あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安美展みてきた

オードリーヘップバーン。きでできとるってかいてあるけど。つまようじを無数にくすげてつくったえだげな。おー。太田勝司さん。 みどりのささやき。きれいなおんなのひとがみどりにつつまれてめをつぶっとる。入野朋子さん。 聖なる地。モンサンミッシェル…

ひとりのゆるいプレーから

ひとりのゆるいプレーからはじまって同点ゴールをゆるした。久保も和泉もきれっきれでいいしあいだっただけにざんねんだな。グランパスたいサガンは 1 たい 1 のひきわけ。

NHKは権力監視の機能をはたしとらん

「いまのNHKは、国際情勢報道やローカルな報道、権力監視など、収益性はひくいけど市民がしるべきことをつたえる関心がうすくて、公共放送のやくわりがきちんと実行されとるか疑問だ」これは、中日新聞の「NHKラジオ1波に縮小」って記事のなかで引用されとる…

まつりのあとのこすもすばたけ

2023ねんふるいよつばこどもかい。ふるいちくかんきょうほぜんかい。 2023いーぐるこどもかい。ふるいちくかんきょうほぜんかい。 こすもすまつりがあったのが2023ねん10がつようか、にちようび。きょう2023ねん10がつ22にちもまんだほのときのかんばんがの…

ルームライト

ルームライト(詩=岡本おさみ/曲=吉田拓郎) あなたが運転手に道を教え始めたから私の家に近づいてしまった あのたばこやの角を左に曲ると車はもうすぐ止まり私は降りる ルームライトにぼんやりあなたの横顔が見える そのせいじゃなく疲れてるみたい 車は…

加藤隼戦闘隊

エンジンのおとごうごうと はやぶさはゆく くものはて翼にかがやくひのまると むねにえがきしあかわしの しるしはわれらが戦闘機 寒風酷暑ものかわと 艱難辛苦 うちたえて整備にあたるつわものが しっかりやってきてくれと 愛機にいのるおやごころ すぎし幾…

きょうの美女 - 柏木由紀さん

すけすけブラウスをかたにかけただけの状態でしろいひぼビキニもあらわに、りょうてをあたまのうしろにまわしてこちらにほほえむ柏木由紀さん。 こんいろのそでなしミニスカワンピースすがたでこしかけてよこをみあげる柏木由紀さん。 上半身こんいろビキニ…

【投票権の不平等】参院選3倍でも合憲??

神奈川県のひとはひとり1票しかないのに福井県のひとはひとり3票ももっとった。きょねんあった参院選直近選挙では投票権の最大格差がこんなにもあった。 これにたいして弁護士グループが選挙無効をもとめて16件の訴訟をおこしただげなけど、最高裁の判断は合…

岐阜高島屋でしゃけだしラーメン

岐阜高島屋は最上階11階で金華山をみながらしゃけだしラーメンをくう。すっげえさっぱりしとるのにこくがあってうめえ。

南部保育園で運動会

2023年10月なのか、南部保育園で運動会があった。ゆたか保育園でも運動会があった。

しあわせきぶんのスペイン語

2023年10月いつか、しあわせきぶんのスペイン語はじまる。ばんぐみ主題曲「しあわせガリシア」音楽川上ミネ。 第1章魅惑のガリシアへ。

バーラトにおもう

インドがバーラトってなまえをかえらあってしとるみたいだ。マハーバーラタって叙事詩にもあるバーラタだ。マハーは偉大なって意味。バーラタが変化してバーラトになった。 バーラト=भारत わがくにもにほんってなまえを国際的にも正式なもんにかえまい。

あきっていうより

「あき」っていうよりさぶいじゃないか。10月にはいってとつぜんなつがおわっただけど、あきになったっていう以上にさぶくなったじゃないか。あきをとばしてふゆがはじまったようなかんじがする。