あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

韓国語 初学者教本 (アハ 033)

ヨロブン,アンニョンハセヨ! イワニムニダ.
みなさん、こんばんは! いわんです。


「ハナ、トゥル、セッ、ネッ・・・」、みなさん 復習に おこたりは ございませんでしょうか。


オヌレ ハングンマルも いいんだけど、ちょっと 手元に おいて 勉強するのに なにか いい 本 ありませんか、という おたずねを いただきましたので、ちょっと おはなしします。
(あくまでも 独断ですので、ご承知の うえ 参考と して ください)


× よくない 本

・CDの ついて いない もの
オヌレ ハングンマルで 不足する ヒヤリングの 面を 補足できる もので ないと あかん (まだ、いわんの 動画を アップする 予定は ない)
・旅行一口韓国語 (という ような 本)
ことばを 体系的に 説明して いないので、基礎から やって みようと いう ひとには 適当では ない (一発勝負には いいかも しれんが)
・文例 ばかり 羅列 されて いる もの
同上 (発音練習には いいかも しれんが)

○ 本屋さんで みた なかで 適当と おもわれる 本
・あっという間に話せる韓国語

(石田美智代著・1500円ぐらい)


・やさしい韓国語会話

(石田美智代著・1500円ぐらい)


・『カムサハムニダ』から始める韓国語会話BOOK

(写真 ひだり; 石田美智代著・1000円ぐらい)


・『日本語』から始める韓国語会話BOOK
(うえの 写真の みぎ; 栗原景著・1000円ぐらい)


ちいさな 本屋さんで みた かぎりですが、石田美智代さんと いう かたの 本は よさそうな 気が します。


あと、ユン・ソナさんの 本が ありましたが、かわいらしかったです。1000円 ぐらいですが、ちょっと 韓国語に なれた ひとが、こんな いいかた できると かっこいいなと いう 文例です。手帳より ちょっと おおきい くらいの サイズで みためも おしゃれなんですが、むしろ 中級から 上級者 むけかもしれません。


イサン(以上).



Y⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノこんばんは〜♪


写真まで載せてくれてあってわかりやすいです。
忘れないようにこの日記コピーさせていただきました。(ぺこり)
手元にあればここにこれないとき、自主勉できると?
睡魔が。。。(;ωゞゴシゴシ・・・ あっ!ごめんなさい。


頑張ってみます。 調べていただいてありがとうございました。


いわんさん アンニョンハセヨ!


うちのカミさん、 ラジオのハングル講座のテキストをもう2年以上、毎月買っている。
でもいわんさんの紹介されたような体系的な教材は一冊もないなあ。
考えてみれば、ラジオ講座テキスト、冊あたりは安いけど、10冊も買えば立派な教材が買えますもんね。
ラジオ講座を続けて聞いていない人(テル)には、そのラジオ講座テキストってあまり役立たないし。。。


今度カミさんへのプレゼントに、いわんさんの推奨された本を贈ってみようかナ。


て〜ちゃん こんばんは! さっそく よんで くれて ありがとう。


あんまり おおきな 本屋さんで みた わけじゃ ないので、ほかにも いい 本は あるかも しれんけど、もし て〜ちゃんが いく 本屋さんで おんなじ 本があれば かって みて 間違いは ないと おもうよ。


ん、睡魔? て〜ちゃん、きょうは つかれとるのかな・・・。また、みんなで たのしく 勉強しようね(^_^)。


じゃあ、ット マンナプシダ!


テ〜さん


まいどの おこし ありがとう ございます(^_^)。


へー、おくさん すごいですね。ラジオハングル 2年以上 やって いらっしゃるなんて。そう やって 定期的に 勉強できる ひとは、それが いちばんだと おもいます。通して やれば ちゃーんと、体系的な 学習が できる ように なって いるんですから。


おれも 最初の 1年 テレビハングルで 勉強したもんです。


ここに 紹介したのは、「定期的な 勉強が ちょっと むずかしい ひと」むけの ものなんです。でも ラジオハングルの ひとでも 副本と しては つかえるかもしれない。


でも、おくさんに かって さしあげて、「なんだん、かんたんすぎるじゃん」って いわれたら ごめんなさいね。でも いいか、テ〜さんが つかえば いいんだ。


じゃあ、また いっしょに コンブハプシダ(勉強しましょう)。


そっか、
自分への 褒美(何の??と突っ込まないでね^^)として、
自分に買えばいいんですね。


出来の悪い生徒ですが、これからもよろしくお願いします。


では、そろそろ アンニョンヒ チュムセヨ!いわんさん 


そうですね、そろそろ ねんと からだに わるいですよね。


こちらこそ よろしく おねがいします。


アンニョンヒ チュムセヨ,テ〜さん.


ユン・ソナさんの本は2種類見たことがあります・・・
買おうか迷った挙句買わなかった(笑)

・『カムサハムニダ』日本語から始める韓国語会話BOOK
(著者失念・1000円ぐらい)

これは買いました!
栗原 景 著です!


今日は韓国講座の日 頭痛い(泣)



안녕하세요,메구찬!
こんばんは め〜ちゃん


情報 ありがとう。で、日記本文 まちがっとったね。最後の 本は


・『日本語』から始める韓国語会話BOOK
(栗原景著・1000円ぐらい)


でした。あとで 本文 訂正しときます。


   この 本を かえば め〜ちゃんと いっしょに
   勉強できると いう 特典が ついて くる わけだ。


파이팅! 메구찬.