あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岩渕真奈さんの引退会見

こないだ岩渕真奈さんの引退会見テレビでやっとるのみたよ。 「引退は昨シーズンとおしてかんがえたけっか」 「ありがとうございました岩渕真奈」 現役時代沢穂希さんとおんなじチームでプレーしたっていう。 「いっしょにサッカーができてしあわせでした」 …

ビストロ・ド・ノブでポークカツレツ

三木のまちは三木農協会館前交差点かどのビストロ・ド・ノブってめしやでひるめし。あっついスープにポークカツレツに紅茶。ごちそうさまでした。勘定するときに「ありがとう三木鉄道」ってまるかんばんがみせんなかにあるのを発見。 【神戸電鉄粟生線と三木…

美少女人形

ちちもあらわにすっぱだかでしゃがみこむおんなのひと。いや、こいで模型だっちゅうでおどろく。田川弘さんってひとの作品。 あたまに西洋かぶとをかぶって、おおきなちちとばっきばきの腹筋をみせびらかすような態勢でドラム缶ぶろにはいるおんなのひと。香…

とてつもなくおおきなあな

マテウスのぬけたあなはとてつもなくおおきい。マテウスがおってこそのユンカー、永井だっただ。きょうもアビスパにまけてグランパスの優勝がかすむ。

名駅地下街でカレー

きょうのばんめしは名駅地下街であきやさいカレー。ごちそうさまでした。

御殿場えきまえで天重

2023年9月11日、御殿場えきまえで天重をくう。ちょっとたかかった。

にほん 4 - 1 ドイツ

つええ。こんなつええにほんみたことねえ。前半おわってドイツに 2 たい 1 でリード。后半の后半さらに2点くわえて 4 たい 1 で快勝。きょねんのワールドカップのときはたえにたえたすえのかちだったけど、きょうは堂々のちからがちだ。 ◇ ◇ 2023年9月10日6…

あさひひめ役の山田真歩さん

はかなくちったおんな城主お田鶴役の関水渚さんもすてきだった。おおしく戦国のよをいきたお市役の北川景子さんもすてきだった。くのいち七変化でめをひくおんなおおねずみ役の松本まりかさんもすてきだった。 ほういうきれいどころとはちょっとちがうけど、…

うたあんどんでひるめし

きょうは名鉄百貨店9階食堂街のうたあんどんでひるめし。ごちそうさまでした。

フォトサークルみのわ写真展

秦憲一さん「なついろのおか」。 神崎秀樹さん「錦秋」。 渡部正典さん「かなでる」。 早川典雄さん「かぜさやか」。 渡部正典さん「ひかりかぜ」。 ごあいさつ写真展をごらんいただきありがとうございました。スマホがあれば、だれにでもとることができる写…

しもむらでうなぎどんぶり

うなぎ、うんまっ! すいもんもうまい!きょうはつまとふたりひさしぶりにしもむらでうなぎどんぶり。ごちそうさまでした。

おんなサッカー岩渕真奈さん引退

きょう岩渕真奈さんが引退発表しちゃった。天才サッカー選手だったのにな。まっとまっとプレーをみたかったのにな。

シネマスコーレ『福田村事件』

シネマスコーレで『福田村事件』の上映がはじまった。みにいきたいな。 関東大震災の発生から100年となる2023年9月1日に公開される、実話を基にした群像劇。長年歴史の闇に隠され続けてきた、行商人を殺害した罪で実刑判決を受けた自警団が恩赦で釈放された…