あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

総社赤米大使 相川七瀬さん

歌手 相川七瀬さん 総社赤米大使
まもり つづけて きた 伝統を こどもたちに つたえて いく

相川七瀬さん
1995年 「夢見る少女じゃいられない」で デビューして 以来、現在までの CD トータル セールスは 1,200万枚を こえとる。まいとし 7月 なのかには、「七瀬の日」と 題した 公演を SHIBUYA-AXで 7年 連続で 開催中。

総社赤米大使に 委嘱

総社市に つたわる 古代米の あかまい。ほの 赤米を 保存、活用し、後世に つたえて いく ため、2012年 6月 15日、歌手の 相川七瀬さんを 総社赤米大使に 委嘱しました。

委嘱式を 新本 (しんぽん)の 本庄国司神社で 開催。片岡聡一 市長から 任命状が てわたされ、相川七瀬さんは 「先祖 代々 まもりつづけて きた 伝統を こどもたちに つたえて いくのが、わたしたち おとなの やくわり」と はなしました。今後、あかまいを つうじて、ひとと ひと、おやと こなどの 「つながり」を テーマと した プロジェクトを 計画して いきます。

この ひは、新本小学校 5年生 10人と いっしょに 本庄国司神社の 神田で あかまいの たうえを 体験。また、新本小学校で 就任 記念 トーク ショーも おこないました。
相川七瀬さん (広報そうじゃ)

神事と して のこる あかまい

あかまいは 新本の 本庄と 新庄の ふたつの 国司神社の うじこが 栽培し、かみさまに 奉納。この 行事が あかまいの 神饌 (しんせん)と して、岡山県の 無形 民俗 文化財に 指定されて おります。現在、あかまいを 奉納する 神事が のこっとるのは、新本の ほか 長崎県 対馬 (つしま)、鹿児島県 種子島 (たねがしま)の 2か所。相川七瀬さんは きょねん 2011年 8月、この うちの 対馬を おとずれ、あかまいの はなしを きき 興味を もちました。ほの 際、あかまいを 継承する ひとの 高令化が すすんどる 現実を しり、「むかしから 脈々と つづいて きた 文化の 継承が なくなるのでは」と、危機感を おぼえたって いいます。

こどもたちに のこして いく

神事が ほかに 種子島と 総社にも のこっとるって しった 相川七瀬さん。「神事と して 地域に ねづいとる ことは すごく だいじな こと。にほんじんの あるべき すがたを こどもたちに のこして あげたい」と、あかまいを 継承する 3か所を 応援したいと おもう ように なり、こんかいの 総社赤米大使 委嘱に つながりました。

たうえを する 相川七瀬さん (広報そうじゃ) あかまいの いねを かる 相川七瀬さん (山陽新聞)
相川七瀬さんは きょねん 2011年 11月にも 本庄国司神社を おとずれ、いねかりに 参加しました。「小学生が たうえや いねかりを しとる すがたを みて、地域で つないどる、ほかには ない 総社の ちからを かんじた。これからは 総社が リーダーシップを とって 発信できる ことが たくさん あるのでは。わたしも いい かたちで つないで いける よう アイデアを だして いきたい」と、今後の あかまいの 発展を ねがいました。また、あかまい 応援 ソング 「ヒカリノミ」を みずから 作詞。ひとと ひととの つながりや、いのちの たいせつさなどの おもいが つまった 曲です。この 曲は 2012年 11月に リリースされる アルバムに 収録される 予定。総社赤米大使 就任 記念 トーク ショーの あとにも 披露されました。

あかまいに かける ひと - 「あかまいの 利用 価値を たかめ 総社を PRしたい」

総社市 上原 (かんばら)で あかまいを 栽培しとる 難波尚吾さん、友子さん 夫妻。あかまいを つかって 総社市の 特産品を つくらあと きょねん 2011年、東京から Uターン 就農。倉敷農業普及指導センターや JA岡山西農協などと 連携して あかまいを 栽培して おります。ことし 2012年は、岡山県が 品種 改良した もち 品種の あかまい 「あかおにもち」や、うるちまい 品種の あかまいを あわせて 53アール さくづけ。2012年 3月には みずから 「レッドライスカンパニー株式会社」を 設立し、あかまいを つかった こめこや しおこうじなどの 製品を 販売して おります。「総社赤米大使に 相川七瀬さんを むかえ、これから あかまいが まっと 一般的に なって ほしい。わたしたちの 挑戦も まんだ はじまった ばかり。これからも がんばります」と、難波尚吾さんは はなします。

(ねたもと)
特集 ロンドンオリンピック出場 新谷 仁美/相川 七瀬 総社赤米大使/映画「鬼の城」制作決定/雪舟フェスタ[2012_08]|広報そうじゃ 2012年8月号

相川七瀬 ヒカリノミ - YouTube

相川七瀬 NANASE AIKAWA - 夢見る少女じゃいられない - YouTube

(さんこう)