あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ますくはずしとった

いきつけのみせのなじみのてんいんさんがますくはずしとった。やっとかってかんじだけど、このほうがずっといい。

ゆったりふらだんす

ゆったりふらだんす。あんじょうじょうあといしぶたいのうえでまはろあいのみなさんが、るいあーむすとろんぐ「ふぉっとあわんだふるわーるど」のきょくにあわせてゆったりふらだんす。 ゆったりしたきもちにさせてくれるすてきなおどりだった。

ぶじをしらせるきいろいたおる

いえいえのげんかんにかかげられたきいろいたおる。ぶじをしらせるきいろいたおるだ。きょうふるいのまちはあんぴかくにんくれん。

びじゅつてんみてきた

えんぴつがで「さくらいまちとうのもと」。 まあひとつ「はるのにおい」。りきみがなくてほのぼのとしたかんじだ。 あくりるがで「ぼうしをかぶるひと」。いかしたおねえさんだ。 あぶらえで「かなしいできごとしんさい」。こどものかなしみがつたわってくる…

「かりぶのおんな」

しゃじつてきだな。 こるねりすじっとまんってひとの「かりぶのおんな」ってさくひん。ずんぐりしたどうたいにでっぱったはらがなんだかおかしい。 あいちけんびじゅつかんのおくがいていえんにてんじしてある。

ほそうこうじちゅう!!

ただいまほそうこうじちゅう。うるっせえな。しんどうもあるし。 あんじょうさくらいせん。ふるいちょうちない。

「こみすぎ」っていいかえろ

ひめじしがひめじじょうのにゅうじょうりょうをがいこくじんだけ4ばいにするっていうにゅーすのなかで、ほうどうするがわも、とうじしゃのひめじしちょうのほうも、さかんに「おーばーつーりずむ」とかいうことばをつかっとった。いや、なにをえいごをありが…

【18せつ】ぐらんぱす 1 たい 1 べるまーれ

きょうのべるまーれせん、なんだかまけたみたいなきぶんだなー。ぜんはんに、ながいがせんせいてんとって、こうはんとちゅうまでばんじゃくのしあいはこびじゃんかっておもっとっただけど、なんのひょうしであいてにながれがいっちゃったのかな。 あと、びで…

きょうのみやはらかのんさん

きょうもみた、かめんらいだーがっちゃーどでくろとーをえんじる、みやはらかのんさんのあくしょん。いや、めっちゃめちゃかっこよかったわー。 みやはらかのんさんえんじるくろとー れんきんじゅつをあくようしてあんやくするなぞのしゅうだん、めいこくの3…

しもむらのうなぎ

しもむらのうなぎうめえ!まあ、うなぎはどこでくってもうまいだけど、あまからでばりってしとるしもむらのうなぎはとりわけうまいっておもうよ。きょうはつまとふたり、おかざきのしもむらでうなぎどんぶり。ごちそうさまでした。

がいきおん30ど

がいきおん30ど。まあはいこんなにあっつい。

「ちょうないかいをしろう」

ちょうないかいをしろう!いちばんみぢかなちいきのあつまり あんじょうしないには81のちょうないかい、じちかいがあります。ちょうないかいは、「あんぜんあんしん」「かんきょうびか」「ふくし」「こうりゅう」などのかつどうや、「ぎょうせいとのぱいぷや…

おたるであさめし

おーせんとほてるおたるいりふねであさめし。じょうひんなわしょくに、ばたーかけごはん。たまごかけごはんならぬばたーかけごはん。いや、こんなのあるのか。ばたーはあかいがわむらやまなかぼくじょうのぷれみあむはっこうばたー。 でざーとにしおあいす。…

てんきよほう

ぜんこくほうそうのてんきよほうなのに、とうきょうのてんきしかやらんってどういうことだ。

よみかた

よみかたを、えいごひょうきでしるばかばかしさ。

はなぶさかんのん「かみのよくじょう」

「ずっとおこっとった。」「せいよくを、せいをにくみ、せいにたずさわるにんげんをけいべつするにんげんたちに。」っていう。『びじゅあるでわかるしゅうきょうきんきとせい』ってほんのさいしょにあった、はなぶさかんのんってひとのぶんしょうだ。いや、…

