あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

賢所大前の儀 - 2019年4月30日

2019年4月30日、退位礼正殿の儀(たいいれいせいでんのぎ)にさきだって、賢所大前の儀(かしこどころおおまえのぎ)がとりおこなわれた。これがまえの天皇さいごの皇室行事で、装束は天皇ひとりが着用することをゆるされる黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)。

2019.4.30 賢所大前の儀 (1) 1620-900
天皇陛下さいごの皇室行事/宮中三殿に拝礼へ/皇居宮中三殿宮内庁山本長官「しっかりやっていきたい」

2019.4.30 賢所大前の儀 (2) 1840-1010
「退位礼正殿の儀」 - 天皇の退位の儀式 - 202年ぶり/簀子(すのこ)

2019.4.30 賢所大前の儀 (3) 1850-1020
黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう) - 平安時代から重要な儀式のさい天皇がみにつけたってされる

2019.4.30 賢所大前の儀 (4) 1480-830
最新 - 退位礼当日賢所大前の儀はじまる

2019.4.30 賢所大前の儀 (5) 1500-850
黄櫨染御袍 - 平安時代からの儀式での天皇の装束


(さんこう)