あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すくいのない

すくいのないいんうつな映画だった。永野芽郁さんみたさにいっただけどな。ちちおやが家庭をほったらかしでゆるされとるってのも納得がいかんわ。

人間ばなれしたみのこなし

きょうの第1戦と第2戦。カメルーンとガーナ。選手のみのこなしが人間ばなれしとる。アフリカのサッカーおもしろいわ。

ジェイムス、インターネットラジオで復活!

ピッチエフエムやめさせられてジェイムスのこえがきけんくなっちゃっただけど、インターネットラジオで復活するっていう。らいねん2023年3月22日たのしみだな。 ◇ ◇ ジェイムスさん、ネットラジオ「Heart FM」3月開局 (中日新聞2022年11月26日) タレントで…

山下良美さん、ワールドカップ2回めのとうじょう!

あの美人審判員山下良美さんがカタールワールドカップ2回めのとうじょう。 ◇ ◇ しあいはグループリーグ2くみ2しあいめイギリスたいアメリカ。 山下良美さんは4審。さいしょも4審だったけどこんども4審。 コイントスをする主審のうしろでボールをもつ山下良美…

山下良美さん、ワールドカップにとうじょう!

あの美人審判員山下良美さんがついにカタールワールドカップに登場した。かっこいいね。 ◇ ◇ 山下良美審判員がワールドカップデビュー!ベルギー×カナダ戦で第4審判担当、今大会の女性主審候補の1人 2022/11/24(木)6:18フットボールゾーン カタールワール…

中川安奈アナウンサーもおおよろこび

にほんの勝利をつたえるNHK。 堂安のゴールで同点。 浅野のゴールで逆転。ドイツに2たい1で勝利。 中川安奈アナウンサーもおおよろこび。

かった

かった。にほん、かった。ドイツにかった。すばらしい。すばらしすぎる。

天間荘の三姉妹みてきた

2022年11月21日、ミッドランドスクエアシネマに天間荘の三姉妹みてきた。 天間荘の三姉妹あらすじ 地上と天界の間に存在する街「三ツ瀬」。この「三ツ瀬」にある旅館「天間荘」は、臨死状態の人の魂が訪れ、地上での疲れを癒し「肉体に戻るか?」「天界に旅…

こうらんけいのもみじ

こうらんけいにもみじをみる。 こうじゃくじの山門からもみじをみる。2022年11月19日、つまとふたりで訪問。

ふるいで交通死亡事故 - 2022年11月19日

わがふるいのまちで交通死亡事故があった。かなしいことだ。 ◇ ◇ あんじょうで死亡事故(2022年11月21日/中日新聞) 2022年11月19日午后5時20分ごろ、あんじょうしふるいちょうの市道で、横断歩道を歩いて渡っとった近くの無職赤峰弘子さん(83)が、左から…

がんばれ、かまた!

かまたなのにたまだってきこえる。ふしぎだな~っておもったら、かまだっていっとるでだ。漢字でかくと鎌田。「た」をにごって「だ」っていっとるだ。がんばれ、かまた! きょうよるドイツ戦!

「あいさつがないと社会もわたっていけん」

きっぷがないと電車にのれん。あいさつがないと社会もわたっていけん。あんじょう学園創立者寺部だいさんのことばだけど、いいたとえだな。アンフォーレで開催の寺部だい生誕140年展の展示資料に発見。 「サボテン」(安城学園女子短期大学学生会)第4号1959…

安美展みてきた

2022年11月13日、あんじょう市民ギャラリーに安美展みてきた。 古井町の加藤千典さん『いのちをつなぐ』。豊明市でさつえい。 大山町の后藤厚さん『おかえり』。天竜浜名湖鉄道。 安美展とはべつに新実正男さんの銅版画『アップルとトルソー』。トルソーは胴…

ココイチ岡崎牧御堂店でさばカレー♪

きょうのひるはココイチ岡崎牧御堂店でさばカレー♪ ごちそうさまでした♪

せんはぼくをえがくみてきた

きょう「せんはぼくをえがく」みてきた。水墨画湖山先生の弟子に横浜流星さん。まごに清原果耶さん。ぼくがせんをえがくわけだけど、ほのせんがじつはぼくをえがいとるってことだ。まあ、じぶんのこころが作品にあらわれるってことだね。わかるきがするよ。…

おばあちゃんのふく

おばあちゃんはいっつもよれよれのふくをきとる。いっかい授業参観にきたことがあっただけどあまりにはずかしくて、まあきちゃいかんっていっちゃった。ほれからはおばあちゃんとはなしをすることもなくなった。ところで大学受験。ちちおやがおらんくて一家…

表現の自由がなくなってきとる

戸田恵梨香(とだえりか)さんが、永野芽郁(ながのめい)さん、高畑淳子(たかはたあつこ)さんと女優3人ではなすばんぐみのなかで、「やくざ映画なのにくるまにのったときにシートベルトするのってへんだ。過剰なコンプライアンスで表現の自由がなくなって…

きもちのゴールなんかじゃねえよ

東海学園の先制点、きもちのゴールなんかじゃねえよ。わざありのゴールだよ。 全国高校サッカー選手権愛知県大会決勝戦(2022年11月12日) 東海学園 1 - 1 (PK 4 - 5) 東邦高校

異動辞令は音楽隊♪みて柳橋中央いちばでひるめし

2022年8月26日、異動辞令は音楽隊♪をみたあと柳橋中央いちばでひるめし。天重とさしみごちそうさまでした。阿部寛さんの異動辞令は音楽隊♪すばらしい映画だった。すがすがしい結末だった。

ぶらぶら東別院まで - 2022年11月ようか

きのう2022年11月ようかは東別院であさいちがあるってことでぶらぶらいってきた。 ◇ ◇ ふるいから名鉄電車をのりついで金山まで。金山からは地下鉄代をけちってあるいて東別院まで。 東別院境内はやたいがいっぱい。音楽の演奏もあってなげせん。おまいりの…

コンバイン、はっやーっ!

祥南小学校5年生のこたちのいねかり体験。はんぶん以上をてでかりおえてさいごはコンバインの登場。 ぐをーっ! ぐをーっ! コンバインのいねをかっていくののはやいこと。 キャタピラはいとるでほんなにはよ作業できんだらあっておもっとったのがおおまちが…

いねかりのおもいで

2022年10月18日、祥南小学校の校外学習として、5年生のこたちが古井のたんぼでいねかりをした。いねは6月にじぶんたちでたうえをしたいね。指導にあたったのは、古井地区環境保全会のかたたち。 保全会のおじさんたちのてほんをみて、てほどきをうけて、いね…

中山道加納宿一心でチャーハンとラーメン - 2022年10月31日

中山道は加納宿をにしからひがしにあるいていって、岐阜ひがしどおりをよこぎったみぎがわにあった中国料理一心ってみせにはいってひるめし。チャーハンとラーメンを注文。ごちそうさまでした。