あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

いいたんじょうび

げんかんにすわってあったかいこーひーをのむ。いいたんじょうびだ。ほしぞらもきれいだ。ひさしにはんぶんかくれとるけど、べるとのみつぼしからしたのおりおんがみえる。68にもなったけど、いいたんじょうびだ。

ほけんしどううけてきた

こうせいびょういんでほけんしどううけてきた。にんげんどっくのけっかで、ないぞうしぼうとあくだまこれすてろーるがおおすぎるってことで、ほけんしどううけてきた。めざすは、いまより1.5きろべらしの67.5きろ。たっせいするためのしゅだんはみっつ。おや…

どこどこのほうにいく

でんしゃののりかえで「どこどこほうめんにおのりかえのかたは、、、」ってあんないがはいる。いや、「ほうめん」ってなんかかったいかんじがあるな。「どこどこのほうにいくでんしゃにおのりかえのかたは、、、」でいいじゃないか。っておもった。

たんじょうびいわい

たんじょうびおめでとう!まごのたんじょうびいわいに、むすめたちかぞくといっしょにようしょくをたべてきた。 おさなさはかげをひそめ、すっかりしょうねんになったってかんじだ。にばんめのおとうととあそんでやって、まんだあかんぼうのさんばんめのおと…

ぐりこでたいしおらーめん

なごやはやなぎばしでひるめし。ぐりこってみせにはいって、しおらーめんをちゅうもん。これ、うめえわ。 (2024ねん11がつ23にち、どようび、はたび) 【ぶらってなごやまで】【『わめんぐりこ』やなぎばしにかいぎょう】

こうだれんじゃー

こうださんぎょうまつりのひ、はっぴねすひるこうだにこうだれんじゃーがあらわれる。さいしょにあらわれたのはさくらぴんくとつばきれっどのふたり。 かまえをとるさくらぴんく。 てきはあくのぐんだんわるだーく。くろふくのせんとういんがかまえる。 こう…

ひらがなへんかんそふと

ひらがなぶろぐをかくについて、いんようするぶんしょうをひらがなでうつのがめんどくさくて、かんじをひらがなにへんかんしてくれるそふとがないかな~っておもっとったら、あった! ◇ ◇ へんかんてじゅんはつぎのとおり。 てじゅん1 ひらがなへんかんした…

しまくとぅばつかわにゃ

むかしのしんぶんきじに、「しまくとぅば、しまことばのこしたい」ってきじがあった。 おきなわのしまことば「のこしたい」 おきなわけんないかくちでだいだいつたわる「しまくとぅば、しまことば」がしょうめつのききにある。1879ねんにりゅうきゅうおうこ…

てんどうせつとちどうせつ

てんどうせつをしんじるひとは、ちどうせつをとなえるひとをきちがいだっていうにちがいない。おんなじように、かんじまじりでにほんごをかくひとは、ひらがなだけでにほんごをかくひとをきちがいだっていうにちがいない。

かんじなんかでかかんでくれよ

ずーっと「たにがわしゅんたろう」だっておもっとった。ほんとは「たにかわ」ってよむことは、ついさいきんしった。かんじなんかでかかんでくれよ。

さんまるこでえびふらいかれー

さんぎてつどうのたびのかえり、めいえきちかがいさんまるこでえびふらいかれー。ごちそうさまでした。 (2024ねん9がつ30にち、げつようび、へいじつ)

たいしおらーめん

めいえきぐりこでたいしおらーめんを。うめえ。 (2024ねん12がつ23にち、げつようび、へいじつ) 【なごやでえいがみて、かさでらかんのんによって】

「しょうたい」よかった

よこはまりゅうせいの「しょうたい」、よかったよ。まるでりちゃーどきんぶるの「とうぼうしゃ」だ。けいさつかんりょうのかってでひとごろしをしたことにさせられしけいしゅうになったおとこが、だっそうからむじつをかちとるまでのものがたり、すばらしい。

せいしょうねんけんぜんいくせいけんしょうひょうしょうしき

きょう、へきしんぎゃらくしーぷらざさんがいだいかいぎしつであんじょうしせいしょうねんけんぜんいくせいけんしょうひょうしょうしきがあって、いってきた。 しょうがくせいのひょうしょう。 わがふるいからも、あんじょうなんぶしょうがっこう6ねんせいの…

ふてきせつなほうどう

「せかいだい3いのじどうしゃめーかーができる」って、ほんなはなばなしいもんじゃないわ。けいえいふしんのかいしゃがきゅうしゅうがっぺいされるってはなしじゃんか。ほんだとにっさんがっぺいのほうどう、ふてきせつだったよ。

