あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

あらそいは やまん - ウイグル

天安門 突入 事件で ウイグルの 反撃が はじまったと おもっただけど、また、きのう、警官隊と 衝突した ウイグル人が 射殺されるって いう 事件が おこった。

天安門 突入 事件】
2013年 10月 28日、ペキンの 天安門に クルマが つっこんで 炎上し、実行犯 3人を ふくむ 5人が 死亡、観光客ら 40人 以上が 負傷した 事件。中国 政府は 「新疆 ウイグル 自治区の 独立 活動 組織に よる テロ」と みなして しめつけを強化。ウイグル人の おおい 新疆 ウイグル 自治区 南部では 事件の あと、往来が きびしく 制限され、宗教や 生活 習慣を 無視した 抑圧 政策が つづく。
2013.10.28 天安門 まえで 炎上する 車両 (ちゅうにち)

【警官隊と 衝突した ウイグル人の 射殺 事件】
2013年 12月 15日 深夜、新疆 ウイグル 自治区 カシュガル 地区で、警官と 武装 勢力の 衝突が あり、警官 ふたりを ふくむ 16人が 死亡した。犯罪 容疑者を 拘束せえと しとった 警官隊に たいし、複数の ウイグル人が 爆発物を なげたり、はものを ふるうなど して 攻撃、警官 ふたりが 死亡。警官隊は じゅうよにんを 射殺し、容疑者 ふたりを 拘束。
ウイグル語

ウイグルを めぐって ことし 発生した 事件 (ちゅうにち)
ウイグルを めぐって 2013年に 発生した 事件 (ちゅうにち)

あらそいが やむ けはいは ない。


(さんこう)