あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ はし (アハ 038)

「マイ はし(箸)」、ご存知でしょうか。割り箸が 使い捨てで もったいないので、外食の ときなんかの ために 自分で 携帯した 箸を つかいましょう、って やつです。 何年か まえに はやった ときに かって、外食で はじめて つかいました。食事が でて く…

グランパス 玉ちゃん (アハ 037)

キム・ジョンウと 小川で、レイソル あいてに 2 - 0 快勝! SANSPO.COM > サッカー キム・ジョンウ(김정우;金正友)は ミッドフィールダー。からだを はった プレーは さすが 韓国代表。 小川は ニューカマーの フォワード。 玉ちゃんは 古巣 レイソルを …

きょうの 韓国語 [ オヌレ ハングンマル ] 7 (アハ 035)

【文字】 [ クルチャ ] [ 글자 ] ヨロブン,アンニョンハセヨ! イワニムニダ(いわんです). ハングルって ○とか □、△、縦棒、横棒とかが ならんどって 記号だか なんだか わからんって ひとも おおいかと おもいますので、きょうは ちょっと 文字を やっ…

韓国語辞書 (アハ 036)

韓国語を まなばれる かたに おすすめの 辞書です。 【朝鮮語辞典】 内容 約 2,000 ページ 値段 8,159円 編集 小学館(日本)・金星出版社(韓国) 共同編集 辞書の なまえに 「朝鮮語」と ありますが、これは 韓国語・朝鮮語が 韓国だけでなく、北朝鮮や 中…

韓国語 初学者教本 (アハ 033)

ヨロブン,アンニョンハセヨ! イワニムニダ. みなさん、こんばんは! いわんです。 「ハナ、トゥル、セッ、ネッ・・・」、みなさん 復習に おこたりは ございませんでしょうか。 オヌレ ハングンマルも いいんだけど、ちょっと 手元に おいて 勉強するのに…

これって 情報漏えい? (アハ 034)

ある 小学校の 先生が、健康ランド入浴中に、手帳に はさんで おいた 「1 クラス 29人分の 住所録」を バッグごと 盗まれて しまい、学校は 児童宅を 謝って まわる 予定だそうです 〔くわしくは (PDF)〕。 これって 情報漏えいなんでしょうか? 学校、…

タンベ (アハ 031)

大学時代に すい始めた たばこを いまだに すい続けとる。いや、当時は たばこを すう ことが 大人の たしなみだった。たばこを すって やっと 大人の 仲間入りが できたのだ。「すい続けとる」などと いうのも、なにか ひけ目を 感じとる 言い方だ。 最初に…

きょうの 韓国語 [ オヌレ ハングンマル ] 6 (アハ 029) (あめーば)

きょうは 数字を やります。 [ スッチャ ] [ 숫자 ] ヨロブン(みなさん),アンニョンハセヨ!여러분,안녕하세요! きょうは 数字です。 日本語で、「ひとつ、ふたつ、みっつ」と 「一、二、三」、ふたつの 体系が あるのと 同様、韓国語(朝鮮語)にも 固有…

カテゴリ つかいかた わかった! (アハ 028) (あめーば)

SNS

ヨロブン アンニョンハセヨ! イワニムニダ.みなさん おはよう ございます。いわんです。<いまから かく ことは、ほかの かたの マイホームを みて わかった ことです> 日記 かくとき 「カテゴリを選択してください」って ありますよね。ここに 自分で か…

寝不足 注意 (アハ 027)

SNS

さきほど、竹内さんの 日記で 【非公式】A-ha統計情報&なんでもランキングが 発表されました。上位入賞の かたがた まことに おめでとう ございます。 おれは これに ならん ように 気を つけよ。 ↓ 退会理由ランキング 5位.ハマリ過ぎた(寝不足になった)…

ハングルキーボード できたーーーっ! (アハ 024)

みなさん こんばんは! ハングルを 勉強して いる ひとなら、自分の パソコンで ハングルが うてたらなーって おもいますよね(^_^)。 できたんです。やりかたは つぎの とおりです。 日本語 Windows でハングルを使うには? ハングル キーボード これで…

ライフペディアで 自分史年表 できた! (アハ 022) (あめーば)

SNS

みなさん こんばんは!「ライフペディア」に ついては、おととい 紹介させて いただいた ところですが、きょう 実際に 自分で やって みて 感激しましたので、ここに ふたたび おしらせする ものです。 サイトURL http://lifepedia.jp/ タイムライン(自…

きょうの 韓国語 [ オヌレ ハングンマル ] 5 (アハ 021) (あめーば)

ヨロブン(みなさん),アンニョンハセヨ! 好評を 博して おります? [ オヌレ ハングンマル ] ですが、今回 第5弾を やらせて いただきます。お時間が おありの かたは おつきあい いただき、ハングル学習の 参考と して いただければ さいわいに 存じます…

