あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いけ! グランパス (あんみつ いわん日記 7-5)

コンサドーレ戦、前半が おわって 2 - 0 。悲願の 初優勝に むけて、いけ グランパス! わたし、サッカーにあまり興味は無いんですけれど、初優勝するんですか?勝つと・・・ぼけたコメントでごめんなさいね。ちなみにわたしは北海道育ちです。 1: 2008年1…

ひさびさの 喫茶店 (あめーば)

最近 けっこう しごとが いそがしかったが、きょうは ちょっと 時間が できたので、ひさしぶりに アピタの 喫茶店に いき、午後の ひととき のんびりと 本を よんで すごした。 写真は アピタからの かえりがけ 屋上から とった ものだが、曇天が はれ にし…

あと 1 しあい、つかめ 栄光! (あめーば)

たった いま グランパスが コンサドーレを 3 対 1 で くだした。 あと 1 しあい、つかめ 栄光!

玉ちゃんや 遠藤、召集 みおくり (あめーば)

召集 みおくりと いっても しあいじゃ なくって 合宿の ことだ。 サッカー日本代表は 1月 10日から 国内合宿を やるそうだが、グランパスの 玉ちゃんや ガンバの 遠藤は 招集せんらしい。12月 25日に 天皇杯準決勝を たたかう 両チームの ほかに、4強チーム…

ムンバイって どこ? (あんみつ いわん日記 7-4)

ムンバイ同時襲撃事件で 世界中 おおさわぎだけど、「ムンバイって どこ?」って いう ひとも おおいと おもう。 拡大地図を表示 大きな地図で見る 『ボンベイ』なら しっとる ひとも おおいと おもう。じつは ムンバイとは ボンベイの ことで ある。かって…

ブータン、国民総生産ならぬ 国民総幸福を 追求する くに (あめーば)

日本の きものに にた 服を きる ことで 有名な くに ブータン。あるいは、ごく 最近、28才の 国王戴冠式の ニュースを ご存知の かたも おおいだら。 こんな くにだ。 面積=3万 8,394平方キロメートル(九州の 0.9倍) 人口=67万 2,425人(2005年 国勢調…

きょうは へとへと (あんみつ いわん日記 7-2)

きょうは 週一回の バドミントンの ひ。いつに なく からだの うごきが わるく、戦績も さんざんだった。 でも、これで 健康管理に なっとると おもって 納得。 自分はテニスを中・高とやっていたのですが、高校の時はバトミントン部に合流してよく遊んでい…

選挙での インターネット解禁 まだ? (あめーば)

SNS

アメリカ大統領選挙では オバマ候補が インターネットを じょうずに つかって 勝利に むすびつけた そうだ。インターネットを つうじて こぐちの 募金を つのる やりかたは 2004年に 定着しとったが、今回の 選挙では、おおてSNS「フェースブック」の 創設者…

新彊(しんきょう)ウイグルと チベット (あめーば)

新彊(しんきょう)ウイグル自治区と チベット自治区は 中国西部に 位置し、それぞれ イスラム教と ラマ教を 信奉する 地域で あり、漢民族の 文化圏とは ことなる。新彊(しんきょう)ウイグルと チベットこれらの 地域が 中国政府の 弾圧を うけて おると …

あきの いちにち (あめーば)

きょうは いい ひだった もみじを たのしみ "> ▲ 奥殿陣屋 ドライブを たのしみ ▲ 豊田東インター きた 矢作川 橋梁 中華を たのしんだ ▲ 万珍飯店

くるしみは つづく 〜グランパス〜 (あめーば)

第32節が おわった。グランパスは 前半 2−0 の リードを 後半に いったんは おいつかれて しまったが、ロスタイムに ヨンセンが PK(ペナルティーキック)を きめ なんとか かち点 3を ものに し、首位アントラーズとの かち点差 2を キープし のこり 2節…

カタールって どこ? (あめーば)

ただいま ワールドカップ アジア最終予選期間中。こないだ カタールに 快勝した ことは まえに かいたけど、日本人に とって カタールって なんの イメージも なく どこに あるかも よく わからん くにだ。 アジア最終予選に でとる 10チームは つぎの とお…

大橋梁 (かめぞう)

きょう ドライブに いった おり、豊田東インター付近で 矢作川橋梁を したから みあげたのだが、その おおきさに おどろいた。 土台は 巨大な たまねぎの ようだ 矢作川橋梁 付近の 橋脚 その1 反対がわから みた 「たまねぎ」 矢作川橋梁 付近の 橋脚 その2…

デパートが 市役所に 〜石巻市〜 (あめーば)

閉店した 百貨店を 市役所に する はなしが すすんどるらしい。仙台から JR仙石線(せんせきせん)に のって 50キロの 地点に ある 石巻(いしのまき)での はなしで ある。 閉店した 百貨店石巻市 中心市街地の 核店舗と なって きた 「さくら野百貨店 石…

ポータルサイト 『あんみつ』 12月 1日 開設 (はてな 転記 ずみ)

SNS

けさの 中日新聞に 「ポータルサイト 『あんみつ』 12月 1日 開設」と あった。これが 「安城版ミクシィ・・・ あんみく」の ことかな? 【2008年 11月 22日 (土) 中日新聞 西三河版】安城市は、市内の最新情報を集める地域ポータルサイト「あんみつ」の運用…

