あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

8人会食にはしご会食

会食は4人以下でとか、マスクをつけて会食をとか、要は、くちさきでてきとうなこといっとるだけなだよな。もちろん、じぶんがほれをまもるつもりもない。菅義偉総理大臣って、こころのないひとだな。

◇            ◇

総理「8人会食」反省后に「はしご会食」与党も批判

(テレ朝news - 2020/12/17 23:30)

国会の閉会中審査で、菅義偉総理の「はしご会食」が問題視されました。

2020年12月14日に8人で会食をしとったことを指摘された菅義偉総理は、16日に「国民の誤解を招くという意味においては真摯に反省いたしております」と反省の言葉を口にしておりました。しかし、その足で2件の会食に参加しておりました。

2020.12.27 塩村文夏参院議員が質問(テレ朝news) 1360-760

立憲民主党塩村文夏参院議員:「懲りずに昨晩も3人との会食の后、4人と会食をしております。4人以下であれば「はしご」はしてもいいのかと」

「新型コロナ」対策分科会・尾身茂会長:「分科会からの提言でもありましたけれど、なるべく5人以下にしてほしい。はしご酒とか深酒は感染リスクが高まるので、なるべく控えてほしい」

菅義偉総理の会食については、与党からも批判の声が上がっております。

与党幹部:「5人以上ダメと言ったら、それはそのままやらないとダメだよな。自ら率先してコロナを封じ込めとる姿を見せんと。不満のはけ口になるだけでしょう」

自民党岸田文雄政調会長:「新型コロナウイルス対策については、大変厳しい状況にある。自らの行動についても、しっかりと考えていかにゃいかん」

2020年12月17日、菅義偉総理は会食に行かず、午后8時に議員宿舎へ戻りました。