あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2013-01-01から1年間の記事一覧

ゆめゆめ コンビ♪

ピッチエフエム 放送の、年末の 交通 安全 市民 運動の PR ばんぐみ、出演は ゆめゆめ コンビだった~♪ (ねたもと)今日のまちのまどは、年末の交通安全市民運動についてお話しくださいます。|Pitch FM (株式会社 エフエムキャッチ)|フェースブック|20…

総理 大臣 秘書官に はじめて おんなの ひと

2013年 11月 29日、1885年に 内閣 制度が できてから はじめてと なる、おんなの 総理 大臣 秘書官が できたげな。 (インターネットの 記事から) 総理 大臣 秘書官に 経済産業省で 官房審議官を つとめとる 山田真貴子氏 53才を あらたに 起用。 厚生労働…

リニアコライダーに かね ついとるじゃん!

らいねん 2014年度の 国家 予算が 98兆円に きまっただげなね。ぜんぜん きりこみも せんで どう いう もんだ!ってな 批判も おおきいだけど、ほん なかで リニアコライダーにも かねが ついたって いう 記事を めに した。 岩手県 南部と 宮城県 北部に ま…

懲役 16年 求刑 - 東海市の 女性 会社員 つれさり 殺人

東海市の おんなの 会社員が、つれさられた あげくに みずに つけられて ころされるって いう ひどい 事件が あったよね。先月 名古屋地裁の 判決が でた とこで、これを しるしとくよ。 相川比奈江さん つれさり 殺人は 懲役 16年 - 名古屋 地裁(まいにち…

あいさつしよまい!

ショックを うけたのは、市民 アンケートに よせられた この ことばだ。 「わたしは 美濃加茂市から 安城市に ひっこして きた ものですけど、こちらに きて おどろいたのは、あいさつを しても けげんな かおを される だけで、だあれも あいさつを かえし…

総社赤米大使 相川七瀬さん

歌手 相川七瀬さん 総社赤米大使まもり つづけて きた 伝統を こどもたちに つたえて いく 相川七瀬さん1995年 「夢見る少女じゃいられない」で デビューして 以来、現在までの CD トータル セールスは 1,200万枚を こえとる。まいとし 7月 なのかには、「七…

相川七瀬さんが いねかり

歌手の 相川七瀬 (あいかわ ななせ)さんが いねかり したって いう 記事を みた。大阪 出身なのに どう いう わけか 岡山県の 「総社赤米大使」ってのを つとめとって、本庄国司神社って いう おみやさんに そなえる あかまいの いねかりを やっただ。 相…

和~、いいな~ - 富岡 市役所の あたらしい 庁舎

殖産 興業を おしすすめる 明治 政府が つくった、富岡 製糸場が ある ことで 有名な 富岡。高崎から 上信電鉄で 20.2キロの きょりに ある まちだけど、この 富岡 市役所の 庁舎が あたらしく なるげな。 (あさひの 記事から) 富岡市が あたらしい 庁舎の…

定年までの 2年間、被災地 派遣を 命じる!?

こんな 記事を みた。 2010年に はつ 当選した 市長は 人件費の 削減を かかげ、きょねんから 「58才 以上は 管理職から はずす」と 公言。 ひがしにほん地震の 被害を うけた 東北 3県から この 市に たいして、職員の 派遣 要請が あり、11月に 全職員を …

こころの たび どけい - 佐々木希さん

「こころの たび どけい」って いう 作品を みた。 チケットを ぎゅっと にぎって、空港の 掲示板と みくらべた。「ねえ、出発 時間 変更に なっとるよ」「ほんとだ。のりつぎ だいじょうぶかな」ともだちと はじめて、おとなに たよらん たびを した あの …

中央 アフリカに 安定は くるのか

アフリカに 中央 アフリカって くにが ある。 ここも きのう かいた シリア みたいに 内戦 状態に なっとって、ほの うえ、フランス軍が 介入して さらに はげしい たたかいに なっとるらしい。 フランス軍、中央 アフリカと マリで 二正面 作戦 〔よみうり…

シリアで にほんごを まなぶ わかものたちは いま

アラブに シリアって くにが ある。 ごぞんじの とおり はげしい 内戦が つづいとって、おとつい 2013年 12月 15日にも 政府軍が アレッポで おこなった 空爆で、こども 28人を ふくむ 76人が なくなったって いう ひどさだ。 ところで、まえに にほんごを …

島根県って どこ?

島根県の 「自虐 カレンダー」が 人気を あつめとるげな。きょう たまたま みた 天声 人語に のっとった。カレンダーの 表紙には、これまで こんな ことばが のっとったってさ。 「2200年は、島根に 招致!」 「島根って、鳥取の どの へん?って きかれた」…

あらそいは やまん - ウイグル

天安門 突入 事件で ウイグルの 反撃が はじまったと おもっただけど、また、きのう、警官隊と 衝突した ウイグル人が 射殺されるって いう 事件が おこった。 【天安門 突入 事件】2013年 10月 28日、ペキンの 天安門に クルマが つっこんで 炎上し、実行犯…

交通 安全に 防犯、ユーチューブで 啓発!

愛知県の 交通 事故 死者数が 10年 連続で ワースト ワン! 愛知県の 住宅 対象 侵入盗が 6年 連続で ワースト ワン! こや、なんとか せにゃ あかんぞ!って ことで 愛知県が つくったのが、交通 安全編 4本、防犯編 3本の ユーチューブ。まあ、ちょっとで…

はあん? 道路 標識の 英語化?

