あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

きょうの 韓国語 [ オヌレ ハングンマル ] 4 (アハ 016) (あめーば)

オヌルン キブニ チョーッスムニダ!


きょうは 気持ちが いいです!




(解説)

オヌル(きょう)+ウン(は) → オヌルン(きょうは)


キブン(気持ち)+イ(が) → キブニ(気持ちが)


チョーッタ(いい,Good) → チョーッスムニダ(いいです,丁寧形)


※ キブンを 漢字で 書くと 「気分」。




(変化)

キブニ チョアヨ. 気持ちが いいな。(ちょっと くだけた いいかた)


キブン チョア. 気持ちが いい。(だいぶ くだけた いいかた)




(理由)

アハ テムニムニダ.


アハの せいです(アハの ためです)。




テムン((なになにの) せい)+イムニダ(です) → テムニムニダ




クロム,オヌルン イゴッスロ クンナムニダ.


じゃあ、きょうは これで 終わります。




1:
明日は韓国語の日

頑張る気持ちをいただく事出来ます!
充電できたら出かけよう!



2:>1:
こんな ことで がんばる 気持ちを もって くれるんなら おやすい ご用だよ!

ヒム ネヨ!がんばってね!「ヒム(元気) ネヨ(だしてね)」



3:
WAO☆オッパ!!

ミアネヨ〜
気づくのが遅かったあ!
ここでも講座が開かれていたとは!!

工夫、工夫、工夫・・・



4:>3:
アンニョンハセヨ,○○ シ!

○○ シ,ヨルシミ コンブ(工夫)ハセヨ.
○○さん、いっしょうけんめい 勉強してね。

きょうのは ○○さんには かんたんすぎたけどね(^_^)。