あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おんなが国歌を演奏、まかりならぬ?? - イーラーン

楽団員におんながおるってことを理由に、交響楽団が予定しとった国歌の演奏を直前になってやめさせられたってくにがある。ほんなくに、いらんわ。 イラン、女性の国歌演奏を禁止(ちゅうにち) イランの首都テヘランでひらかれたレスリングの国際大会で、国…

おとこもすなるラグビーというものをおんなもしてみんとてするなり

「おとこもすなる日記というものを、おんなもしてみんとてするなり」ってのは土佐日記のかきだしだけど、現代のやまとなでしこもこれをみならってか、「おとこもすなるラグビーというものをおんなもしてみん」っておもってやったところ、オリンピックアジア…

反捕鯨におもう

人間ってのはひどいいきもんだ。ほかの動物をころしてたべる。感謝してたべにゃね。 こんなことがわからんシーシェパードやらアノニマスやらが、にほんやアイスランドの捕鯨活動をじゃましてくる。 反捕鯨団体が妨害表明 - シー・シェパード:国際:中日新聞…

三崎港

東京旅行だっていうのに、どうしてもまぐろどんがくいたくなって三崎港によりみちした。 ◇ ◇ 品川からのった京急を終点の三崎口でおり、バスにのりかえ。ここはのりかえ専門のばしょだ。 △ 20151114_131708 三崎口 バスは三浦半島をみなみにすすむ。だいぶい…

にほんばし

東京旅行のおり、にほんばしによった。 △ 2015.11.14 にほんばし (1) (2) (3) (4) (5) むかしもいまも、ここがにほんのすべての街道、道路の起点なだ。 (さんこう) 地下鉄でにほんばしから品川まで - 2015.11.14 - あきひこゆめてつどう|2015/11/24 東京…

2015年11月度あさびかつ

2015年11月29日、にちようび、午前10時50分から11時30分まで、古井駅のまわりのごみひろいをしてきた。一見きれいなようにみえたけどそこそこのごみがあって、ごみぶくろもだいたいいっぱいになった。 (ひだり=吉良吉田いき急行) (みぎ=ホームで西尾い…

ファイン(fine)♪ - はじけるわかさ♪

2015年11月15日にちようび、相模鉄道でいった大和で、たまたま相鉄ロックオンミュージック2015(SOTETSU LOCK ON MUSIC 2015)ってのがあった。出演はぜんぶで13チームあっただけど、みてきたのはさいしょの2チーム、RDTとファイン(fine)。わかさあふれる…

神谷光園さんの案内で夕照会書展みてきた

あんじょう市民ギャラリーに夕照会書展をみてきた。あわせて、わがフェースブックともだちの神谷光園さんとまあおひとかたによる二人展をみてきた。 △ 神谷光園さん「阿波おどり」 さいしょに記念さつえいしたのが、この「阿波おどり自分も阿呆になってみる…

めざめのとき - 和服リメイクグループが岡菊苑で作品展

わがフェースブックともだちが岡菊苑で作品展をやるってきいて、いってきた。作品はたんすにねむっとった和服から変身したまちぎのかずかず。ひさしぶりにおはなしもできたし、なつかしいかおにもあえた。すてきな作品をみるもよし、おはなしするもよし、あ…

きりぬき - 夕照会二人展はじまる

わがフェースブックともだち神谷光園さんの出品する夕照会二人展がちゅうにちにのっとった。 あわいすみの美 - 夕照会書展あんじょうではじまる - ちゅうにち 2015.11.19 西三河地方の書道愛好家でつくる「夕照会(せきしょうかい)」の書展が2015年11月18日…

あでやか、あんじょう芸者♪

あでやかだ。 あんじょうの料亭であんじょう芸者がまう。 このこはみなみっていうこで、ちゅうにちがあんじょう芸者をとりあげたときに記事といっしょに写真にのったこだ。 (さんこう) フェースブック投稿 あんじょう芸者みな美さんの名刺

にぼっしー - 麺やOK

フェースブックともだちの投稿をみてどうしてもたべたくなり、麺やOKにいってきた。たのんだのはもちろんフェースブックともだちのたべたやつ、にぼっしー。 まっすぐな麺にやわらかやきぶたがいっぱい。あっさりしとるのに、こい。よいざましにぴったりだ。…

パリのテロ事件におもう (フェースブック)

先週きんようびのパリのテロ事件、もちろんやったことがいいとはぜんぜんいわんけど、おおくのにほんじんがフランス人に同情しとるほどには、おれは同情してないよ。フランスがどいだけアラブ諸国、アフリカ諸国への空爆に積極的なくにだったか、みんなしら…

はなおくりび

いい夫婦のひは、はなをおくるひでもあるみたいだ。あんじょう市役所のロビーにかざられたシクラメンはあんじょうし温室園芸くみあいのかたからのおくりものだけど、ほのとなりにたてられたのぼりばたに、ほうかいてあった。 △ あんじょう市役所ロビーにかざ…

