あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

潜水艦 そうりゅう

きょう 喫茶店で なにげに 雑誌に みとったら、潜水艦が のっとった。


2009年 3月 30日、三菱重工 神戸造船所

「潜水艦は 進水式が おわって 正式に 配備されたら、艦ナンバーは おろか、艦名も けされるだ。この 段階では まんだ てまえに 『そうりゅう』の しろい 文字が のこっとるのが みえる」

2009年 3月 30日 竣工の ときの 潜水艦 そうりゅう (121019 フライデー)
△ 2009年 3月 30日 竣工の ときの 潜水艦 そうりゅう (2012.10.19 フライデー)

そうりゅうは うんりゅう、はくりゅう、けんりゅう、ずいりゅうって つづく そうりゅうがた 潜水艦の 第1号だ。雑誌の 記事には 「侵略者は すぐ ほこだ!」って かいて あったけど、この そうりゅうや ほかの 潜水艦が 侵略者を ふせぐ!って いう ような 状況が おとずれるのか。



(さんこう)