あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2020-01-01から1年間の記事一覧

千本幟

(ふるいじんじゃ) ことしはわが亀山組が古井神社の宮当番で、きょうはあさから正月の準備。わが1班は千本幟の担当。わーい、きれいにできたー^^ (さんこう) 古井神社例大祭 - 2020年11月ついたち - あきひこゆめてつどう|2020/11/01 きょう2020年11月つ…

2020年アルメニアアゼルバイジャン戦争におもう

ことし2020年、アルメニアとアゼルバイジャンのあいだで戦争がおこった。 ◇ ◇ 2020年9月27日、ナゴルノカラバフの帰属をめぐって、アゼルバイジャン軍とアルメニア軍が衝突。 ロシアのプーチン大統領はアルメニアのパシニャン総理大臣と電話協議。 トルコの…

池田エライザさんのけだるいスイートメモリーズ♪

ちょっとけだるいスイートメモリーもいいな。もちろんミニスカからのぞく美脚もいい。こんやはこれきいて、おやすみなさい。 ◇ ◇ 池田エライザ、松田聖子の名曲「SWEET MEMORIES」にいどむ松本隆も「パンクな妖艶」と絶賛 (クランクイン! - 2020年4月17日…

きょうの団遥香さん♪ - 2020年12月なのか

フライデーに団遥香(だんはるか)さんがのっとるのをみた。まえに『江戸東京さかみちさんぽ』でみた団遥香さんだ。しかも、まえはあおいワンピースすがただったのに、こんどははだもあらわなビキニすがただ。「三井財閥総帥のやしゃごで、『ZIP!』のリポー…

正義のみかた?政府のみかた?

「桜を見る会」事件の安倍晋三もと総理大臣、不起訴でまくひきってどういうことだ。検察って、正義のみかたなのか政府のみかたなのか。いまテレビで「香港、ゆれる司法の独立」とかいっとったけど、ぜんぜんひとごとじゃないぞ。#安倍晋三

『はじまり』 - 大明◎展

はじまり。 たてまる。 よこまる。 なんだかこころが解放されていくようなきもちになる。とおりがかりに加筆実演やっとるのをのぞいて、ついでにみてきた大明◎展(ひろあきえんてん)。かおのみえる展覧会、よかったな。2021年1月にじゅうよっかまであんじょ…

乱世

2020年11月26日、あんじょう市民ギャラリーで開催の夕照会書展にいって、神谷光園さんの『乱世』っていう作品をみてきた。このことばがことしを象徴するっていう。まったく同感。 (さんこう) 乱世…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年11月26日11:28 …

瑞穂でいちばんおもいでにのこるしあい

瑞穂でいちばんおもいでにのこるしあいは、ひにち不詳だけど「ストイコビッチのグランパス」たい「中村俊輔のマリノス」のしあい。 マリノスが2点を先行。さすが中村俊輔がおるだけあるわ。でも、ぜんぜんまけるきはせん。ストイコビッチのかつやくで、1点、…

とんかつのツヅキでかつどん - 2020年12月25日

きょう2020年12月25日のひるは、とんかつのツヅキでかつどん。ごちそうさまでした。

柿谷選手がくる

△ 2020.7.12 グランパス戦のセレッソ柿谷曜一朗選手(デイリースポーツ) ただあるいとるだけでもかっこいい選手。ほれがグランパスにくるって、めっちゃうれしい。 ◇ ◇ 柿谷が名古屋いり決定 - C大阪の「8」はじめての国内流出 - 2年連続オファーうけ決断 …

自助の条件

『自助の条件』っていう記事をよんでみた。「ちからづよい自助をひきだすためにも『ささえあい』の再構築が必要」っていう結論だ。 ◇ ◇ 行友弥の食農再論自助の条件 先月の当欄で、菅義偉総理大臣がマキャベリの信奉者であることにふれたが、スマイルズの『…

げきからの料理人

「つねにひとをねぶみ」。「露骨に冷遇」。「政権のきめた政策にはんたいする省庁幹部は異動してもらう」。 『げきからの料理人』っていう記事に、菅義偉総理大臣のやりかたについてこんなふうにかいてあった。まあ、かんたんにいうと恐怖政治だ。 しぜん、…

ココイチで飛騨牛プレミアムコロッケカレー - 2020年12月23日

きょうのひるは、ココイチで飛騨牛プレミアムコロッケカレー。このしなについてはあまくちへの変更不可ってことで、からさはふつう。ごはんは150グラム。ソースをポークソースからビーフソースに変更。ごちそうさまでした。

