あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2015-01-01から1年間の記事一覧

崎久保千鶴さん、しろばい大会の優勝おめでとうございます\(^ ^)/

しろばい隊員になってまんだ3年めでの優勝だ。愛知県警察第二交通機動隊に所属する崎久保千鶴巡査が、2015年10月の全国しろばい大会で優勝した。おめでとうございます\(^ ^)/ ドデスカの画像から - 2015年11月むいか放送 みため、こんなにかわいいおん…

ことしも福来源でごちそうさまでした(^_^)

2015年、福来源、ごちそうさまでした(^_^) (さんこう) 福来源のすぶたとたんたんめん♪ - あきひこのいいたいほうだい|2015/10/22 商工会議所会報にのった福来源♪ - あきひこのいいたいほうだい|2015/08/22 たなばたの福来源にいってきた! - あんじょう…

安倍なつみさん結婚♪

もと「モーニング娘。」の安倍なつみさんが結婚したげな。ちゅうにちにでとった。 安倍なつみさん結婚 - ちゅうにち 2015.12.30 もと「モーニング娘。」メンバーでタレントの安倍なつみさん34才と俳優の山崎育三郎さん29才が2015年12月29日に結婚したって双…

きょうの美女 - 寺田恵子さん♪

今夜はおまえたち、熟女に悩殺されなさい!△ 寺田恵子さん、52才 - 中日スポーツ いや~、めちゃめちゃ悩殺されちゃうわ~。冒頭のことばは、おとつい2015年12月27日のSHOW-YAデビュー30周年記念演奏会での寺田恵子さんの観客席へのなげかけのことばだ。 ◇ ◇…

にほんいちの女性しろばい隊員をみてきた - 2015.11.1 すこやか交通宣言フェスタ

2015年11月ついたち、知立自動車学校ですこやか交通宣言フェスタがあり、女性しろばい隊員の全国大会で優勝したばっかりの崎久保千鶴巡査が模範走行をみせてくれた。 模範走行 まずは隊員紹介。崎久保千鶴巡査は愛知県警察の女性しろばい隊「セーフティーア…

尾西繊維協会ビルからリテイルビルにうまれかわる - 2016年1月

1933年に建造され、一宮空襲(くうしゅう)の被害をまぬがれ、近代化産業遺産にも指定されとる尾西繊維協会ビル。協会事務所の移転によりあきやになって、ビルのかりてをさがしてきとっただけど、ついにきまった。「繊維のまちにある繊維のビルでぢば産のい…

各務原空襲 - 1945.6.22

季節はずれではあるけど、おとついのちゅうにちの記事に空襲被害をうけたたてもんのとりこわしがとりあげられとった、各務原(かかみがはら)空襲(くうしゅう)についてしるしとく。 各務原空襲〔ちゅうにちの記事から〕 大規模空襲は1945年6月に二度あり、…

MAXのサンタさん♪

クリスマスにMAXのサンタさん、みた。いや~、すてきだわ(^_^) MAX・LINA、もとかれへのプレゼント「かえしてほしい」 - YouTube 時事ドットコム:MAX・LINA、もとかれへのプレゼント「かえしてほしい」|2015/12/24ダンス&ボーカルグループのMAXが、ベスト…

2015年12月度あさびかつ - 2015.12.26

2015年12月26日、どようび、午前11時20分から11時50分まで、古井駅のまわりのごみひろいをしてきた。まいどのごとくホームとはんたいがわ、線路のにしがわを中心に、かみくずやらビニールごみがおちとるものの、いつもよりはすくなめだった。ふだんからけっ…

きょうの美女 - ゆずりは代表の高橋亜美さん

ちゅうにちにでかでかとのっとった。東京の国分寺に「ゆずりは」っていう、児童養護施設退所者のアフターケアー相談所があって、ほの代表をつとめるのがきょうの美女の高橋亜美さんだ。 △ ゆずりは代表の高橋亜美さん 児童養護施設を退所したあと、ホームレ…

名古屋城天守閣の木造復元に複数企業が応募

1945年5月じゅうよっか、アメリカ軍の空襲(くうしゅう)でやけおちた名古屋城天守閣。1959年に鉄筋コンクリートで再建されただけど、こんどは木造での復元をはかる。名古屋市の公募選定におおてゼネコンをふくむ複数企業から参加表明があったっていう。 △ …

にほん来訪者1900万人突破!

まんだ2、3年まえには「どうせやあ、にほんにきてくれる外国人旅行者が1000万人になるのか」ってなやんどったのが、うそみたいだ。きのうのよみうりの記事によると、ことし2015年のにほん来訪者がおおみそかをまたずに1,900万人にたっしただげな。 ◇ ◇ にほ…

政府機関の地方移転なんてあやへんて

みっかまえのテレビのニュースでもいっとったけどね、政府機関の地方移転なんて本気でかんがえとやへんっておもうよ。東京におったほうがつごうがいいもん。愛知県の大村秀章知事がおこっとるみたいだけど、どこふくかぜってかんじじゃないかな。 「ゼロ回答…

デンパークのクリスマス♪

クリスマス、おめでとうございます♪ さっきNHKでやっとったけど、デンパークもこんなにきれいにかざりつけられて、たくさんのひとでにぎわっとるだね(^_^) こどもたちもおおよろこび♪ 大温室のなかもきらきら♪ みずの舞台ではアクアイリュージョンショー♪ 明…

都築弥厚特別展、みにいこまい! - あんじょうし歴史博物館

おしえごさんたちがわがあんじょうを中心とした地域にたくさんみえるし、もちろん文学作品がいまもよみつがれとることで、存在をみぢかにかんじることのできる新美南吉。たいして、都築弥厚のほうは、「実現こそせんかったけど『にほんのデンマーク』のいし…