しょうこうども

「しっていますか いのちをかけてわたしたちを まもってくれたひとたちのこと」 「しっとるか へいたいやこくみんを むだじにさせたしょうこうどものこと」 (まいさかじゅくきさのみやにあったごこくじんじゃのぽすたーから)

きょうのびじょ - こまつみゆきさん

しゅうかんたいしゅうにこまつみゆきさんがでとった。なつかしいな。 ころなさわぎのくらぶがぶたいのえいが『るしゃるだんへようこそ』にしゅつえんしたこまつみゆきさん。けだかく、ちからづよくいきるままをえんじましたが、しせいかつでも「はは」として…

はしがとどかん

きょうのひるはやなぎばしいちばでてんどん。ってか、てんぷらがいっぱいのっとりすぎて、ごはんにはしがとどかん。 (2024ねん12がつ11にち、すいようび、へいじつ)

さくひんてんのいちんち

いながきまさおさん「ぬくもり」。なぎそまち。あんじょうしみんぎゃらりーさくひんてん。 つづきめぐみさん「しょうりょうえ」。あんじょうしみんぎゃらりーさくひんてん。 しょうりょうえ しょうりょうえは、しょうとくたいしゆかりのてらであるしてんのう…

こーひーのみながらいっぷく

とよはしはすいじょうびるしもいちみなみばしのすぐひがし、いっかいのくろーばーってみせでいっぷく。いや~、すわってこーひーのみながらたばこがすえるって、なんてしあわせだ。 (2024ねん9がつ23にち、げつようび、はたび)

ばかなけんみん

ぱわはらぎわくでやめさせられたちじをまたちじにえらぶばかなけんみん。

おとこもすなるおなにーというものを

おとこもすなるおなにーというものを、おんなもしてみんとてするなり。いま、じぶんがおなにーしとることをあかすおんなのげいのうじんがふえとるらしい。 みずはらきこさん=10ねんまえからいろはのふぁんです! おなにーに、いわゆる「おとなのおもちゃ」…

13ちょうえんものほせいよさんってろくなもんじゃない

13ちょうえんものほせいよさんってろくなもんじゃない。でたらめなじぎょうはっちゅうと、きゅうふきんのばらまきしかない。ねんどまえにしっかりとじぎょうけいかくとよさんあんをたてて、あとはこれにもとづいてきちんとよさんしっこうしていかにゃいかん。

かみやこうえんこてん

きのいたに「こころのなかかいまみえるしょのせかい」。 「あわおどりじぶんもあほになってみる」。じもおどっとる。 かんじのくろとしおで「くろしお」。じがはじけとる。 てんじょうからゆかにかけてでかでかと、かんじでてんとちで「てんち」。 かべいち…

せきしょうかいしょてん

かんじで「たのしい」。ひらのよしかさん。 かんじのくもとたつで「うんりゅう」。かみやこうえんさん。 あんじょうしみんぎゃらりーいっかいでせきしょうかいしょてんやっとる。 (2024ねん11がつ22にち、きんようび、へいじつ) 【かみやこうえんこてん】

たいいくかん、まちなかにあってこそだ

まちのまんなかとよはしこうえんにあたらしいたいいくかんつくる。いいことじゃんか。いまのたいいくかんがどこにあるかしらべたら、まちからはるかかなた、みかわわんにめんしたとこにあるじゃんか。こんなとこにたいいくかんがあったじゃ、まちがにぎわう…

やなぎばしいちばでてんぷらごぜん

きょうのひるは、やなぎばしいちばでてんぷらごぜん。いや、さしみもついとるのに、てんぷらのいっぱいあること。ごちそうさまでした。こいで1,300えん。 (2024ねん11がつ18にち、げつようび、へいじつ)

ありがたがる

なんかいまのひとって、やたらとくていのもんをありがたがる。じぶんきじゅんはもっとらんのかって、ひごろからにがにがしくおもっとった。 ところでじつわぶんかちょうたぶーってざっしに「たいしてうまくもないのにありがたがられるたべもん」ってきじがあ…

あんびてん

「しゃこう」。いろりのあるへやにたかまどからひかりがさしこんでくる。 「はじけるわかさ」。あわおどり。いごきをそろえて、あでやかに、はずむように、にこやかに。 「たいむすりっぷ」。あざやかなしょうぞくにみをつつんだおへんろさんが、くまのこど…

なかがわちかさんにあえた

あこがれのじょゆうさんにあえた。まぢかでしゃしんまでとらせてもらえた。はなしをすることもできた。うれしさにむねがつぶれそうだ。 じょゆうさんは、「さいぼーぐいっしんたすけ」のぶたいあいさつにこうだにきたなかがわちかさん。 ◇ ◇ こうだとくさつ…