あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

2022年の県別人口

2022年の県別人口 番 県 人口(人) 1 北海道 5,381,733 2 青森県 1,308,265 3 岩手県 1,279,594 4 秋田県 1,023,119 5 宮城県 2,333,899 6 山形県 1,123,891 7 福島県 1,914,039 8 東京都 13,515,271 9 神奈川県 9,126,214 10 埼玉県 7,266,534 11 千葉県 6…

アダムズ方式とかとんでもねえや

アダムズ方式をもってよしとしとっちゃあいつまでたっても投票権の不平等はつづくわ。基準値で算出した議席数の小数点をきりあげて定数にするってことは、1.1も1.9もおんなじ2議席になるわけで、こいじゃあいつまでたっても投票権の格差は2倍にちかい数字に…

熱田くうしゅうの記憶

たっとれんほどのゆれとすなぼこりだった。 爆弾にあたったひとのてあしやくびが空中にまいあがった。電線やきのえだにひっかかってちがあめのようにおちた。 ころがってきたくびがわたしのまえでとまって、めがあった。 ひだりうでがちぎれてかたからちをな…

「ラーゲリよりあいをこめて」がはいっとらん

にほんアカデミー賞の候補作品のなかに「ラーゲリよりあいをこめて」がはいっとらん。しっかりなけた映画だって、戦争のことをかんがえさせてくれる映画でもあったのにな。

ふるいで野生のきつねをさつえい

わがふるいのまちにきつねがおった。いやびっくりなはなしだけど、とこやさんの加藤千典さんが写真にとってくれてはっきりとわかった。きょねんのあんじょうホームニュースの記事につぎのようにのっとった。げんばはいま宅地開発中でまあきつねもおらんだら…

ひげそり

つまにあたらしいひげそりかってもらった。きれいにひげがそれるってこんなにきもちいいもんだったのか。

きんすたぐらむ

きんすたぐらむか~。ぎゅいーんってしまった腹筋。あこがれるわ~。

柴田崇史展みてきた

あんじょう市民ギャラリーに柴田崇史展みてきた。すばらしい。作者自身による解説文にもおおいに共感。 つきのふねいわえのぐ|麻紙|銀箔/F50号/2021年安美展「あんじょう市長賞」受賞 つまがむすめを出産したときにいのちの神秘をかんじてかいた作品です…

「どうする家康」初回みた

どうする家康、おもしろかった~。初回は駿府のほかに桶狭間や丸根とりで、大高城がばめんになっただけど、駿府をのぞいてはじぶんのあしでみてきたとこだけに、はなしをようみぢかにかんじることもできてよかった。

v は「ば行」でしかない

中日新聞よ、おまえもか。文化芸能部三品信ってひとの記事で、v のおとを「うに点々」でかけっていっとる。いやいや、ほんなにほんごで発音しもせんおとをむりやり表記する必要がどこにあるだ。ほれににほんごで発音しもせんおとはほかにも f とか θ とか ð …

むだにあたまをなやませる

常磐と常盤ってどっちがただしい? どっちも「ときわ」か「じょうばん」ってよむ。いや、漢字なんかつかっちゃいかんだ。むだにあたまをなやませるだけだ。

65キロぎり

2022年の減量作戦は失敗におわったけど、きょうげんざいはからだがひきしまったかんじがあって、いい。2023年の目標は体重65キロぎりだ。(2023年1月1日68.0キロ)

きょうの美女 - 大堀彩さん

きのうのバドミントン全日本総合選手権女子シングルス決勝戦。山口茜さんつよかったね。シャトルの落下地点への移動のはやいこと。余裕の体勢から自在のショットであいてをよせつけず。でも、めがいったのはあいての大堀彩さん。すらーってのびたてあしでコ…

コロナさわぎおわり

2020年にはじまったコロナさわぎもこの2022年でおわりだ。3年ってながかったな。はよマスクなしの生活にもどさにゃ。

おおうそ

球技専用の競技場にするっていっとったのにおおうそだ。きょうのニュースで「国立競技場はトラックをのこすことに方針転換した」っていっとった。

どいだけ鑑定留置しとるだ

安倍晋三をうちころした犯人が起訴されるって記事をみた。いまごろになって、、、っておもったらはんとしも鑑定留置されとるだげな。ほれも地検がのぞんでのことだった。起訴することで安倍晋三の生前の悪事があかるみになることをおそれたのか。 ◇ ◇ 2022年…

