あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2022-01-01から1年間の記事一覧

きょうの美女 - 大堀彩さん

きのうのバドミントン全日本総合選手権女子シングルス決勝戦。山口茜さんつよかったね。シャトルの落下地点への移動のはやいこと。余裕の体勢から自在のショットであいてをよせつけず。でも、めがいったのはあいての大堀彩さん。すらーってのびたてあしでコ…

コロナさわぎおわり

2020年にはじまったコロナさわぎもこの2022年でおわりだ。3年ってながかったな。はよマスクなしの生活にもどさにゃ。

おおうそ

球技専用の競技場にするっていっとったのにおおうそだ。きょうのニュースで「国立競技場はトラックをのこすことに方針転換した」っていっとった。

どいだけ鑑定留置しとるだ

安倍晋三をうちころした犯人が起訴されるって記事をみた。いまごろになって、、、っておもったらはんとしも鑑定留置されとるだげな。ほれも地検がのぞんでのことだった。起訴することで安倍晋三の生前の悪事があかるみになることをおそれたのか。 ◇ ◇ 2022年…

みぎかたとみぎあしくすりゆび

みぎかたとみぎあしくすりゆびがいたくてあんじょうまことくりにっくにいってきた。みぎかたは11月29日と12月むいかのバドミントンでいためて、まわすといたいのはもちろんあげるだけでもいたいしすわっとるだけでいたくなってくることさえある。みぎあしく…

2022年12月作品展

この2022年12月、安祥公民館でJAあいち中央古井支店でいろんな作品をみた。 ◇ ◇ 安祥フォトサークル市川佳美さん「水中花」(奈良市) 安祥フォトサークル松崎誠一さん「ピンクのかおり」(岡崎市) 安祥とれたてフォトクラブ神谷好則さん「とも」 岩瀬慎次…

KARA復活!

おー、KARAが復活しとる! とっくのむかしに解散してほれっきりだっておもっとったのに復活しとるじゃんか。いまミュージックステーションにでとるのみた。うれしいわ。 【やめちゃ いやだKARA!】【KARAも さむいだら?】

暗黒世界

テレビのふうけいさつえい、ひとのかおをぼやかしたりしてかくしとるぞ。犯罪者じゃあるいまいし、どえらいきもちわるいわ。なんか暗黒世界ってかんじだ。

ふざけるなにほん政府!

マイナンバーカードのあるなしで病院の受診料に差をつけるってふざけるなにほん政府!

コソボがEU加盟申請 - 2022年12月15日

2022年12月15日、コソボがEU加盟申請したげな。セルビアとの関係を正常化してEU加盟をはたすことができるのか。 ◇ ◇ コソボ、EU加盟を申請 - 隣国セルビアは反発 2022年12月16日6:12(プラハ15日)ロイター 旧ユーゴスラビアのコソボのクルティ総理大臣は202…

つるしあげ

たばこのぽいすてがいいことかわるいことかっちゃあわるいことにちがいないだけど、つるしあげにするってのはちがやへんか。だいたいほういうとこをかくしどりしとったってことがきもちわるい。

わたしは最強

「わたしは最強」。あどさんのうたもいいけど、このうたさんのえもいいな。

ラーゲリよりあいをこめてみてきた

ラーゲリが収容所でダモイが帰国。ふたつのロシア語おぼえてきた。きょうはつまとふたりあんじょうコロナで『ラーゲリよりあいをこめて』みてきた。さいごのばめんは1956年。おれもこのころうまれただけど、まんだこんな時代だっただな。しっかりなける映画…

福来飯、うめっ!

