あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

いねかりのおもいで

2022.10.18 いねかり (1) 2130-1200

2022年10月18日、祥南小学校の校外学習として、5年生のこたちが古井のたんぼでいねかりをした。いねは6月にじぶんたちでたうえをしたいね。指導にあたったのは、古井地区環境保全会のかたたち。

2022.10.18 いねかり (2) 2000-1500

保全会のおじさんたちのてほんをみて、てほどきをうけて、いねをかっていく。

2022.10.18 いねかり (3) 1980-1500

かっていく。

2022.10.18 いねかり (4) 1990-1500

かっていく。

2022.10.18 いねかり (5) 2000-1490

かったいねはコンバインにもってって脱穀してもらう。

2022.10.18 いねかり (6) 2000-1500

かわるがわるかっていく。

2022.10.18 いねかり (7) 2000-1500

かっていく。

2022.10.18 いねかり (8) 2130-1190
2022.10.18 いねかり (9) 1990-1480

さいごはコンバインがおたすけ。ががーっていっぺんにかっていく。

2022.10.18 いねかり (20) 1900-1190

さいごにこどもたちからありがとうございました!