市民はすてきなあなたをみています

碧海信用金庫の行員さんたちの交通たちばんがじつに整然としたみごとなものであることは、まえにこのブログでも紹介した。わがあんじょう市役所の職員もみならわにゃいかんだけど、どうしてもとなりのひととしゃべっちゃったり、だらけた姿勢になっちゃった…

カタルーニャ、独立をめざす

いまはスペインの一地方であるカタルーニャが独立をめざしとる。36,782平方キロメートルの九州本島よりちょっとちいさい32,114平方キロメートルの面積に740万人の愛知県とおんなじぐらいの730万人の人口がすむ地域だけど、ひとびとはスペイン語とはことなる…

よこたわる裸婦

これが210億円のえだ。モディリアーニっていう画家がかいた「よこたわる裸婦」っていう題のえだ。ニューヨークの競売でこのねだんで落札したってことで、史上2番めのたかねがついたげな。 △ モディリアーニの「よこたわる裸婦」(AP=共同) 河北新報のきじ …

じぶんの地域のことばでしゃべりたい

じぶんのことばでしゃべりたい、かきたい。じぶんの地域のことばでしゃべりたい、かきたいっていうっていうきもちから、ふだんからわが三河のことばではなし、かくようにしとる。東京標準語だとなんだかそらぞらしいし、じぶんがいっとるじゃないみたいだ。…

きりぬき - 全国知事会いらん

愛知県の大村秀章知事がおこったらしい。ちゅうにちのきじにこんなふうにのっとった。 △ 全国知事会いらん - ちゅうにち 2015.10.6 大村秀章知事は2015年10月いつかの定例記者会見で、地方法人課税のありかたをめぐる全国知事会の議論が、地方分権より税収格…

ほこてんきーぼーいちの記録 - 2015.9.26

ほこてんきーぼーいちってのは、まいつき第3どようびにあんじょうえきまえでやっとるいちだ。ほとんど写真だけだけど、2015年9月26日にいってきたときのようすを以下に紹介する。 ◇ ◇ 仮装をしたわかものたちがペデストリアンデッキのしたにあつまってきとる…

ラジオ体操のあと交通安全よびかけ - 2015.9.21、22

ちょっとまえのことだけど記録しとく。交通事故にあいやすいっていうとやっぱり高令者だ。ほじゃ高令者のおおくあつまるラジオ体操のあとに交通安全のよびかけをしちゃあどうだ!ってことで、あんじょう警察署がやりにいった。 ラジオ体操后に交通安全指導 …

おてらできく太鼓 - 咲楽(さくら) 【動画あり】

きょう2015年11月ようか、本証寺まつりのもよおしで太鼓の演奏があり、きいてきた。あいにくこさめの天気で、予定を変更して本堂ののきしたでの演奏。観客はそとに設置されたテントのなかでみる。出演も予定の8団体から2団体へって6団体。さいしょの登場は咲…

古瀬間城と浄願寺

まあはい先々月のことになっちゃったけど、記録しとく。2015年9月23日すいようび秋分のひ、クルマでどっかいくかってことで、豊田のほうにむかった。まえにいった大給城(おぎゅうじょう)からのけしきをつまにもみせえっておもって、てきとうにクルマをすす…

ついに交付、同性パートナーシップ証明書 - 2015.11.5

おとつい2015年11月いつかよる7時のNHKニュースでやっとったね。このひ、同性パートナーシップ証明書が渋谷区役所ではじめて発行されて、第1号の東小雪さんと増原裕子さんがテレビでとりあげられとっただよ。 ◇ ◇ NHKのニュースばんぐみから これまで死亡保…

おしらせ - 本証寺まつりで和太鼓8団体の演奏あり♬ - 2015.11.8

あさって2015年11月8日にちようび、本証寺まつりがあるだけど、市内で活動する和太鼓8団体による演奏があるげな。ききにいこまい! 本証寺まつりの開催 きょねん2014年11月21日に、文化審議会があんじょうし野寺町にある本証寺境内をくにの史跡として指定す…

同性パートナーシップ証明書交付申請第1号は東小雪さんと増原裕子さん

おれの理解をこえることではあるけど、渋谷区の条例で同性パートナーシップがみとめることになり、先月2015年10月28日、東小雪さんと増原裕子さんによりはじめて同性パートナーシップ証明書交付申請がなされた。 △ 2015.10.28 増原裕子さん(ひだり)と東小…

日進でひつまぶし

きょうのひるは、つまとむすめとそうたをつれて、日進のまるやさんっていううなぎ料理やさんで、ひつまぶしをいただく。いやー、まんぞく、まんぞく(^_^) ごちそうさまでした♪

ちかさんのてりょうりでビーフカレー♪

きのう2015年11月ついたちは、すこやか交通宣言フェスタでしろばい隊員の模範走行をたのしんだあと、神宮こうじのちかさんのてりょうりにいき、和牛たっぷりのビーフカレーをたのんだ。 ビーフカレーがうまかったのはもちろん、前菜のサラダのうまかったこと…