あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

縁石の 雑草 とり

あさ、うちから 歴史博物館まで あるいて いく とちゅう、古井 (ふるい)の 町内会長が 軽トラックを ちかくに おいて、ひとりで 歩道の そうじを やって みえた。なにごとかと きくと、「PTAの ひとたちに、歩道と 車道の さかいの 縁石 (えんせき)の まわりに はえとる 雑草を とって もらっただけど、じゅうぶんに できてない とこが あって、ほこを やって、あと、とった 雑草が きれいに かたづいてない とこも あって、ほれを かたづけとる」との こと。

20131006 11:50 古井の 県道 安城桜井線 歩道

ふつうなら 「まあ ちょっと きれいに やっといてよ!」って おもっても おかしく なさそうな もんだけど、ほんな きもちは まったく ない みたいで、「協力 いただけた だけで ありがたい。さいごの 始末を 町内会長の じぶんが やる ぐらい、あたりまえの こと」って いう かんじで、にこにこして 作業を して みえた。

う~ん、あたまが さがる。


(2013.10.10 追記)

この 文章 よむと、「PTAの ひとたちが 雑草 とり やっただけど、ほの やりかたが 不十分だった」ってな かんじを うけるかも しれんけど、じつは 「古井町内会 通学路 清掃」と して、はえほうだいに はえとった 歩道の 雑草を、りょうがわ 200メートルに わたって とって くださっただった。

【2013.10.5 古井町内会 通学路 清掃の ようす】
やる まえ
古井町内会 通学路 清掃 2013.10.5 (1)
やっとる とこ
古井町内会 通学路 清掃 2013.10.5 (2)
古井町内会 通学路 清掃 2013.10.5 (4)
あとかたづけ
古井町内会 通学路 清掃 2013.10.5 (3)

参加者
PTA 会長 おやこ、こども会 役員 3人、民生 委員、スポーツ 推進員、町内会 役員 3人、町内会 活性化 プロジェクト チーム 「ぼーるでっど」 3人

ご参加の みなさん、ありがとうございました! 誤解を まねく ような こと かいちゃって、すいませんでしたm(_ _)m


(さんこう)

(ついか)