しょうげつでてんどん

きょうのひるはしょうげつでてんどん。ごちそうさまでした。

みやざきぎゅうすてーき

たかはましかわらびじゅつかんでやまざきまりのせかいてんをみたあと、おんなじたてもんのなかのれすとらんおーみでひるめし。おれはみやざきぎゅうすてーきを、つまはさかなりょうりをちゅうもん。 ◇ ◇ ぜんさい。つべたくてせんさい。 こんそめすーぷ。あ…

やまざきまりのせかいてんみてきた

つまとふたり、たかはましかわらびじゅつかんでかいさいの「やまざきまりのせかいてん」をみてきた。 ◇ ◇ ふくをぬぐおんな。ろーまのだいよくじょうのふうけいか。 やまざきまりさんのまんが「りあるてぃじゃーに」にでてくるげいじゅつか。だびんち、ぼっ…

はこだてでしおらーめん

しおらーめん、うめえ! まえのひのひるにかいせんどんぶりをくって、よるににしんどんぶりとてんぷらをくって、このひのあさにやどでちきんかれーをくって、いいかげんくいすぎになっとって、はこだてをたつまえのひるめしははしやすめにっておもって、えき…

ぶんきょうさいみてきた

たばたきょういちさん「まいこさん」。 かみやこうえんさん「はなとちょう」。 きょうはあんじょうしみんぎゃらりーにぶんきょうさいみてきた。 ぶんきょうさい 2024ねん5がつじゅうよっか(か)~26にち(にち) あんじょうぶんかきょうかいがそうりょくを…

14せつ - ぐらんぱす 3 たい 1 えふしーとうきょう

2024ねん5がつ15にち、14せつ、ぐらんぱすはえふしーとうきょうに 3 たい 1 できもちのいいかち。 とくてんはゆんかー、ゆんかー、ゆんかー。 せんしんにおんなしんぱんのぼうぞのまことさん。 まあ、しあいはよかったけど、びでおはんていはむようだったな…

せいしゅん18かける2

おもいをつたえとったら、、、ってこうかいするおとこ。おとこのおもいにきづきながらきづかんふりをせざるをえんかったおんな。 おんなあみやくにきよはらかやさん。おとこじみーやくにしゅーくわんはんさん。 せいしゅん18かける2。にほんとたいわんをまた…

きんぐだむだいしょうぐんのきかん

せいのななさん。あらきゆうこさん。ながさわまさみさん。みっどらんどすくえあしねまにはってあったぽすたーで、こんどのきんぐだむのしゅつえんしゃをかくにん。2024ねん7がつ12にち、きんぐだむだいしょうぐんのきかんこうかい。たのしみだ。

まろやかかつかれー

なごやはめいえきちかがいにあるさんまるこでかれーをくうことがおおいだけど、ちょっとおれにはからすぎるのがなやみだった。ほいで、きょうはおもいきってあまくちにできるかきいてみた。へんじはむり。しなごとにからさがきまっとるで、ほのからさをかえ…

かたかなことばもにほんごのうち

めいだいのがくちょうがちゅうにちしんぶんにれんさいとうこうしとるだけど、どようびのきじのなかで、「かたかなことばはがいこくじんにつたわらん」とか「にほんじんのえいごべた」とかいっとる。いや、かたかなことばっていったって、にほんごのおんいん…

ぶらいあんがさいゆうしゅうせんしゅだ

ぶらいあんがさいゆうしゅうせんしゅだ。ぴーけーとめるまえからほうおもっとった。ほんとにすばらしいせんしゅだ。 23いかあじあかっぷけっしょうせんは、にほんが 1 たい 0 でうずべきすたんにかち。うずべきすたんのつよさにびっくり。ちからはうずべきす…

「なんかいせい」

なんで「なんかいせい」?ってふゆかいだ。かんさいじゃあ「なんかいせい」、ちゅうぶやとうきょうじゃあ「なんねんせい」っていう、ほいだけのちがいだ。えぬえっちけー、はらがたつ。

しもむらのうなぎべんとう

うめえ! しもむらのうなぎべんとう、うめえ!あまからだれにばりってしたうなぎ。ほんとにしあわせなきもちになれる。 (2024ねん3がつここのか、どようび)

たんぼのふうけい

たんぼにみずがはってある。まあはいこんなじきになっただ。たんぼはやはぎがわのひがし、なかのごうのたんぼ。たうえにそなえてまあはいみずをはっただ。