あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ブータン、国民総生産ならぬ 国民総幸福を 追求する くに (あめーば)

ブータンの 地図

日本の きものに にた 服を きる ことで 有名な くに ブータン。あるいは、ごく 最近、28才の 国王戴冠式の ニュースを ご存知の かたも おおいだら。


こんな くにだ。


  • 面積=3万 8,394平方キロメートル
    (九州の 0.9倍)
  • 人口=67万 2,425人
    (2005年 国勢調査
  • 首都=ティンプー
    (推定人口 約 7万人)
  • 政体=君主制
    (2008年に 成文憲法発布予定)
  • 民族構成=チベット系 3分の 2、ネパール系 3分の 1
  • ヒマラヤの シャングリラ(桃源郷)と して しられる 仏教王国。
  • 20世紀後半まで 鎖国に ちかかった ため、てつかずの うつくしい 自然と、自給自足に 基盤を おいいた 伝統的な 生活文化が のこっとる。
  • 中国と インドの 2大国に はさまれとるが、ネパールと ちがって インド文化の 影響は すくなく、チベット文化圏に 属す。

そして、国民総生産ならぬ 国民総幸福(GNH;グロス ナショナル ハッピネス)を 追求すると いう。




(ねたもと、さんこう)