ほんとに かなしいのが にほんの 道路 標識だ。 地名ってのは そもそも あて字の 漢字で かいて あるで、「しらん ひとには よめん!」ってのが 本質なだ。ほこで 登場すべきは ひらがなだらあ! 国鉄は あんまり いい とこの ない 組織だったけど、この 地…

おとつい ふたりの 死刑 執行 - 未執行は 129人

おとつい 2013年 12月 12日、ふたりの 死刑が 執行されたげな。 死刑に なった ひとと ほの つみ藤島光雄 死刑囚 55才1986年に 山梨県で ひとり 新潟県で ひとりを 殺害。加賀山領治 死刑囚 63才2000年に 大阪市で 中国人 留学生の おんなの ひとから かばん…

J에게

1995年から ちょこっとの あいだ 朝鮮語の べんきょう しとっただけどね、ほの ときに しったのが この J에게って いう うた。よみは 「じぇいえげ」で、「Jに」って いう 意味に なるだけど、まあ 「むかしの かれしの ことが わすれれん おんなの この お…

同窓会

ふたつきも まえの はなしだけどね、2013年 10月 いつか どようび、三河安城 (みかわあんじょう)の グルマンドゥって とこで 中学校の 同窓会が あったよ。 □ □ □ □ □ みんな 元気だったね(^_^)

あたらしい 安城の 図書館

これが あたらしい 安城 (あんじょう)の 図書館だ。 優先 交渉権者清水建設グループ優先 交渉権者の 提案 概要図書 情報館、多目的 ホールなど=地上 4階、地下 1階スーパーマーケット、カルチャースクール=地上 2階駐車場=地上 4階 275台 収容これから…

NHK のど じまんの 吉田しのぶさん♪

あいかわらず げんき いっぱいの 吉田しのぶさんだ(^_^) △ 2013.12.1 NHK のど じまん 吉田しのぶさんと 津久井理恵さん 吉田しのぶさんの ブログ火の国通信 : 「素敵な女性になるために」|2013年12月13日あれから1週間 : 「素敵な女性になるために」|…

OK銀行 2題 - OKB ストリートと 年末 特別 警戒

1.OKB ストリートに 防犯 カメラと 防犯灯 大垣の 商店街 安心 PR (2013年12月3日 よみうり) 大垣市 中心部の 商店街 「大垣郭町 (くるわまち)商店街振興組合」が、アーケードの 愛称を OK銀行の 英語 表記から 「OKB ストリート」と きめた ことを うけ…

あさも くらい ときは ライト つけよまい!

先月 2013年 11月 23日 どようびの 安城ホームニュース 3面に こんな 広告が のっとったよ。 なるほど、じぶんの ため だけじゃ なくて、ほかの ひとに じぶんを みて もらう ためにも、「はやめの ライト 点灯」、せにゃ いかんね。ほれと あさも ひに よっ…

サンフレッチェ 連続 優勝 おめでとう

マリノスは まえの 節で かちゃ 優勝!って いう しあいを のがし、きょう 最終節も かちゃ 優勝だったのに フロンターレを あいてに まけちゃった。2位に つけとった サンフレッチェが きょうの アントラーズ戦を きっちり ものに して、最終節に しての 逆…

コートジボアール、ギリシャ、コロンビア! - にほんの あいて きまる

きのう よなかまで テレビ みちゃったよ。らいねん 2014年 ブラジル ワールド カップのくみあわせ ちゅうせんかいが あっただよ。 1次 リーグ にほんの あいては、コートジボアール、ギリシャ、コロンビアの みっつ。 △ 2014年 ブラジル ワールド カップ 会…

古井で 強盗、桜井で 強盗

先週、古井と 桜井で たてつづけに 路上 強盗が あった。 どっちも 「あるいて 帰宅中」と 記事には あり、時間と ばしょから して、終電 または 終電 まぎわの 電車を おりて うちに かえる とちゅうの 事件と 推測する。路上 強盗に あったのは 24才の 男…

自治体 職員の 退職金

ことし 2月 ごろの はなし。かけこみ 退職ってのが 話題に なったよね。3月が 退職なだけど、すぐ まえの 1月か 2月に 条例が できちゃって、退職金が へらされちゃう。ほや たいへんだ!って ことで、へらされる まえの 金額で 退職金を もらって、3月を ま…

おばあさんの 貯金が! - 古井で

あやうく おばあさんの 貯金が だましとりに あう とこだった。 △ 貯金 だましとり さぎ くいとめる - JA 古井で 警察官を かたって おとしよりから かねを だましとる さぎ 被害を 未然に ふせいだと して 安城警察署は、安城市 (あんじょうし) 古井町 (…

寺川綾さん、この シーズンで 引退

寺川綾 (てらかわ あや)さんが 引退しちゃうって。ロンドン オリンピックの あと 現役を つづける ことを 宣言しとっただけに、ちょっと さびしいね。 ちゅうにちの 記事からきょねん 2012年の ロンドン オリンピック 競泳 女子 100メートル せおよぎと 40…

ビーナスの たんじょう

きのう 安城市民ギャラリーで こんな えを みたよ。 なんだか ピカソの え みたいだけど、加藤博さんって いう ひとの 作品で、「ビーナスの たんじょうび」って いう なまえが ついとった。 加藤博さんの 略歴1927年、名古屋市 うまれ1948年、中部二紀展 受…