てぶらでおかねがおろせる?? - OK銀行

OKB

OK銀行にてのひら認証ってのがある。通帳やキャッシュカードなしで、てぶらでおかねがおろせるってやつだ。 てのひら認証ATMピピット キャッシュカード、通帳不要でもしものときも安心! 登録手数料不要!! 「てのひら認証ATM『ピピット』」は、「てのひら」…

きょうの美女 - 有森也実さん♪

有森也実(ありもりなりみ)さん、48才。かわいい。 有森也実さん。1967年12月とおかうまれ、48才。神奈川県横浜市出身。雑誌モデルとしてデビュー后、女優としてかつやく。1986年に映画『キネマの天地』のヒロイン役で、第10回にほんアカデミー賞新人俳優賞…

あんじょうしくんもほしい♪

豊橋にとよはししくんが登場した。わがあんじょうにもあんじょうしくんがほしいぞ! きもかわいさで人気じわり - 豊橋宣伝人形「とよはししくん」 豊橋市東小浜町(ひがしこはまちょう)のネパール雑貨店主、朝倉晃子さん38才が豊橋を宣伝するためにてづくり…

すがたがみえてきた! - あんじょうのあたらしい図書館

あさは小堤交差点から300メートル渋滞で、かえりは清水交差点から500メートル渋滞。しわすだわ~。 ところで、あんじょうのあたらしい図書館、いよいよすがたをあらわしはじめた。さらいねん2017年6月の開業にむけてちゃくちゃくとすすんどるだね。 △ 201512…

デンパークで防犯キャンペーン - 2015.12.17

年末の安全なまちづくり運動終盤の2015年12月17日、デンパークで防犯のよびかけをしてきた。安全なまちづくり推進委員のみなさん、防犯ボランティアリーダーのみなさん、あんじょうたなばた親善大使のおふたり*1、ご協力ありがとうございました。 *1:岩月美…

あんじょう芸者后編 - ちゅうにちのきじから

わがあんじょうのほこる芸者文化。2回にわけて紹介しとったちゅうにちのきじの、こんかいは后編を紹介する。担当記者は帯田祥尚さんと重村敦さん。 ◇ ◇ はなまち今昔ものがたり - 三河の70年第9部 文化まもりて - まぐちをひろげ伝統継承 「よるのOL」あんじ…

あんじょう工場防犯協会あおぱと出発式 - 2015.12.14

いまや防犯活動をおこなうのは警察だけじゃない。町内会が自主防犯としてあおぱとをはしらせ、企業も社会貢献の一環としてあおぱとをはしらせとる。2015年12月じゅうよっか、あんじょう工場防犯協会があおいろ防犯パトロールカー、あおぱとの出発式をひらい…

有名人が交通安全や防犯のよびかけ - 愛知県警

愛知県では、CBCのつぼいのりおさんや歌手の吉幾三さん、名古屋グランパスの川又堅碁選手っていう有名人が、交通安全や防犯のよびかけをしてくれとる。 △ 有名人が交通安全や防犯のよびかけ - ちゅうにち 2015.9.29 うん、ありきたりに警察官がよびかけても…

市役所北交差点が開通! - 2015.12.18

きょう2015年12月18日、あんじょう市役所北交差点が開通した。 これまでは南北にはしる市役所どおりから、にしに文化センターにはいるみちが交差するT字交差点だっただけど、市役所どおりひがしがわの区画整理事業がすすんだことで、ひがしにこの区域にはい…

へきしん東端支店でにせでんわさぎ防止キャンペーン - 2015.12.15

にせでんわさぎの被害がつづく。愛知県ではことし2015年11月末までで30億円ちかい被害が発生しとって、被害者のうち高令者が8わりをしめるっていう。こいじゃあいかん!ってことで、愛知県下の信用金庫がたちあがった。年金しきゅうびの2015年12月15日、愛知…

バローあんじょう日の出ショッピングセンター開店 - 2015.12.17

きょう2015年12月17日もくようび、バローあんじょう日の出ショッピングセンターが開店した。ばしょはみなみあんじょうのすぐちかく、朝日町どおりぞい。まえにサンテラスがあったとこで、またこのあたりににぎわいがもどる。 みせの配置は朝日町どおりからみ…

女性かつやく推進法成立 - 2015年のおおきなニュース

ことし2015年のおおきなニュースのひとつとしてあげれるのが、この女性かつやく推進法の成立だ。これについて、おれも完全に理解できとるわけじゃないけど、こんなふうに報じられとる。 女性登用に数値目標 「推進法」が成立 - 毎日新聞ニュースメール - 201…

吉良上野介(きらこうずけのすけ)

じゅうよっかのひは赤穂浪士うちいりのテレビ、ひとつもやらんかったね。吉良上野介をわるもんあつかいする赤穂浪士ものは、愛知県民としては納得のいかんもんだけど、テレビでやらんくなやなったで、ちょっとさびしくもある。 一方、ぢもとの西尾市吉良町で…

あんじょう農林生徒作、正月かざり♪

ことしも、あんじょう農林高校の生徒さんたちが市役所のロビーに正月かざりをかざってくれた。このうめ、はながさくのがたのしみだな(^_^) あんじょう農林の生徒、正月かざりを市役所に - ちゅうにち 2015.12.15(重村敦さん) あんじょうしのあんじょう農林…

建設げんばもクリスマス♪ - あんじょうのあたらしい図書館

建設げんばにクリスマスツリーがかざられとったよ。 さらいねん2017年6月開業予定のあんじょうのあたらしい図書館の建設げんばだ。いきなことしてくれるね(^_^) (さんこう) こうじげんばもクリスマス♪|いわせあきひこ|フェースブック|2015年12月15日17:…