あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「ちょうないかいをしろう」

じゅうみん 300-210
ちょうないかいをしろう!
いちばんみぢかなちいきのあつまり

あんじょうしないには81のちょうないかい、じちかいがあります。ちょうないかいは、「あんぜんあんしん」「かんきょうびか」「ふくし」「こうりゅう」などのかつどうや、「ぎょうせいとのぱいぷやく」として、すみよいまちづくりをおこなっとる、わたしたちのいちばんみぢかなじちそしきです。

あんぜんあんしん

こうつうあんぜん、ぼうはんかつどうやぼうさいくんれん
こうつうあんぜんやぼうはんのためのみまもりかつどうなどをおこなっております。また、もしものときにたすけあえるようぼうさいくんれんやけいはつをおこなっております。

かんきょうびか

ごみすてーしょんのかんり
ちいきのごみすてーしょんのかんりやせいそうをおこなっております。からすひがいやごみのぶんべつなどのもんだいにも、くふうしてたいしょしております。

ふくし

こうれいしゃのみまもりかつどう
けんこうたいそうきょうしつやさろんのかいさいをつうじて、ちいきふくしかつどうをすすめております。

こうりゅう

こうりゅういべんとのかいさい
きせつごとのいべんとをつうじて、ちいきのしんぼくをふかめております。おまつりやすぽーつなど、さまざまなかたちでこうりゅうしております。

ぎょうせいとのぱいぷやく

ぎょうせいへのどぼくじぎょうようぼう
どうろをかいしゅうするようぎょうせいにようぼうし、ぜんぜんあんしんなまちづくりをすすめております。

2024.5 こうほうあんじょう - ちょうないかいをしろう 790-1120

ちょうないかいのいいところ

じょうがりちょうないかいのすぎうらふくかいちょうにきいてみました!
ちょうないかいじむしょは、ちいきのかたがかわるがわるおとずれ、いつもわきあいあいとしております。まちでは、ひごろからこどもたちのせいちょうをおじいちゃん、おばあちゃんをはじめちいきのかたがたがみまもり、おたがいにきがるにこえをかけあったり、ちゅうがくせいがちょうないかいかつどうにぼらんでぃあとしてさんかしたり、さまざまなせだいがかかわりながらくらしております。ひととひととのつながりができることでまちぜんたいがやさしくあたたかいふんいきとなり、だれもがこのまちを「じぶんのまち」とじっかんしてもらえたらいいなとおもっています。おおきなさいがいがおきたときにはちいきのつながりがたいせつになります。いざというときにたよりになり、まいにちのせいかつにあんしんかんをもってもらえるよう、ちょうないかいのかつどうにつとめていきたいとおもいます。

ちょうないかいへのかにゅうほうほうは?

すんどるちいきのちょうないかいにれんらくしてください。ちょうないかいのれんらくさきがわからんばあいは、しみんきょうどうかまでといあわせてください。てんにゅう、てんきょのひとは、てつづきじにしみんか、ししょではいふしとる「ちょうないかい、じちかいかいいんいどうとどけでしょ」にきにゅうし、しみんかせっちのていしゅつようぽすとにとうかんするか、ししょ、ちょうないかいじむしょにじさんしてください。いどうとどけでしょがかくちょうないかいにとどきしだい、かにゅうについてのあんないがあります。

こうほうあんじょう2024ねん5がつごう
しみんきょうどうか(0566-71-2218)