらしの おんなの ひと むけの チラシには、つぎの ように こころえが のべられとる。 【外出時の…

もちづきる美さん

ほそみの からだに、すらりと のびた てあしと ちいさな かお。そして、ちょっと ひとを まどわす ような くちびるの もちづきる美さん。 「プール モン シェリ」 〔もちづきる美さんの プロフィール〕 (ウィキペディアより) 経歴 アイドル ユニット ギリ…

せいたか お天気おねえさん♪

たま〜に、よる 10時から 11チャンネルで やっとる 『報道ステーション』を みる。そこに、こんな おねえさんが でとった。 宇賀なつみさん (道稜さん) 宇賀なつみ (うが なつみ)さんと いう お天気 キャスターだ。 1986年 東京都 うまれで、立教大学 社…

夏木マリさんの 月影千草♪

『ガラスの仮面』って まんがが あった。あんまり まんがを みん おれでも しっとる ほど 有名なだけど、演劇に かける おんなの この ものがたりだ。そん なかで 月影千草ってのが でて くる。かつて 大女優だったって いう 設定だけど、舞台版で これを 演…

かおる ひめ、はつ 優勝 ならず 〜ビーチバレー〜

かおる ひめが はつ 優勝を のがした。 決勝戦で まけて がっくりの かおる ひめ (ひだり)と、シャンパン ファイトに 興じる かおる ひめ (みぎ)(2枚とも さんすぽ) ビーチバレーの JBV ツアー 最終戦 ぺボニアカップ 最終日 (10月 17日、千葉 フ…

インド人に びっくり? 〜パリの ファッション ショー〜

インド人も びっくり!じゃ なくて、インド人 デザイナーの 作品が 9月 30日の パリの ファッション ショーで 注目を あつめただげな。 クルマを あたまに かぶる ような その 作品は、たしかに 奇抜だ。 9月 30日の パリの ファッション ショーでクルマを …

脱税って めずらしく ないけど・・・ 〜岡江美希 容疑者 38才〜

こんな きれいな ひとが 脱税の 容疑で 逮捕された。 岡江美希 Official Web Site の 表紙 岡江美希って いう ひとで、さっそく 会社の ホームページに おわびの 文章を 掲載しとる。 岡江美希 社長の おわび ふ〜ん、おんな 社長が 脱税か〜と おもいきや・…

書 (しょ)を みた 〜夕照会 書展〜

がらにも なく 書 (しょ)を みた。2010年 10月 16日、夕照会 書展の 開催されとる 安城 市民 ギャラリーに あしを はこんだ。 劉長卿詩(神谷光園) 耕不尽(神谷光園) ひだりは 劉長卿 (りゅう ちょうけい)って いう ひとの 詩を 書に した ものだ。そ…

死刑場

しょうげきてきだった。 東京拘置所の 刑場の 「執行室」 (東京 小菅) 8月 27日、はじめて 死刑場が 公開されただ。 ここで 死刑を 執行するのかと、おもわず みが すくむ。ひとの 最大の 権利で ある、いきる 権利を うばっちゃうだ。 でも、死刑囚は ほ…

中国でも 乳 がん 啓もう キャンペーン

乳 がんに ついて、にほんで 早期 発見と 早期 治療の ための キャンペーンを やっとったり、オーストラリアで 治療の 研究 資金を つのる ための イベントを やっとったり する ことは、まえの ブログに かいた ところだけど、こんかい、中国の 鄭州 (チョ…

はなす ひと 800人でも ほろびず 〜コロ語〜

インド 東北部 アルナーチャル プラデーシュ州の 山岳 地帯で、たった 800人しか はなしとる ひとが おらんって いう ことば、コロ語が 「発見」されただげな。 アルナーチャル プラデーシュ州の 位置図 インドって いっても、地図 みると わかるけど、アッ…

わが まち 古井 (ふるい)

うまれ そだった わが まち 古井。市の 広報に のったのが うれしく、ここに 紹介する。 【町内 探検隊】今月の 舞台 〜古井町〜古井 町内会の 杉浦 会長に 紹介して もらいます。 杉浦 会長 (ひだり)と 碧海古井駅 (みぎ) ◆ 古井町 コミュニティー セン…

ミラ ジョボビッチ、ミニ ドレス すがた

ミラ ジョボビッチの 記事を めに した。新作 映画の 上映会で ミニ ドレスを シンプルに きこなしたそうだ。 いつ みても いいね(^_^) (ねたもと) ミラ ジョボビッチ、新作 『ストーン』 上映会に エミリオ プッチの ミニ ドレス!【2010年 10月 よう…

こ〜んな 女性 運転士が おったら

か、かっこいい! 塩崎裕子さん (日々是好女) 電車の 運転士みたいだけど、それに しちゃ スカート みじかいし、とか おもったら・・・ コスプレだった (^_^;) (ねたもと) 日々是好女 : 鉄子の旅・塩崎裕子さん|by daiou_ika | 2007-08-29 00:41 |…

島田陽子さんも AV デビュー

島田陽子さんが AV デビューするだげな。ZAKZAKの ニュースで しっただけど、ことし 8月に 結婚式の 司会を するのを みた ひとの はなしだと、「全盛期と ほとんど かわらん つやっぽさだった」そうな。 島田陽子さん (ZAKZAK) 去年、51才…

火縄銃 みて きた 〜安祥文化のさとまつり〜

安城市歴史博物館で 火縄銃の 実演を みて きた。 きのうと きょうの ふつかに わたって 開催されとる 「第5回 安祥文化のさとまつり」の イベントの ひとつと して、愛知県古銃研究会西尾藩鉄砲衆の ひとたちが 実演して くれた ものだ。 ばしょは 博物館の…

避難所 体験 いって きた! 〜古井町 自主 防災会 主催〜

9月 18日 どようびの ひるすぎから つぎの ひの あさ 7時まで、古井町 (ふるいちょう) 自主 防災会 主催の 避難所 体験に いって きた。こう いった 訓練は 安城 (あんじょう)市内 はつの 訓練だそうだ。 会場は 安城南部小学校の 体育館だ。古井に ある…