うめっ! きょうのひるはひさしぶりに福来源にいって、あたらしいおしながきの福来飯を注文。いや、うまかったこと、うまかったこと。

めくら、つんぼ、おし、ちんぼ、まんこ

「めくら、つんぼ、おし」ってことばが差別的だってことで禁止されとるけど、ほんなことはない。ただ、めがみえんひと、みみがきこえんひと、くちのきけんひとのことをさすことばだ。 「ちんぼ、まんこ」ってことばがいやらしいってことで禁止されとるけど、…

戸田恵梨香さんの発言が記事になっとった

戸田恵梨香さんの「やくざのでとる劇でやくざがシートベルトするとか、表現の自由がなくなってきとる」っていう発言が記事になっとった。 ◇ ◇ 戸田恵梨香「虚構の世界にたくさんの法令順守」いちばんくやしい 2022/11/13 10:24ナリナリドットコム 女優戸田恵…

岡崎市役所、ばかか

八帖町の表記を八丁町にかえるって新聞にのっとった。八丁みその表記にあわせるためのもんだっていう。いいことじゃんかっておもっただけど、ようみてみるとカクキューみそとまるやみそのしきち部分だけ八丁町にかえて、ほかの大部分は八帖町のままだってい…

ソンフンミン、ファンヒチャン

ソンフンミン。ファンヒチャン。やっと新聞も朝鮮人のなまえをかたかな表記するようになったか。

奇跡は2回も

かちめがないっておもっとった。スペインをあいてにかちをいのるしかないっておもっとった。なのにかった。しかも逆転でかった。奇跡は2回もないっておもっとった。ほれがドイツにかったのにつづいて、スペインにもかった。ありえん結果だ。カタールワールド…

すくいのない

すくいのないいんうつな映画だった。永野芽郁さんみたさにいっただけどな。ちちおやが家庭をほったらかしでゆるされとるってのも納得がいかんわ。

人間ばなれしたみのこなし

きょうの第1戦と第2戦。カメルーンとガーナ。選手のみのこなしが人間ばなれしとる。アフリカのサッカーおもしろいわ。

ジェイムス、インターネットラジオで復活!

ピッチエフエムやめさせられてジェイムスのこえがきけんくなっちゃっただけど、インターネットラジオで復活するっていう。らいねん2023年3月22日たのしみだな。 ◇ ◇ ジェイムスさん、ネットラジオ「Heart FM」3月開局 (中日新聞2022年11月26日) タレントで…

山下良美さん、ワールドカップ2回めのとうじょう!

あの美人審判員山下良美さんがカタールワールドカップ2回めのとうじょう。 ◇ ◇ しあいはグループリーグ2くみ2しあいめイギリスたいアメリカ。 山下良美さんは4審。さいしょも4審だったけどこんども4審。 コイントスをする主審のうしろでボールをもつ山下良美…

山下良美さん、ワールドカップにとうじょう!

あの美人審判員山下良美さんがついにカタールワールドカップに登場した。かっこいいね。 ◇ ◇ 山下良美審判員がワールドカップデビュー!ベルギー×カナダ戦で第4審判担当、今大会の女性主審候補の1人 2022/11/24(木)6:18フットボールゾーン カタールワール…

中川安奈アナウンサーもおおよろこび

にほんの勝利をつたえるNHK。 堂安のゴールで同点。 浅野のゴールで逆転。ドイツに2たい1で勝利。 中川安奈アナウンサーもおおよろこび。

かった

かった。にほん、かった。ドイツにかった。すばらしい。すばらしすぎる。

天間荘の三姉妹みてきた

2022年11月21日、ミッドランドスクエアシネマに天間荘の三姉妹みてきた。 天間荘の三姉妹あらすじ 地上と天界の間に存在する街「三ツ瀬」。この「三ツ瀬」にある旅館「天間荘」は、臨死状態の人の魂が訪れ、地上での疲れを癒し「肉体に戻るか?」「天界に旅…

こうらんけいのもみじ

こうらんけいにもみじをみる。 こうじゃくじの山門からもみじをみる。2022年11月19日、つまとふたりで訪問。

ふるいで交通死亡事故 - 2022年11月19日

わがふるいのまちで交通死亡事故があった。かなしいことだ。 ◇ ◇ あんじょうで死亡事故(2022年11月21日/中日新聞) 2022年11月19日午后5時20分ごろ、あんじょうしふるいちょうの市道で、横断歩道を歩いて渡っとった近くの無職赤峰弘子さん(83)が、左から…

がんばれ、かまた!

かまたなのにたまだってきこえる。ふしぎだな~っておもったら、かまだっていっとるでだ。漢字でかくと鎌田。「た」をにごって「だ」っていっとるだ。がんばれ、かまた! きょうよるドイツ戦!