あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中島史恵(なかじまふみえ)さんの動画♪

FUMIE NAKAJIMA in LIBERTY PART ELEVEN - YouTube(2014年5月とおかけいさい) 中島史恵さんSilhouette Chaper1 - YouTube(2014年5月2日けいさい) 中島史恵さんはシグマゾーンエクササイズの先生です。PART 7。 - YouTube(2014年4月22日けいさい) 中島…

新城(しんしろ)にレースクイーン

けさの ちゅうにち みて おどろいたよ。レース クイーンが でとるだもん。 ◇ ◇ △ 新城 ラリー (ちゅうにち 2013.10.28 沢田佳孝氏) きのう おとつい、2013年 10月 26日 どようびと 27日 にちようびに 「新城 ラリー 2013」ってのが あっただね。記事は、14…

保育園の こたちも いっしょに 古井町内 運動会♪

きょう 2013年 10月 27日 にちようび、安城南部小学校 (あんじょうなんぶ しょうがっこう)で 古井町内 運動会が あって みて きた。10月 はつかが あめで、きょうに 延期に なった もんだ。 ことしは 古井町内に ある ゆたか保育園が 園舎 たてかえちゅう…

くるまいすの 青年

こないだの どようびだか にちようび、アピタの ほんやさんでの こと。 雑誌の たちよみしとったら、くるまいすの 青年に 「あの ほん とって ください」って たのまれた。もどす とき どう するのかな~とか、べつの ほんも よみたいじゃ ないかな~とか お…

ひろのまちで こめの 出荷 再開!

さっき NHKの ニュースで きいたよ。 福島県 ひろのまち (広野町)では、ことし 2013年、2011年 3月 11日の ひがしにほん地震の つなみに よる 原発 事故の あと はじめてと なる、いねの さくづけが なされただけど、収穫された こめが ぶじに 出荷される…

あんじょうの おんなの ひと - 中野菜保子さん

2011年度 安城市 (あんじょうし) 地域 安全 大会では 防犯劇 『大泥棒?!石川五十衛門』を、2012年度 里 地区 犯罪 抑止 モデル 地区 決起 大会では クルマ どろぼうの 劇を、それぞれ 上演して くれた 上海自転車 主宰の 中野菜保子さんが 中日新聞で 紹…

愛知県 はつの おんなの 副知事 - 吉本明子さん

ことし 2013年 7月 とおかに 吉本明子さんって いう ひとが 愛知県の 副知事に 就任しただけど、この ひとが 愛知県で はじめての おんなの 副知事だげな。 吉本明子さんは 岐阜市 出身の 50才。就任の 記者 会見で 「産業 集積が にほんいちの 愛知で しご…

あまちゃんと アマ ガールズ

にほんぢゅうで 「じぇじぇじぇ」って いっとったよね。社会 現象とも いえた NHK 連続 テレビ 小説 『あまちゃん』が おわった。 【あまちゃん 最終回の キャプチャー 画像】 ▽ みぎが 主役の 能年玲奈 (のうねん れな)さん▽ 主役の 能年玲奈 (のうねん …

ドライブスルー 売春!?

あんまり コメントしづらく、とりあえず 記事を 紹介。 ドライブスルー 売春、チューリッヒ市に 開業 (共同) スイスの チューリヒ市 当局は 2013年 8月 26日、しきちないに クルマで はいり、ほの ばで 売春婦と 性 交渉を おこなう ドライブスルー 形式の…

おおーっ! これが ドライブスルー 銀行か!

1週間 まえ、日進に いった とき、OK銀行が 全国に さきがけて 開業した ドライブスルー 銀行を とおりがかりに みた。 △ 20131014 13:42 OK銀行 ドライブスルーながくて出張所 マイナビの 記事から OKBが 全国 はつ 「ドライブスルー」 銀行 まどぐちを 愛…

清洲城 武将隊 桜華組

いま 清洲城に いくと、こんなのが みれるらしい。 △ 清洲城 武将隊 桜華組 (きよすじょう ぶしょうたい おうかぐみ) メンバーは 信長と ほの 正室 濃姫 (のうひめ)、家来の 犬千代 (いぬちよ)と さる 藤吉朗 (とうきちろう)、おめつけやくの 権六 …

村長の 信念 - しもじょうむら

飯田 (いいだ)の みなみ 18キロの やまあいに、下条村 (しもじょうむら)って いう むらが ある。飯田からは みなみに 2本の 街道が いっとるだけど、ひとつが 豊田 (とよだ)の ほうに いく 三州 街道で、まあ ひとつが 東栄町 (とうえいちょう)の ほ…

ドラゴンボール すがたの 吉木りささん♪

かめ~はめは~!って いう かけごえと いっしょに はなった 光線で あいてを やっつけるってのが ドラゴンボールって いう まんがだ。こどもたちが ちいさい ころ、よろこんで やっとったよ。ところで、グラビア アイドルの 吉木りささんが ドラゴンボール …

くぼた あかねさん

あいち戦国姫隊の 吉乃 (きつの)が はまりやくだった 窪田茜 (くぼた あかねさん)。 レース クイーンを やっとった ときの 窪田茜さん あいち戦国姫隊で 吉乃を つとめとった ときの 窪田茜さん いまの 窪田茜さん Gstyle G79B - YouTube (さんこう) …

2013 安城市 地域 安全 大会

きょう 2013年 10月 18日、安城市 文化 センター (あんじょうし ぶんか せんたー)の マツバ ホールで 安城市 地域 安全 大会が ひらかれた。 開会から 安城 市民 憲章 唱和、主催者 あいさつ、地域 安全 宣言と つづいて、さいごに らいひん 祝辞。みんな…

