あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2019-01-01から1年間の記事一覧

きょうの美女 - 斎藤飛鳥さん♪

警備員すがたでおどっとるバイトルの宣伝をみて、めっちゃかわいいじゃんっておもったのが、この乃木坂46の斎藤飛鳥さんだった。またフライデーに写真がのっとっただけど、かわいいにもほどがある。 (さんこう) バイトルのCMがかわいい!斎藤飛鳥が出演す…

河合香織さんおすすめ『清冽、詩人茨木のり子の肖像』

ノンフィクション作家河合香織さんのえらぶ「人生最高の10冊」のなかに、『清冽、詩人茨木のり子の肖像』っていう本がはいっとった。河合香織さんは、ことし2019年に大宅壮一ノンフィクション賞と新潮ドキュメント賞を受賞したひとで、茨木のり子は、わが母…

歴史教育に神話や伝説を

ちゅうにちの記事にのっとった美智子さまの講演録をよんだ。戦時中の疎開さきでよんだ、こどもむけの古事記や日本書紀のものがたりが、じぶんのねっこになっとるっていう。神話や伝説をまったく削除しちゃったいまの歴史教育、まずいっておもうな。 ◇ ◇ こど…

やさいのクリスマスプレゼント♪ - あんじょうしアグリライフ支援センター - 2019年12月にじゅうよっか

わがあんじょうしには、市民がやさいづくりをまなぶことができるアグリライフ支援センターってのがある。だけど、いまいちしられとらん。ほじゃ、やさいのクリスマスプレゼント作戦だ!ってことで、市役所をおとずれたひとにこのセンターでそだてられた新鮮…

きょうの美女 - 稲森いずみさん♪

週刊現代に稲森いずみさんがのっとった。鹿児島うまれ。身長169センチ。47才。おんなざかりだわ。 (さんこう) 美女図鑑 - 2017年11月13日 - 個人記録|2017/11/22 〔※ 限定公開〕 こんな画像をひろった。稲森いずみさん、中条あやみさん、西内まりやさん、…

きょうの美女 - 川村那月さん♪

名古屋モーターショー ntp RAIZE の、あいくるしいえがおでみつめてくれた、Tシャツに短パンのおねえさんは、ZENT のレースクイーン川村那月(かわむらなつき)さんだった。ほんで、いま、GOODRIDE にほんレースクイーン大賞2019の候補として最終選考まです…

じぶんのくにのことはたなにあげといて

こんな記事をみた。 中韓だけじゃない自国たなあげ - 国連人権理事会は学級会レベル? 国連人権理事会で2017年11月、定例の対日作業部会が行われた。国連に加盟するほかの192カ国が、日本の人権について何を言ってもよい場だ。中韓が慰安婦問題で日本を突き…

鈴木ちなみさんが1日警察署長に♪ - 2019年12月なのか、イオンモール岡崎で

鈴木ちなみさんが1日警察署長としてイオンモール岡崎にあらわれた。会場はくろやまのひとだかり。かいまみえるほのすがたのかわいかったこと。 鈴木ちなみさんが岡崎警察署1日警察署長 - 防犯うったえ (ちゅうにち - 2019年12月8日) 年末の安全なまちづく…

更生病院で人間ドック - 2019年12月むいか

2019年12月むいか、更生病院で人間ドックをうけた。 △ おわったあとのあさごはん △ いくときのふみきりまち ◇ ◇ (さんこう) 人間ドックのあとのほっとひといき♪…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年12月6日10:43

グランパスは13位 - 2019年シーズンおわる

きょうもいいとこなしでアントラーズにまけたグランパス。こいで2019年シーズンをおえて順位は13位。くさくさするわ。

はずかしながら1部残留確定 - グランパス

きょう第33節、グランパスはジュビロにまけちゃったけど、つぎの最終節で下位におるサガンとエスパルスの直接対決があるため、得失点差の関係で残留がほぼ確定。 はんたいにジュビロはかったけど、16位のベルマーレもかっちゃったため、2部おちが決定。おん…

皇太子時代に接した中部のこどもら

2019年5月いつかのちゅうにちの記事で、皇太子時代の天皇のことがとりあげられとった。中部のこどもたちが陛下に接してどんな印象をもったかがのっとる。 皇太子時代に接した中部のこどもら - やわらかなえがお、こんごも2019年5月いつかは天皇陛下が即位さ…

古事記と日本書紀をよむ

ふるいはなしだけど、2018年5月よっかにいった岐阜市歴史博物館に古事記と日本書紀の展示があった。わがくに最古の歴史書にしたしんでほしいっていうこの博物館のおもいから、こういう展示がしてあるだね。古事記のほうは、ヤマトタケルノミコトがさいご伊吹…

ヤングアメリカンズの感動をおおくのひとに - 林真喜子さん

ちょっとふるい記事だけど、2019年5月にじゅうよっかのあんじょうホームニュースに、あんじょうしにすむ林真喜子さんの活動がのっとった。まあ、「こどもたちの、ありのままのじぶんをみとめてやる」ってことか。ヤングアメリカンズへの参加を支援しとるって…

