あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

愛知県 はつの おんなの 副知事 - 吉本明子さん

ことし 2013年 7月 とおかに 吉本明子さんって いう ひとが 愛知県の 副知事に 就任しただけど、この ひとが 愛知県で はじめての おんなの 副知事だげな。

  • 吉本明子さんは 岐阜市 出身の 50才。就任の 記者 会見で 「産業 集積が にほんいちの 愛知で しごとできるのは 光栄。東海 地方は、男女の やくわりを 固定的に かんがえる 傾向が つよい。意識を かえる よう、アプローチを こころみたい。愛知 県内の 女性の かつやく 促進、ワーク ライフ バランスの 改善、女性の 起業 促進などに とりくみたい」と 抱負を かたった。
    2013.7.10 吉本明子 愛知県 副知事 (岐阜新聞) 吉本明子 愛知県 副知事 (岐阜新聞
  • 吉本明子さんは 東京大学 経済学部 卒業の あと、1985年に 旧 労働省に 入省。農林 水産省 経営局 女性・就農課長、厚生 労働省 雇用均等・児童家庭局 雇用均等政策課長などを 歴任し、2013年 7月 ここのかまで 厚生 労働省 職業能力開発局 総務課長を つとめた。
  • 吉本明子さんの 愛知県 副知事と しての 担当 部局は 県民生活部、健康福祉部、会計局の みっつ。前任者で ある 高尾和彦さんは 総務省消防庁防大学校長)に 復帰。
  • 愛知県 副知事は よにんで、任期は よねんかん。

(さんこう)