あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いたけだかな河野太郎デジタル大臣

テレビ東京WBSになましゅつえんの河野太郎デジタル大臣。司会の佐々木明子(ささきあきこ)さんらに問題点をつかれても、やっぱりいたけだかな態度はかわらんわ。

原発60年超運転法が成立・・・国民の健康なんかどうでもいいだ

きょう原発60年超運転法が成立したげな。自民党政権が、「グリーントランスフォーメーション脱炭素電源法」とかいう、脱炭素をかくれみのにしたなまえでこんな法律を成立させた。脱炭素っていうなまえつかやなにやってもいいのか。原発からでる放射能のほう…

たうえ

うえろよ、うえろ。しろかきのすんだたんぼにどんどんいねのなえをうえていく。夢中でうえていく。

あやまらん河野太郎デジタル大臣

なにがなんでもマイナンバーカードで国民をまるはだかにしてやるぞっていうにほん政府。じぶんの情報が別人にみられちゃうっていうような深刻な問題がおこっとるのに、河野太郎デジタル大臣はふんぞりかえっとるばっかりであやまる姿勢はまったくない。 ◇ ◇ …

グランパス 2 - 1 サンフレッチェ - 第14節

あんなに前半おされまくっとったのに。前半のうちに2、3点とられてもぜんぜんおかしくなかったのに。けっきょく前半は1点とられただけでおわりかっておもっとったら、ユンカーのヘッディングシュートで同点。后半すぐまたユンカーがディフェンダーとせりあい…

うんどうかい

がんばれ、がんばれ! きょうはにぎやかにうんどうかい。

わんこそば

岩手県平泉は、中尊寺と毛越寺(もうつうじ)を見学したあと、えきまえに芭蕉館っていうわんこそばがくえるみせを発見。うまれてはじめてのわんこそば体験だ。おぼんのうえにちいさなおわんにはいったそばが12杯。おぼんは上下に2枚つんであって、そばはぜん…

中尊寺でぜんざい

中尊寺は参道からちょこっとはなれたとこにかやぶきの民家を発見。 いってみると民家かっておもったたてもんには積善院ってなまえがついとって、展示資料をみたあとえんがわでぜんざいをくってひとやすみ。 〔2023年4月30日訪問〕 【東北旅行ふつかめ平泉】

しろかき

ぶをーん! たんぼんなかにはいったトラクターがうしろのローターをおろしてしろかきをはじめる。 みちばたで作業をみまもるこどもたち。 トラクターがぐるぐるまわって作業がおわる。

もみまき

教室でもみまき。 パレットにひいたつちのうえにちょこっとづつもみをまいていく。 むちゅうになってまいていく。

おんなのはだか

舞さん。寝台のうえでまっぱだかになってからだをひねってあおむけになっとる。くびれたこしとうえにたったちくびがすてきだ。 ゆうさん。寝台のうえでまっぱだかになっておねえさんずわりしててをくびにあてとる。 裸婦。こしだけぬのをあてて上半身はまっ…

両枝書展

岡崎市美術館で両枝書展やっとる。 唯仏是真。みごとだ。びしーってきまっとる。杉浦耀竹さん杉浦時男さんの作品。 魁(かい)。漢字をえみたいにかいてある。じつにおもしろい。越山芳苑こと越山真弓さんの作品。

北上夜曲

ぎんがのながれあおぎつつ♪ ほしをかぞえたきみとぼく♪ じーんってくるいい曲だ。北上夜曲。 ◇ ◇ マヒナスターズ「北上夜曲」 においやさしいしらゆりのぬれているよなあのひとみおもいだすのはおもいだすのは北上河原のつきのよる よいのともしびともすころ…

バスストップ

バスをまつあいだに♪平浩二のあまいうたごえ。じぶんをわるもんにしてみをひくけなげなおんなごころ。いや~、バスストップいいわ~。 ◇ ◇ 平浩二「バスストップ」 バスをまつあいだになみだをふくわしってるだれかにみられたらあなたがきずつく なにをとり…

やっぱすっきゃねん

やっぱすっきゃねん♪ いや~、やしきたかじんのうたのうまいこと。忌野清志郎、吉幾三とあわせてにほんの3大歌手だ。

マイナンバーカードのおそるべきおそまつさ

マイナンバーカードで住民票とらあっておもったらひとの住民票がでてきちゃっただげな。クレジットカードでいったら、じぶんの明細みらあっておもったらひとの明細がみれちゃったってことだ。いや、くにのシステムでまともにいごくシステムってきいたことな…

森友事件はいま

9億円の土地を1億円っていう不当にやすい価格でうったっていう森友事件。だれの指示でこんなとんでもないことをやったかわからんように公文書をかいざんするよう指示した佐川宣寿(さがわのぶひさ)が裁判所にうったえられとる。1審でうったえをしりぞけられ…

100、23、43

100、23、43。官房長官会見の記者席の推移だ。以前は100席以上だったもんがコロナさわぎで23席にへった。ほいで5類に以降してもとにもどるのかっておもったら43席にふえただけだげな。おまけにこれまでやってきた書面回答もなしにするっていう。自民党独裁政…

なんでまいにちまいにち

なんでスポーツニュースっていうとまいにちまいにちアメリカの野球がトップニュースになるだ。じぶんのくにのサッカーとか野球のことはにのつぎなのか。

おらん方言といない方言

にほんごの方言はおおきく「おらん方言」と「いない方言」にわかれる。わが愛知県のことばをはじめ全国的におらん方言のほうが優勢なわけだけど、どういうわけかいない方言をもとに東京標準語がさだめられていままでつづいとる。おらん方言話者には違和感が…

グランパス 1 - 0 ガンバ - 第12節

前半はいっぱいシュートをうつもきめきれず。后半藤井がペナルティーエリアみぎにはいりこんでいってゴールまえにパス。混戦からつめた稲垣がゴールにおしこむ。ほのまま 1 たい 0 でグランパスのかち。

憲法改正は民主主義が確立したあかつきにこそ

軍隊があってこそのくにだ。 軍隊をみとめん憲法9条なんか削除せにゃいかんにきまっとるわ。そもそもこの条文のなかで「国権の発動たる戦争」っていっとるとおり、戦争することってくにとしての権利なだぞ。にほんから軍隊をはくだつするためにアメリカがお…

グランパス 2 - 2 ビッセル - 第11節

ロスタイム予定の5分をすぎてまけを覚悟。ところであいてゴールまえの混戦からこぼれてきたボールを藤井がひろってディフェンダーをきりかえしてからシュートをぶちこむ。やったーっ! グランパスたいビッセルは 2 たい 2 でひきわけ。

しろにエレベーターってきょうざめなだけだぞ

中日新聞の1面に「のぼれんしろ、どうする集客」ってでとった。名古屋城のことだ。これから木造復元するのにエレベーターなしじゃあかんじゃんかっていいたいらしい。いや、そもそものぼれんしろばっかりなのになんで木造復元する名古屋城だけ攻撃するのかよ…

和かなの和牛ステーキ、うんまっ♪

きょうはつまとふたり和かな盛岡本店でひるめし。 おれがたのんだのは和牛ステーキ。調理人さんのすすめにしたがってたれもなんにもつけんでくってみたら、いや、うまいこと、うまいこと。こんなのはじめてだわ。 つまがたのんだのはうみのさちステーキ。い…