あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

どいだけ鑑定留置しとるだ

安倍晋三をうちころした犯人が起訴されるって記事をみた。いまごろになって、、、っておもったらはんとしも鑑定留置されとるだげな。ほれも地検がのぞんでのことだった。起訴することで安倍晋三の生前の悪事があかるみになることをおそれたのか。

◇            ◇

  • 2022年12月24日(土曜日)中日新聞夕刊
  • 安倍氏殺害起訴へ
  • 奈良地検責任能力あると判断か
  • 山上徹也容疑者(写真)
  • 安倍晋三元総理大臣銃撃事件で、殺人容疑で送検された山上徹也容疑者(42)について、奈良地検殺人罪で起訴する方針を固めたことが、関係者への取材で分かった。鑑定留置の結果、責任能力を問えると判断したもようだ。勾留期限の来年2023年1月13日までに起訴するとみられる。容疑者は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に恨みを抱いとったとされ、事件の解明は法廷に移る。
  • 捜査関係者などによると、容疑者の母親は入信した教団に夫の死亡保険金などを原資として、総額およそ1億円を献金。容疑者は「多額の寄付で家庭が崩壊した。(教団を韓国から)招き入れたのが岸信介元総理大臣。だから(孫の)安倍晋三氏を殺した」と供述した。
  • 地検は容疑者の事件当時の精神状態を調べるため、今年2022年7月25日から鑑定留置を実施。捜査上の必要があるとして期間の延長を2度請求したが、弁護側がそのたびに延長の取り消しを求めて準抗告し、奈良地裁が来年2023年1月10日までとした
  • 鑑定留置では、担当医が容疑者に聞き取り、成育歴や生活状況などを把握。地検は容疑者が昨年春ごろから銃を作り始めたなどと説明しとることから、殺害は計画的だったとして責任能力があると判断したもようだ。奈良県警は現場や容疑者宅から複数の手製銃を押収するなどしており、銃刀法や武器等製造法違反などの疑いもあるとみて捜査を続けとる。
  • 安倍晋三氏は2022年7月8日午前11時半ごろ、奈良市近鉄大和西大寺駅前の路上で、街頭演説中に銃撃されて死亡した。容疑者は殺人未遂容疑で現行犯逮捕され、殺人容疑で送検された。