ライフペディア利用開始 (あめーば)

SNS

きょう ライフペディアに 会員登録すると ともに 利用を 開始した。 ちなみに アメーバに 登録したのは 2007年8月8日だが、日記を かくのは これが はじめて。

800 アクセス 感謝! (アハ 020) (あめーば)

SNS

みなさん こんにちは!最近、アハに いりびたっとる おかげで、ついに 800 もの アクセスを いただきました。記念の アクセスは ○○ さんに おこし いただいた ものです。○○さん、みなさん たいへんに ありがとう ございます m(_ _)mまた、今後とも みなさ…

5000 クリック 達成! (かめぞう)

SNS

みなさま こんばんは!ことし 2007年の 3月3日に はじめた かめぞうが、きょう 5000 クリックに 達しました。これも ひとえに みなさまの おひきたての たまものと 感謝もうしあげます(^_^)。こんごとも おひきたて たまわりますよう、おねがいを いたし…

ライフペディア (アハ 019) (あめーば)

SNS

−登録したブログの記事を年表化する「ライフペディア」−なる ものが あるそうです。 グーグルアラートが おしえて くれました。ライフペディアの ページに はいると、こんな ふうに かいて あります。 (引用)LifePedia(ライフペディア)はタイムライン(年…

親指シフトは いずこへ (かめぞう)

みなさん 「親指シフト」を ご存知でしょうか。ええ、日本語入力の キーボード配列方式の ことです。いまは、ローマ字入力と JIS配置に よる かな入力の ふたつしか ないんですが、ワープロが パソコンに 統合され 消滅するまでは、富士通さんが 開発した…

700 ありがとう ございます! (アハ 018) (あめーば)

SNS

みなさん いつも ごひいき いただき ありがとう ございます。 おかげさまで 700アクセスを 突破いたしました。記念の きり番 ふんで くれたのは、○○ちゃーーーん !○○ちゃん ありがとう、みなさん ありがとう。じゃあ しごとに いってきまーす。 1: 行ってら…

使い方質問箱 つかおまい(使おう)! (アハ 017) (あめーば)

SNS

みなさん こんばんは!自分も ふくめて まんだ この アハの つかいかたが よう わからん ひとが 多い ような 気が するだけど、みんな 「使い方質問箱」ってのが あるの しっとる?「あー、こんな ふうに せやあ よかったのかあ」って ことが わかって、どえ…

きょうの 韓国語 [ オヌレ ハングンマル ] 4 (アハ 016) (あめーば)

オヌルン キブニ チョーッスムニダ! きょうは 気持ちが いいです! (解説) オヌル(きょう)+ウン(は) → オヌルン(きょうは) キブン(気持ち)+イ(が) → キブニ(気持ちが) チョーッタ(いい,Good) → チョーッスムニダ(いいです,丁寧形…

きょうの 韓国語 [ オヌレ ハングンマル ] 3 (アハ 015) (あめーば)

ヨロブン,アンニョンハセヨ!みなさん こんばんは! イワニムニダ.(← イワン+イムニダ)いわんです。 オヌルン チョルリョー チュッケソヨ.きょうは ねむたくて 死にそうだよ。 ヨロブン,アンニョンヒ チュムセヨ。みなさん おやすみなさい。 1:アニョ…

アハ 新機能 実装! (アハ 014) (あめーば)

SNS

みなさん こんばんは! 「お気に入り最新日記」が 表示される ように なりました!いつもの ように マイフレンドの 最新日記を みて、自分の 書き込んだ 日記コメント記入履歴を みて、・・・。「あれ、この ひと マイフレンドだったかなあ?」と おもったら…

きょうの 韓国語 [ オヌレ ハングンマル ] 2 (アハ 012)

パブル モゴッソヨ? [ pab-l m0g0ss0yo ] ごはんを たべた? みなさん お食事は おすみでしょうか。韓国語では こんな ふうに ききます。また、ちかしい あいだがらでは 「アンニョンハセヨ!」の かわりにも なる ことばです。 (注)「パン モゴッソヨ? …

きょうの 韓国語 [ オヌレ ハングンマル ] (アハ 011)

テプンイ チナガン フ,ムドウォ チュッケッソヨ! 台風が とおりすぎた あと、蒸し暑くて 死にそうだ。 台風が とおりすぎ 秋が 近づくのかと 思いきや、夏が もどった ように 蒸し暑いです。韓国人は おおげさで、すぐ 「なんとかで 死にそうだ」って いう…

ふろあがり体操 (かめぞう)

きょうは なんだか からだが おもく、なんでだろうと かんがえたら、そういえば きのう ふろあがり体操を やらんかった ことに おもい いたった。 まえにも 書いたが、また(股)わりと ふともも(太腿)のばしと 体側のばしを やる だけの 簡単な もので、…