みぎかたとみぎあしくすりゆび

みぎかたとみぎあしくすりゆびがいたくてあんじょうまことくりにっくにいってきた。みぎかたは11月29日と12月むいかのバドミントンでいためて、まわすといたいのはもちろんあげるだけでもいたいしすわっとるだけでいたくなってくることさえある。みぎあしく…

2022年12月作品展

この2022年12月、安祥公民館でJAあいち中央古井支店でいろんな作品をみた。 ◇ ◇ 安祥フォトサークル市川佳美さん「水中花」(奈良市) 安祥フォトサークル松崎誠一さん「ピンクのかおり」(岡崎市) 安祥とれたてフォトクラブ神谷好則さん「とも」 岩瀬慎次…

KARA復活!

おー、KARAが復活しとる! とっくのむかしに解散してほれっきりだっておもっとったのに復活しとるじゃんか。いまミュージックステーションにでとるのみた。うれしいわ。 【やめちゃ いやだKARA!】【KARAも さむいだら?】

暗黒世界

テレビのふうけいさつえい、ひとのかおをぼやかしたりしてかくしとるぞ。犯罪者じゃあるいまいし、どえらいきもちわるいわ。なんか暗黒世界ってかんじだ。

ふざけるなにほん政府!

マイナンバーカードのあるなしで病院の受診料に差をつけるってふざけるなにほん政府!

コソボがEU加盟申請 - 2022年12月15日

2022年12月15日、コソボがEU加盟申請したげな。セルビアとの関係を正常化してEU加盟をはたすことができるのか。 ◇ ◇ コソボ、EU加盟を申請 - 隣国セルビアは反発 2022年12月16日6:12(プラハ15日)ロイター 旧ユーゴスラビアのコソボのクルティ総理大臣は202…

つるしあげ

たばこのぽいすてがいいことかわるいことかっちゃあわるいことにちがいないだけど、つるしあげにするってのはちがやへんか。だいたいほういうとこをかくしどりしとったってことがきもちわるい。

わたしは最強

「わたしは最強」。あどさんのうたもいいけど、このうたさんのえもいいな。

ラーゲリよりあいをこめてみてきた

ラーゲリが収容所でダモイが帰国。ふたつのロシア語おぼえてきた。きょうはつまとふたりあんじょうコロナで『ラーゲリよりあいをこめて』みてきた。さいごのばめんは1956年。おれもこのころうまれただけど、まんだこんな時代だっただな。しっかりなける映画…

福来飯、うめっ!

うめっ! きょうのひるはひさしぶりに福来源にいって、あたらしいおしながきの福来飯を注文。いや、うまかったこと、うまかったこと。

めくら、つんぼ、おし、ちんぼ、まんこ

「めくら、つんぼ、おし」ってことばが差別的だってことで禁止されとるけど、ほんなことはない。ただ、めがみえんひと、みみがきこえんひと、くちのきけんひとのことをさすことばだ。 「ちんぼ、まんこ」ってことばがいやらしいってことで禁止されとるけど、…

戸田恵梨香さんの発言が記事になっとった

戸田恵梨香さんの「やくざのでとる劇でやくざがシートベルトするとか、表現の自由がなくなってきとる」っていう発言が記事になっとった。 ◇ ◇ 戸田恵梨香「虚構の世界にたくさんの法令順守」いちばんくやしい 2022/11/13 10:24ナリナリドットコム 女優戸田恵…

岡崎市役所、ばかか

八帖町の表記を八丁町にかえるって新聞にのっとった。八丁みその表記にあわせるためのもんだっていう。いいことじゃんかっておもっただけど、ようみてみるとカクキューみそとまるやみそのしきち部分だけ八丁町にかえて、ほかの大部分は八帖町のままだってい…

ソンフンミン、ファンヒチャン

ソンフンミン。ファンヒチャン。やっと新聞も朝鮮人のなまえをかたかな表記するようになったか。