きょうの美女 - 西野七瀬さん♪

□ かわいいにもほどがある。『よつば銀行原島浩美がものもうす!』にでとるのみてかわいいっておもった西野七瀬さん。またフライデーにのっとっただけど、やっぱりかわいいわ。 □ (さんこう) よつば銀行…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年2月18日2…

夕照会書展をみてきた - 2019年11月22日

きょう2019年11月22日、あんじょう市民ギャラリーに夕照会書展(せきしょうかいしょてん)をみてきた。 神谷光園先生もみえて、懇切丁寧な解説をしていただいた。先生の作品は「五穀豊穣」。独特の書体でちからづよい。ほかに、こんかいの共通課題として、出…

きょうの美女 - 松島花さん♪

松島花さん、めちゃめちゃきれい。けさ、あさイチにでとるのみて、このひとのことはじめてしっただけど、てあしもながくてこがおですっごいかっこいいし。いやー、人気モデルだってのもうなずけるわ。 (さんこう) もとのフェースブック投稿|2019年11月14…

安藤広重と牡丹のであい

きょう2019年11月12日、中京スポーツ連載の大下英治『いろ艶筆』に、安藤広重と牡丹のであいのばめんがえがかれとるのをみた。 大下英治ひめくりエッセーいろ艶筆しりのゆすりでこぶねが安藤広重は、新編「東海道五十三次」をえがくたびで三河の岡崎で俳諧師…

きょうの美女 - 満島ひかりさん♪

わがおきにいりの女優さん、満島ひかりさん。 刑務官すがたもよし。洋装はもちろんよし。きもんすがたもよし。貴婦人になってよし。 これからもいっぱいかつやくしてほしいな。 (さんこう) 刑務官若井ふたば役の満島ひかりさん|2017/11/20 〔※ 限定公開〕…

安美展 - 2019年11月ようか

△ 長沢勇夫さん『ローカル線』 きのう2019年11月ようか、あんじょう市民ギャラリーに安美展(あんびてん)をみてきた。 △ 野村英男さん『ひととき』、高見昌良さん『彩光燦爛』△ 市川礼子さん『羽衣』、加藤孝さん『花の精』 (さんこう) あんじょう市民ギ…

NHKは安倍総理大臣にえんりょしとるのか

NHKの国会報道、異常だ。安倍総理大臣がこいだけ野党の追及うけとるのに、まったくほのことにふれとらん。

イチトサンブンノイチ - 2019年11月ふつか

2019年11月2日、つまとふたり、イチトサンブンノイチにいってひるごはん。ぶあついとんかつとかけうどんに満足。

イナギョンってかけよ!

報道に文句がある。イナギョンってかけよ! 李洛淵ってだれのことだかわからんじゃんか! こんなひとのなまえさえつたえんどいて、よう報道とかいうわ。 ◇ ◇ 韓国総理大臣、在任期間最長に - 知日派、外交でも存在感 (中日新聞 - 2019年10月28日) 【ソウル…

即位后朝見の儀 - 2019年5月ついたち

2019年5月ついたち、即位后朝見の儀(そくいごちょうけんのぎ)がとりおこなわれた。これがいまの天皇になってふたつめの儀式で、はじめて公式に三権の長はじめ国民を代表するひとびとにあうっていう儀式だ。 即位后朝見の儀/天皇皇后両陛下、松の間に/天…

剣璽等承継の儀 - 2019年5月ついたち

2019年5月ついたち、剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ)がとりおこなわれた。いまの天皇がくらいについたことをおおやけにつげる儀式がいくつかあるなかの、これがさいしょの儀式になる。 剣璽等承継の儀 - 国事行為としておこなわれる「即位の礼」…

退位礼正殿の儀 - 2019年4月30日

2019年4月30日、退位礼正殿の儀(たいいれいせいでんのぎ)が、皇居宮殿正殿松の間とりおこなわれた。これがまえの天皇さいごの国事行為。 退位礼正殿の儀/中継 - 皇居宮殿松の間 退位礼正殿の儀のようすをつたえるNHKばんぐみの司会者和久田麻由子さん (…

賢所大前の儀 - 2019年4月30日

2019年4月30日、退位礼正殿の儀(たいいれいせいでんのぎ)にさきだって、賢所大前の儀(かしこどころおおまえのぎ)がとりおこなわれた。これがまえの天皇さいごの皇室行事で、装束は天皇ひとりが着用することをゆるされる黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)…

みかんジャム

きょねん2018年のこと。静岡にすむ高校の后輩があんじょうにもどってきて、クルマであちこち案内してあげただけど、お礼にみかんジャムをおくってきてくれた。 パンにつけておいしくいただいたよ。

オーギョーチ

きのうのからよし、デザートはオーギョーチ。なにほれ?っておもってしらべたら愛玉子ってかく。あー、まえに城北飯店で愛玉(あいぎょく)ゼリーってなまえででてきたやつだ。からよしの店員さんにきいたら、あー、これです!って。からよしのデザート、こ…

なえうえ - 2019年9月27日

きのうは午前中、古井町のはたけで農業実習。キャベツやブロッコリー、カリフラワー、白菜のなえをうえた。 (さんこう) きょうの農業実習はなえうえ。…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年9月27日12:04 きょうの農業実習はなえうえ。キャベツやブロ…