あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あんじょうしくんもほしい♪

豊橋にとよはししくんが登場した。わがあんじょうにもあんじょうしくんがほしいぞ!

きもかわいさで人気じわり - 豊橋宣伝人形「とよはししくん」

  • 豊橋市東小浜町(ひがしこはまちょう)のネパール雑貨店主、朝倉晃子さん38才が豊橋を宣伝するためにてづくりする人形「とよはししくん」が人気をあつめとる。やわらかいてざわりやがらのいろあざやかさ、なんともいえんきもかわいさで、ひとびとのこころにじわじわはいりこむ。
  • 全国のもよおしに出店する朝倉晃子さん。出身をきかれ「豊橋」ってこたえるものの、市ともわかってもらえん。いつも「名古屋のしたです」って説明せざるをえんことをはがゆくおもっとった。
  • ぢもとをまっとしってもらいたいと2年まえ、「とよはししくん」をたんじょうさせた。がらのはいったくつしたをぬってわたをいれ、フェルトのかおにししゅうする。「豊橋のようにほのぼのして、なんともいえん表情がみそ」だ。
    とよはししくんと朝倉晃子さん(ちゅうにち)
  • こどものたんじょうびなどおくりものにかうひと、「にとる上司のつくえにいれとく」っていった、いたずらにつかうひとなど用途もさまざま。一体一体、がらもかおもことなるため、いくつかかうひとも。これまで各地で150体がうれた。
  • じつは購入后、かってになまえをかえられちゃうのがなやみ。朝倉晃子さんは「まあちょっと宣伝をがんばらんと」って人形とみずからをはげます。
  • 1体2,300円。朝倉晃子さんのみせラクシュミィ、でんわ0532-87-4836で販売中。うりあげの一部をネパールに寄付する。
    (小椋由紀子さん)(ちゅうにち - 2015年12月19日)

◇            ◇

う~ん、愛知県第2の都市がしられとらんってのもくやしいっていうか、よっぽど地理の知識のないひとだなってあきれたりもするけど、「豊橋すらこのありさま、いわんやあんじょうをや」だ。はっきりいって、「安城」っていっても、っていうか、かいても、そもそもまともによんでさえもらえん。やすしろ?やすき?ってなありさまだ。どじょうすくいの安来があまりにも有名で、わがあんじょうはひかげぐらしを余儀なくされとる。ほいで、このとよはししくんをみならってあんじょうしくんはどうかっておもったしだい。


(さんこう)