あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

てんきよほう

ぜんこくほうそうのてんきよほうなのに、とうきょうのてんきしかやらんってどういうことだ。

よみかた

よみかたを、えいごひょうきでしるばかばかしさ。

はなぶさかんのん「かみのよくじょう」

「ずっとおこっとった。」「せいよくを、せいをにくみ、せいにたずさわるにんげんをけいべつするにんげんたちに。」っていう。『びじゅあるでわかるしゅうきょうきんきとせい』ってほんのさいしょにあった、はなぶさかんのんってひとのぶんしょうだ。いや、…

しょうげつでてんどん

きょうのひるはしょうげつでてんどん。ごちそうさまでした。

みやざきぎゅうすてーき

たかはましかわらびじゅつかんでやまざきまりのせかいてんをみたあと、おんなじたてもんのなかのれすとらんおーみでひるめし。おれはみやざきぎゅうすてーきを、つまはさかなりょうりをちゅうもん。 ◇ ◇ ぜんさい。つべたくてせんさい。 こんそめすーぷ。あ…

やまざきまりのせかいてんみてきた

つまとふたり、たかはましかわらびじゅつかんでかいさいの「やまざきまりのせかいてん」をみてきた。 ◇ ◇ ふくをぬぐおんな。ろーまのだいよくじょうのふうけいか。 やまざきまりさんのまんが「りあるてぃじゃーに」にでてくるげいじゅつか。だびんち、ぼっ…

はこだてでしおらーめん

しおらーめん、うめえ! まえのひのひるにかいせんどんぶりをくって、よるににしんどんぶりとてんぷらをくって、このひのあさにやどでちきんかれーをくって、いいかげんくいすぎになっとって、はこだてをたつまえのひるめしははしやすめにっておもって、えき…

ぶんきょうさいみてきた

たばたきょういちさん「まいこさん」。 かみやこうえんさん「はなとちょう」。 きょうはあんじょうしみんぎゃらりーにぶんきょうさいみてきた。 ぶんきょうさい 2024ねん5がつじゅうよっか(か)~26にち(にち) あんじょうぶんかきょうかいがそうりょくを…

14せつ - ぐらんぱす 3 たい 1 えふしーとうきょう

2024ねん5がつ15にち、14せつ、ぐらんぱすはえふしーとうきょうに 3 たい 1 できもちのいいかち。 とくてんはゆんかー、ゆんかー、ゆんかー。 せんしんにおんなしんぱんのぼうぞのまことさん。 まあ、しあいはよかったけど、びでおはんていはむようだったな…

せいしゅん18かける2

おもいをつたえとったら、、、ってこうかいするおとこ。おとこのおもいにきづきながらきづかんふりをせざるをえんかったおんな。 おんなあみやくにきよはらかやさん。おとこじみーやくにしゅーくわんはんさん。 せいしゅん18かける2。にほんとたいわんをまた…

きんぐだむだいしょうぐんのきかん

せいのななさん。あらきゆうこさん。ながさわまさみさん。みっどらんどすくえあしねまにはってあったぽすたーで、こんどのきんぐだむのしゅつえんしゃをかくにん。2024ねん7がつ12にち、きんぐだむだいしょうぐんのきかんこうかい。たのしみだ。

まろやかかつかれー

なごやはめいえきちかがいにあるさんまるこでかれーをくうことがおおいだけど、ちょっとおれにはからすぎるのがなやみだった。ほいで、きょうはおもいきってあまくちにできるかきいてみた。へんじはむり。しなごとにからさがきまっとるで、ほのからさをかえ…

かたかなことばもにほんごのうち

めいだいのがくちょうがちゅうにちしんぶんにれんさいとうこうしとるだけど、どようびのきじのなかで、「かたかなことばはがいこくじんにつたわらん」とか「にほんじんのえいごべた」とかいっとる。いや、かたかなことばっていったって、にほんごのおんいん…

ぶらいあんがさいゆうしゅうせんしゅだ

ぶらいあんがさいゆうしゅうせんしゅだ。ぴーけーとめるまえからほうおもっとった。ほんとにすばらしいせんしゅだ。 23いかあじあかっぷけっしょうせんは、にほんが 1 たい 0 でうずべきすたんにかち。うずべきすたんのつよさにびっくり。ちからはうずべきす…

「なんかいせい」

なんで「なんかいせい」?ってふゆかいだ。かんさいじゃあ「なんかいせい」、ちゅうぶやとうきょうじゃあ「なんねんせい」っていう、ほいだけのちがいだ。えぬえっちけー、はらがたつ。