アヲード

やっとただしく「アヲード」っていうようになったな。「アワード」っていっとったのがはずかしいわ。ってか、単純に「表彰式」っていやあいいじゃんか。

さん天で豚豚豚てんどん - 2020年12月22日

とんかつはやめててんどんくいにいっただけど、とん。たのんだのは豚豚豚てんどん。きょうのひるは、みかわあんじょうのさん天でごちそうさまでした^^ #さん天

五郎丸でやきとんかつ定食 - 2020年12月はつか

きょうは矢作の五郎丸っていうみせでひるごはん。おれはやきとんかつ定食。つまは海鮮どんぶり。ごちそうさまでした^^

自力でつかんだ!3位! - 最終第34節サンフレッチェ戦

最終盤にあげた前田のゴールが決勝点になって、グランパスがサンフレッチェを 1 たい 0 でくだした。しあい開始まえ、かちゃほかのしあい結果にかかわらず3位が確定するっていう状況のなか、みごとなかちをあげた。テレビ観戦ではあったけど、おれもしっかり…

ココイチでオムカレー - 2020年12月19日

きょうはつまとふたり、ココイチでオムカレー。いや~、まろやかでよかったわ~。

8人会食にはしご会食

会食は4人以下でとか、マスクをつけて会食をとか、要は、くちさきでてきとうなこといっとるだけなだよな。もちろん、じぶんがほれをまもるつもりもない。菅義偉総理大臣って、こころのないひとだな。 ◇ ◇ 総理「8人会食」反省后に「はしご会食」与党も批判 …

きょうのひるは北京飯ランチ - 2020年12月18日

きょうのひるは北京昭和町店で北京飯ランチ。ごちそうさまでした。

春亭でひるごはん - 2020年12月12日

2020年12月12日、つまとふたり春亭でひるごはん。ごちそうさまでした。 (さんこう) 東岡崎まで電車さんぽ、春亭でひるごはん - 2020年12月ここのか - あきひこゆめてつどう|2020/12/09 バス停からみなみの本町3丁目交差点をにしにはいって、ちょこっとい…

安祥公民館作品展 - 2020年12月12日と13日

2020年12月12日と13日、安祥公民館(あんしょうこうみんかん)作品展をみてきた。 古井町内会 細井新弥さん > 「空也上人」、杉浦時男さん > 「身心一如」、岩瀬慎次さん > 「安祥公民館」、「大乗寺」、「約束」、野口正則さん > 「巡洋艦みずほ」、「カッ…

ココイチでかつカレー - 2020年12月じゅうよっか

きょうのひるはココイチでかつカレー。ごちそうさまでした。

つづく無策

安倍晋三政権から菅義偉政権にかわっても、しんがたコロナウイルスの感染拡大にたいする無策はつづく。たまたまみつけた日刊ゲンダイ DIGITAL の記事にも、政府の高令者対策や Go To イート事業について、「后手のきわみ。いったいいままでなにをやっとった…

とんかつのツヅキでぶたからランチ - 2020年12月とおか

きょうのひるは、矢作は東海道ぞいにあるとんかつのツヅキでぶたからランチ。ごちそうさまでした。

ココイチで飛騨牛プレミアムコロッケカレー - 2020年12月ようか

きょうのひるは、ココイチあんじょうみなみてんで飛騨牛プレミアムコロッケカレーのチーズがけ。ごちそうさまでした。

海香館でしおラーメン - 2020年12月なのか

きょうのひるは、米津の海香館(かいこうかん)でしおラーメン。ごちそうさまでした。 (さんこう) 城泉寺にのこるあんじょう警察署武徳殿 - あきひこゆめてつどう|2020/02/03 現地まではクルマで移動。みなみあんじょうのアクトスで運動して、米津の海香…

いすかった - 2020年12月なのか

いすかった。いすは、テレビで紹介しとった飛騨産業のいす。あ、いいじゃん!っておもって、速攻名古屋まで注文にいった。ほいで、きょう2020年12月なのか、うちにとどいた。すえながくつきあっていけるといいな。 (さんこう) 飛騨産業のいす - 2020年12月…

もみじ - 2020年11月じゅうよっか

2020年11月じゅうよっか、つまとふたり東公園にもみじをみてきた。けっこういいな。かえりにココイチで、ひるごはん。ごちそうさまでした。

安美展【后期】 - 2020年11月17日

『悠久』。いわのあいだをとろ~んってみずがながれる。こいで写真だっていう。 『ときは2020年3月29日』。あー、ミゼットをかこんで、みんなうれしそうー。 『わかいひと』。いいな。 『かみふうせん』。あでやか。 ◇ ◇ 2020年11月17日、あんじょう市民ギャ…