また いって きた 桃李蹊 (とうりみち)

長久手 (ながくて)に ある 桃李蹊 (とうりみち)って いう 中華の みせ。2年 まえに じぶんたち 夫婦と 日進 (にっしん)に すむ むすめ 夫婦の よにんで いった この みせに、きょう また おんなじ よにんで いって きた。 〔前菜〕 おかざきし 〔はる…

岩崎城

岩崎城 (いわさきじょう)って いっても だあれも しらんだらあ。おれも しらんかった(^_^;) きょうは つまと ふたりで、日進 (にっしん)に すむ むすめ ふうふの とこへ あそびに いっただけど、ほの かえり、ちょっと 行楽に よりみち して いくか…

神宮前 「BERMONDSEY CAFE」 - めしやさん 紹介

名鉄 神宮前駅から JR 熱田駅の あいだ、熱田神宮の こっちがわに 神宮前商店街って いう 商店街が ある。うらがわに なる、線路の がわから みると わかるだけど、どの たてものも ずいぶんと ふるい たてものだ。こないだ 神宮前から 名鉄 常滑線に のる …

OK銀行に 交代! - 岐阜県 指定 金融 機関

OKB

2015年から 岐阜県の 指定 金融 機関が OK銀行に 交代することに きまった。2019年までの 5年間。 (ちゅうにちの 記事から) 岐阜県の 指定 金融 機関を めぐり 岐阜県 議会 最大 会派の 県政自民クラブと 古田肇 知事が 対立しとった 問題で、岐阜県 議会…

機動 戦闘車!

時速 100キロで はしる 戦車だげな。 △ 機動 戦闘車 (よみうり) いや~、すげえ! (さんこう) いわせ あきひこ recommends a link.|フェースブック|2013年10月10日 0:48 最高速度100km 「機動戦闘車」公開…防衛省 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)…

こんなに きれいに なった! - 古井町内会 通学路 清掃

こないだ 『縁石の 雑草 とり』って いう ブログん なかで、「PTAの ひとたちが 雑草 とり やっただけど、ほの やりかたが 不十分だった」 みたいな こと かいちゃっただけど、じつは こ~んなに いっぱい 雑草が はえとった とこを、こ~んなに きれいに し…

武生 はもの、『ガイアの夜明け』に 登場

2013年 10月 ようか よる 10時、テレビ愛知の 『ガイアの夜明け』で 「武生 (たけふ) はもの」が 紹介される。わがやも 武生 はものの 包丁 つかっとるだけど、よう きれるだよ(^_^) (放送 概要) にほんには、鎌倉、室町 時代から 脈々と つづく 伝…

安来節の 安来に どじょう じる!

島根県 安来市 (やすぎし)の 温泉 旅館 『竹葉 (ちくよう)』で、どじょう じる つくったって いう ブログを みた。 安来の 温泉 旅館 新 ご当地 グルメ めざす (寺田航さん) 野田 総理の どじょう 演説から たんじょうした、竹葉の あたらしい メニュ…

縁石の 雑草 とり

あさ、うちから 歴史博物館まで あるいて いく とちゅう、古井 (ふるい)の 町内会長が 軽トラックを ちかくに おいて、ひとりで 歩道の そうじを やって みえた。なにごとかと きくと、「PTAの ひとたちに、歩道と 車道の さかいの 縁石 (えんせき)の ま…

ことしも みて きた 火縄銃 - 安祥文化のさとまつり

きょう 2013年 10月 むいか、安祥文化のさとまつり (あんしょう ぶんかの さと まつり)に いき、まいとしの 恒例と なった 火縄銃 (ひなわじゅう) 演武を みて きた。ばしょは 安城市歴史博物館 (あんじょうし れきし はくぶつかん) まえの いし 舞台…

矢野きよ実さん、『太陽とバナナ』で 本格 復帰

ことし 2013年 7月に 肺腺がんの 手術を した あと、8月 とおか ごろには ラジオに でとるらしいって いう はなしを きいた 矢野きよ実 (やの きよみ)さんだけど、あきの シーズンが はじまった 2013年 9月 30日から、東海ラジオの 平日 あさの 新 ばんぐ…

おとじゃ ない ことばも みとめよまい! - 鳥取県 条例

おとで つたえるのが、 ふつうの ことばだけど、みみの きこえん ひとは、みぶり、てぶりで つたえる ことばを つかう。ほう いう ことばを 「手話 言語」って いって、「主題を てにをはの 助詞で つないで、動作や 状態を あらわす 述部で しめくる」って …

キャッチネットワークで 鴟尾 (しび) やっとった

安城市 (あんじょうし)の 別郷町 (べつごうちょう)って とこに 別郷廃寺ってのが あって、ほこで ことし みつかったのが 鴟尾。鴟尾ってのは しゃちほこ みたいな もんだけど、東大寺 大仏殿とか、よっぽど 格式の たかい おてらの たてものにしか ない…

わたしが この お席で おどって いいのーー

「わたし」は 島根県 安来市 (やすぎし)の 温泉 旅館 『竹葉 (ちくよう)』の おかみ 小幡美香さん。「この お席」ってのは、名古屋で ひらかれた 『東海 島根 県人会』 総会の あとの 懇親会の ことで、らいひんに 島根県 副知事 の 小林淳一氏や 出雲大…

アピタで 自転車 反射材 キャンペーン - 2013.9.30

あきの 全国 交通 安全 運動 期間 さいしゅうびの 2013年 9月 30日、アピタ 安城南店 (あんじょうみなみてん)と 名鉄 桜井駅 自転車 おきばで 自転車 反射材 キャンペーンが あった。 △ キャンぱーんを はじめる まえの あいさつ △ キャンペーンの ようす …