あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

島根県って どこ?

島根県の 「自虐 カレンダー」が 人気を あつめとるげな。きょう たまたま みた 天声 人語に のっとった。カレンダーの 表紙には、これまで こんな ことばが のっとったってさ。

「2200年は、島根に 招致!」

「島根って、鳥取の どの へん?って きかれた」

「定休びじゃ ないです。ひとが おらん だけです」

「本社どころか、支社も すくない」

「にほんで 47番めに 有名な 県」

まあ、たしかに 島根県と 鳥取県って どっちが どっちだか よう わからんかも しれん。でも、おれの ブログじゃあ けっこう とりあげとるだけどね。

島根県に まつわる 「あきひこの いいたいほうだい」の 記事

島根に まつわる 「あきひこ ゆめてつどう」の 記事

◇            ◇

ほうらね、いっぱい あるだら♪

安来 ぶしに、出雲大社に、やまたの おろちに、宍道湖畔 松江の まちに、一畑電車に、豪雪の 木次線 (きすきせん)。

あ、でも ひとつひとつは 有名でも、ほれが 島根って いう 県の なまえと むすびついてないってのは あるかも しれん。でも、「47番めに 有名な 県」ってな ことは なくて、すくなくとも 鳥取県より ひとつ うえの 「46番めに 有名な 県」だと おもうけど。