ワールドカップ予選 3しあいめは 快勝 (あめーば)

2010年みなみアフリカワールドカップ アジア最終予選 3しあいめ、カタール戦が 2008年 11月 19日 ドーハで おこなわれ、3 対 0 と 快勝した。 前列 ひだりはし 11番=玉ちゃん、前列 みぎから ふたりめ 8番=田中達也、後列 ひだりはし=トゥーリオ 日本時間…

新型キューブ 発売 〜11月 26日〜 (あめーば)

10月 10日に キューブを かった ところだが、11月 26日に 新型車が 発売に なるそうだ。 2008年 11月 26日 新型キューブ おれの キューブ 新旧 あんまり かわらんね (^_^) (さんこう) クルマが きたーーーっ!|あきひこの いいたい放題|2008-10-13

課長職として挑戦したいこと (マイスペース)

課長職として挑戦したいこと 2008年 10月 3日 【イントロダクション】 課長とはいわば一家の主であり、仕事の計画を立て、仕事を割り当て、指示をし、報告を受け、確認するといったマネージメントをするものである。これをきちんと全うし、どの課に配置され…

勤務中の SNSの 私的利用 もとめる 〜 アメリカと イギリス 〜 (あめーば)

SNS

職場からの SNS利用状況/アメリカと イギリス 勤務中の SNS利用には 生産性と セキュリティリスクに ついて 問題が あると 企業は 認識するが、社員は その ことが 公認される ことを もとめとる。これは アメリカと イギリスでの 調査結果だけど 日本だっ…

CU、ヤフーが はじめた 「ビジネスSNS」 (あめーば)

SNS

ヤフーが 「ビジネスSNS」を はじめたそうだ。SNSって いうと どうしても 「あそび半分」って いう 印象が つよいが、CUと なづけられた ビジネスSNSは ちょっと ちがうらしい。【登録項目】実名(「名前は実名でお願いします」と わざわざ 赤字で 注意がき…

地域SNS活用状況調査 (あめーば)

SNS

1年半 以上も まえに 総務省が 発表した 地域SNSに ついての 調査結果で ある。調査名「地域SNSの 活用状況などに 関する 調査」 調査主体財団法人 地方自治情報センター(通称=ラスデック) 調査期間2006年 12月から 2007年 1月 調査数地域SNSと おもわれ…

安城版ミクシィ まあじき? (かめぞう)

SNS

安城市地域情報化計画に よれば 2008年度から 2009年度に かけて 地域ポータルサイトの 実証実験が おこなわれると いう。 【サイトの イメージ】 (安城市地域情報化計画より) ポータルサイト機能 = この サイトに アクセスすれば、安城に ついての 最新…

これで 41才? 桜井美春 (あめーば)

か、かわいい! これで 41才とは! 桜井美春 これで 41才! アメリカ映画 『1408号室』の 宣伝ため、メードの コスチュームで ホテルの 支配人に ふんした 稲川淳二と いっしょに ステージに 登場したそうだ。 最高令 グラビアアイドル 桜井美春と 稲川淳二 …

のぞみは つながっとる! (あめーば)

グランパスは 25節の アルビレックス戦を 最後に 勝利が ない。 きのう 31節は、攻撃面では マギヌンが 復活して ひさしぶりに たのしい サッカーを たのしめたのだが、守護神 楢崎の 欠場は やはり いたく、レイソルに 逆転まけを きっした。それでも きょ…

きれいだ 〜吉永小百合〜 (あめーば)

いままで 吉永小百合の 映画を みた ことが なかった。 きれいだ。 「まぼろしの 邪馬台国」と いう 映画だ。盲人で ある、おっと 宮崎康平の 島原鉄道社長時代を かげで ささえ、後半生 邪馬台国さがしの ときは、その てあしと なって 協力する つま 和子…

完走! 桜井スタンプウォークラリー2 (かめぞう)

まえの 日記に 紹介した 「桜井スタンプウォークラリー2」に いって きた。 桜井スタンプウォークラリー 2/みなみコース(8.0キロ) 19ますも スタンプを おす ランが ある カードを もらい、9時半に JAあいち中央 桜井支店を 出発。コースは ふたコース …

リカバリー (あめーば)

パソコンの リカバリーで ある。 きのうの あさ、インターネットの 設定が 初期状態に もどり、ローカルに おいといた データは すべて きえ、メール設定も 消滅しとった。ウイルスに やられただ。年賀状の あてなデータとか 法事の 記録なんかが なくなっち…

韓国版 キューティーハニー ♪ (あめーば)

あゆみと いう 歌手が うたっとる。 △ あゆみ△ ハニーフラッシュ 韓国語歌詞 ヨセ ドゥロ チャーラガヌン ナー ガットゥン ヨジャ オンドンイガ チャッコ イェップン ナー ガットゥン ヨジャ ナルル ボゴ フンドゥロボァ ハニー ターペ ターペ ボァラ ターペ …

40日で 選挙準備なんか できやへん! (あめーば)

解散、総選挙が さきおくりされた。 これまで 選挙準備を すすめて きた 市役所に とっては、かたすかしも いい ところだ。 総選挙は 解散の あと 40日 以内に やらにゃ いかん きまりが あるだけど、そんな 短期間に 準備が できる わけ ないだ。それで、政…